人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新年を迎えて

あけましておめでとうございます。
今年もどうぞさやま未来プランナーをよろしくお願いします。

新年を迎えまして、活動していくべき項目として
・ウッドデッキの有効利用
・さやりんの普及活動
・狭山ジャーナルの発行開始
等が現在挙げられます。

ウッドデッキにつきましては、うどぃでありかつプランナーでもあるコウキの提案により
狭山池博物館の屋上庭園に見事なウッドデッキが完成しました。

このウッドデッキを作る際にプランナーのトシも一緒に参加し、
地域の大人の方々に多大な協力をしていただき、完成に至りました。

そのようにして出来上がったウッドデッキですが、これをいかに使っていくか。
狭山市民の憩いの場としてこのウッドデッキを使っていければなと思います。

さやりんの活動につきましては、
新年を迎えまして更なる発展を目指し、より多くの大阪狭山市民が愛着を持って、
自分たちのまちのシンボルとして確立していくことができればなと思います。

今年はすでに、
せんとくんで有名な奈良のイベントの「平城京遷都1300年記念祭」にも呼ばれていて、
そこでは市外への発信をしていきたいと思っています。

何よりさやりんの活動は大阪狭山市内中心で行っていきたいと思っております。

また現在では富田林市でもキャラクターの募集を行っています。
もしそのキャラクターができたら、お互い協力しながら南河内という地域も
盛り上げていけるのではないかなとも思っています。

狭山ジャーナルの発行につきましては、
今後の最も大きな問題ではないかなとも思っています。
大阪狭山市民が自分の街の情報を
すぐにわかるようなそんな場所をホームページ上で作っていきたいというのが
この狭山ジャーナルのコンセプトです。

新年はこの狭山ジャーナルを作り、いろいろな人が自分たちの街の情報を即座に分かるような
環境を作っていけるようにしていきたいと思っています。

大きくこれらのことについて取り組んでいきたいと思いますが、
個人的に近頃思ったことがありました。
新年を迎えて_b0187210_045163.jpg

先日、年内最後のクリーンアクション(99回目)に参加しました。
実は初めての参加でどんな感じで行われているのかなと思っていました。
参加してみて思ったのは、
やはりこのような市内の活動に参加することから
「まちづくり」は始まっていくのだろうなということです。

いろんな世代の方と交流していく中で
より狭山の中での居心地が良くなっていくのだろうなと思いました。

またまちのシンボルである狭山池をより一層好きになれた気がしました。
このようなまちの行事に積極的に参加していくことが、
どれほど大切なのかということを知りました。

長くなりましたが、今後も温かくさやま未来プランナーを見守っていてください。
よろしくお願いします。

by itutyokami | 2010-01-01 00:47 | プランナー畑  

<< 新年の抱負  振り返って >>