「ほっ」と。キャンペーン

<   2013年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

 

さやまっぷ反省会その3

12月16日(月)に3回目のさやまっぷ反省会を行いました。
反省会といっても振り返るだけではなく、まだ残っている取り組みとして、まずは年末年始にさやりんが訪問する場所を考えました。そこに行く意味や目的をはっきりとさせたうえで決定しようと思います。決まりしだいお伝えいたします!
その後は、先日、地域活性化アドバイザーとして佐賀県からお越しくださったMさんから宿題として出されたうちの1つである、「さやまっぷに関しての整理」を行いました。自分達にとってのさやまっぷとは何かというところから始まり、これまで個人個人で持っていた考えを共有し、整理して、僕たちにとっての共通の意識を組み立てていきました!まだまだこれからですが、みんなで頑張ってより価値のあるものにしていきたいです!
b0187210_140204.jpg


担当:らいす
けいた、すまほ、むーしゃ、しゅんいち、ゆうちゃん、まえさん、たかだ
[PR]

by itutyokami | 2013-12-20 13:26 | Comments(0)  

2013年 ラスト全体会議!

12月15日(日)の14時〜全体会議がありました!


この会議では主に3つの議題に分けて話し合いました。


1、今年一年の振り返り
2、この先(1ヶ月)の予定確認
3、前日の森本さんに頂いた課題の整理
  とこの先(長期)の方向性決め


です!


1、
まずは、今年取り組んできた各部門のメンバーから今年の反省などをはなしてもらいました。さやまっぷ、さやりん、うどぃサポート、プランナー畑、各イベント(全体として)についてです。それぞれで、主に引っ張っていってくれていたメンバーの考えを皆で来年につなげましょうね!


2、
これから1月までにかけて、まだまだたくさんのイベントが入っています。メンバーもこれから、代替わりの時期に入っていきますが、1で出た反省点などをしっかりと次に引き継ぎながら、来年どうしていくかを検討していかないといけないです。


3、
森本さんが前日に来て、レクチャーしてくださった内容をプランナーのこれからの方向性に当てはめて皆でワークショップを交えながら考えました。頭を使う時間が長く、途中疲れ気味な(笑)場面もありましたが、皆でとりあえずですが、一つのものにまとめることができました。どんどん森本さんからのアドバイスを頂きつつ、ブラッシュアップしていきたいと思います。


1で話し合った内容をしっかりと改善しつつ、3で話し合った全体の方向性と整合性を持たせて来年もがんばりましょうね!
今年、イベントはいくつか残っていますが、全体会議としては今年はこれが最後でした。みなさん、おつかれ様でした!(^0^)/

b0187210_2204522.jpg


担当:かいと
[PR]

by itutyokami | 2013-12-19 02:23 | Comments(0)  

公民館大掃除&花壇の植え替え

15日の日曜日は、10時から公民館の大掃除でした。

日頃からお世話になっている公民館やその周りをきれいにしようということで、職員さんや利用者さんたちと力を合わせてがんばりました!

プランナーは主に、外のゴミや落ち葉などの回収担当でした。
風も吹いていて、かなり寒かったですが、終わったあとには本当にスッキリ、キレイになりました^ ^

その後は狭山池博物館の屋上庭園にある花壇の植え替えをしてきました。

b0187210_16302653.jpg

こちらも寒い中での慣れない作業ですが、みんなでがんばって土をまき、苗をひとつひとつ丁寧に植えていきました。

花も寒い中たくましく咲いているので、僕たちも寒さに負けずにがんばっていきたいです!(^-^)/



担当:泉谷
[PR]

by itutyokami | 2013-12-19 00:20 | Comments(0)  

12月14日

12月14日には佐賀県から地域活性化アドバイザーとして森本 登志男さんに来ていただきました。今日を含めて3回森本さんにこれからのさやま未来プランナーの活動についてアドバイスをしていただける機会をいただきました(^^)

第一回目である今日は
まず、プランナーを代表してかいとくんと前さんから今年度のプランナーの活動を4つの提言を元に報告させていただきました。そして、プランナーとしての今年度の反省や課題、今後の展望を話させていただきました。
その後、森本さんからまず次回の森本さんとの会議までに決めておいてほしいことを発表してもらいました。森本さんの話や考え方はこれこらのプランナーにとって有意義なものになると思いますし、
僕自身感じたのはこれからの人生にとっても本当に大事な考え方だと感じました。

こうした大人の方の考え方を聞かせていただく機会ってあまりなかったりしますが、僕はプランナーに入っていたことでこのような貴重な体験をさせていただくことができました!!
是非、今後もこうした機会に参加して自分のこれからを意味のあるものにするために吸収できることはどんどん吸収して成長していきたいと思いました。



担当:けいた

かいとくん、前さん、ライスくん、すまほ、むーしゃ、しょーご、たくまくん、高田くん
[PR]

by itutyokami | 2013-12-18 15:58 | Comments(0)  

さやまっぷ反省会その2

11月30日に2度目のさやまっぷの反省会を行いました。


今回は主に
・さやまっぷの成果を知る方法
・さやまっぷ関係でさやりんを出演する機会
について話し合いました。

どのように成果を知るかを話し合うなかで
どこを成果とするか個人個人で意見も違うこともあり、
決めるのが少し難しいところもありましたが
配布したさやまっぷの数を把握し、アンケートを取る
ということに決まりました。

またさやりんの出演するところの候補をあげて決めていきました。

さやまっぷを配布し始めて2週間以上がたちますが
「さやまっぷ見たよ」「ここのページがよかった」などとうれしい言葉をかけていただくこともあり
さやまっぷを発行できて本当によかったと感じています。

これからさやまっぷを通してより多くの人に
さやまの魅力を知っていただき、実際に感じていただきたいと思います!
b0187210_2131347.jpg



担当:むーしゃ
けいた、前さん、かいとくん、高田くん、たくまくん、いず、らいす、みゆな
[PR]

by itutyokami | 2013-12-01 21:30 | Comments(0)