人気ブログランキング | 話題のタグを見る

7月11日 AAA

しのです。

今日はAAA(アクト・アゲインスト・エイズ
:音楽業界を中心に力を合わせ展開しているエイズ啓発)の
活動の一環として
プランナー・うどぃ生で集まって
HIV/AIDSについてワークショップを受けました。

まずは今回のリーダーさえの報告から。


***

今日はYYSP(ヤング・フォーヤング・シェアリング・プログラム
:AIDSについて考えることで、自分を大切に思う気持ちや命を大切にする気持ちを育むプログラム)の
スタッフの方と
FM802のDJ、平野聡さんが90分間、HIV/AIDSについて講習をしてくださいました。

7月11日 AAA_b0187210_0404189.jpg



感染経路についてや
性について
人形を使ったり
クイズ形式だったり
とてもわかりやすく
ただ聞くだけではなくて
私たちも参加しながら知ることが出来ました。

会場の中には、メモリアルキルトの展示もあって
いろんな形で伝える事が出来るんだなーと思いました。

言葉自体は耳にすることがあるけどなかなか親や友達とそういう話をする機会もないし
詳しいことを知らなかったけど、
今日講習をうけて
たくさん得たものがあったし
もっともっと知りたいって思いました。

今日、『AIDSには知るワクチン』という言葉が何度もでてきました。

予防できるってことも
知らないとわからないし
伝えることも出来ない。

今日私達はとても大切な
きっかけをいただいたなと
思いました。

いろんな形の性があるということ。
自分も相手も大切に生きていく生のこと。

とても素敵な時間でした!
本当にありがとうごさいました。

まずは、プランナーメンバーでエデュケーションリーダーをとって
今日学び得たものを
もっと深めていって、次は自分達でどう伝えていくか考えていきたいと思います!



***

お話は図を使ったり人形が出てきたり
いろいろと見本を見せてくれたりと
とてもわかりやすく、楽しかったです。

HIV/AIDSといった問題はけして
自分達に関係ないことじゃないんだと実感できました。


講習のあとはお礼として肝高のうたを躍らせてもらいました。

OB、OGである大学生メンバーは少し息がはずんでいましたね(笑)
7月11日 AAA_b0187210_0473355.jpg


FM802のホームページにこの勉強会の報告が掲載される予定です。
http://funky802.com/edl/

今回は本当に貴重な体験をさせてもらいました。
12月の人権フェスタに向け、がんばっていきましょう!!

最後にみんなでとった写真をのせておきます。
恒例の変顔ver.もありますよ★

7月11日 AAA_b0187210_048067.jpg

7月11日 AAA_b0187210_0481832.jpg

by itutyokami | 2010-07-12 00:54  

<< 第2回科学実験にむけて 7月11日 畑  >>