<   2013年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

 

さやまっぷ反省会

11月23日はさやまっぷの製作についての反省会を行いました!

はじめに一人一人がこの活動を通して個人的に良かったこと、悪かったことを述べていき、次にグルーブとしての改善点を述べていきました!
良い点としてはプランナーの活動のなかで、なかなか物として残るものが少ないなか、今回形として出来上がったのが嬉しかった、レイアウトなどを考えるうえで非常にwordを使い、今後、の活動でも活用できるようなword力が身についたなど他にもたくさんの良かった点がありました!
反省点は個人間によっての負担度の差や、取材をさしてもらうにあたって失礼な点かあったのかも?など反省する点もかなりみつかり、次行うときに、反省点を意識して行っていけなければなりません!
全体としては会議に来れない人への会議内容の報告の仕方、どうやったらあまり来ていない人がこれるようになるのかなどを考えていました!

みんなで、試行錯誤しながら、内容の濃い会議ができたと思います!!
次回は今回できなかった、

・さやまっぷの成果を知る方法
・さやまっぷの内容を載せた
ポップの作成
・さやまっぷ関係で
さやりんを出演する機会(2回)
を話し合います!
b0187210_1120265.jpg


担当:たかだ
[PR]

by itutyokami | 2013-11-25 11:19 | Comments(0)  

子ども文化まつり

11月17日(日)に公民館で行われた子ども文化まつりに参加しました!
プランナーからの出店は恒例のきゃべつ焼き、スーパーボールすくい、加えてポップコーンでした。
b0187210_16151150.jpg

この日は少しきゃべつ焼きの生地に変化をつけてみたんですが、もし気づいた方はかなりのマニアなのではないでしょうか!?(笑)
b0187210_1616486.jpg

スーパーボールすくいの方はいつもどおりの大盛況で、子どもたちに楽しんでもらえたのではないかとおもいます。
ポップコーンは昼頃に完売しました!

実はこの日、プランナーメンバーは子ども文化まつりの他に、南第三小学校、NHK、和歌山県日高川町それぞれの場所で行われたイベントにも分かれて参加しました!
子ども文化まつりではその人数不足を補うために、うどぃ生には大変助けてもらいました♪
b0187210_1622368.jpg


担当:らいす
[PR]

by itutyokami | 2013-11-19 16:12 | Comments(0)  

20131116 大阪狭山市産業まつり報告

11月16日(土)の産業まつりの報告です‼︎
会場である野球場、体育館、その周辺には「食」や「遊び」「文化」など様々な分野のブースがあり今年も賑やかな雰囲気でした^o^快晴で過ごしやすくたくさんの方が来られていました。
プランナーは体育館で「ころころボール」というミニゲームを企画しました。シンプルですが難易度は少し高いので、投げ方のコツや練習をしながら、そして本番でうまく行った時はみんなで盛り上がりました(^O^)合計200人近い子どもたちが遊びに来てくれました。
b0187210_15423776.jpg

また、市長をはじめとする市役所の職員の方々、金剛コミュニティさま、共同通信さま、さらにこの日会場に来られていた「さやまっぷ」の創刊にあたってご協力をいただいたみなさまに「さやまっぷ」の完成の報告をさせていただきました。
b0187210_15431359.jpg

取材開始から完成まで6ヶ月。このまちのあまり知られていないけど知ったらワクワクすること、知っているけど本当はあまりしられていないこと、そんな小さな発見の喜びがたくさん詰まった「さやまっぷ」となりました。活躍する場所はさまざまでも、想いを持っている人との出会いで、私たちは、あたたかく、豊かな気持ちになりました。大阪狭山市の笑顔がこのまちの地図、道しるべとなるように、今後も集めた想いをさやまっぷとして言葉にかえて、発信していきたいと考えています。担当:まえさん
順次、配布先を公開します。
[PR]

by itutyokami | 2013-11-18 15:43 | さやまっぷ | Comments(0)  

お待たせしました、さやまっぷ!

約半年にわたり取り組んできたさやまっぷが完成し、ついに印刷されたものが届きました♪
b0187210_132980.jpg


しんどい事もたくさんありましたが、同時に嬉しいことや楽しいこと、新たな出逢いや発見があり、多くの事を学ぶことができました!

今回完成しました「さやまっぷ創刊号」は、11月16日(土)に大阪狭山市の総合体育館で行われる産業まつりにて初のお披露目となり、さやま未来プランナーが一冊ずつ手渡しで配布する予定となっております!
一人でも多くの方に読んでいただきたいと思いますので、ぜひお越しください♪
b0187210_1315290.jpg


担当:らいす
[PR]

by itutyokami | 2013-11-16 01:30 | Comments(0)  

さやまっぷ入稿完了!

b0187210_1514378.jpg

さやまっぷ入稿完了しました!!!
会議を重ねて、7回のバージョンアップを行ないました。
冊子のなった状態での、到着は来週です!おたのしみに!(^^)!
[PR]

by itutyokami | 2013-11-10 01:52 | まち 人 出会い | Comments(0)  

さやまっぷ最終チェック!

昨日はさやまっぷ会議でした。

さやまっぷを少しでも文章がわかりやすく、レイアウトが見やすくなるように、みんなで意見を出しあい、最終チェックを行いました。

パソコンでわからないところがあればみんなで教えあい、文字が読みづらいところがあれば、アドバイスをしあって、1人1人が自分の役割を考えて、プランナーが一致団結して作りあげました。

夜遅くまでの作業のおかげで、後は細かいチェックをもう一度して、入稿するだけです。

みなさんにお届けするまで後少し。
楽しみにしていてくださいね♪
b0187210_837440.jpg


担当 みっちゃん

まえさん、かいと、たかだ、たくま、らいす、みっちゃん、けいた、しゅんいち、いず、しょうご、むーしゃ、すまほ、ゆうちゃん、かとなつ
[PR]

by itutyokami | 2013-11-06 08:37 | Comments(0)  

狭山池健康ウォーク

11月4日(月)に狭山池健康ウォークが行われました。
そこで、ゴールで地点にて、参加された皆さんをさやりんと共にお迎えしました!
b0187210_225668.jpg


たくさんの方がさやりんに声をかけてくださったり、一緒に写真を撮ったりしてくださったのでとても嬉しかったです♪
さやりんが玉入れに挑戦するという珍しい光景もありましたよ!!(笑)
b0187210_234056.jpg

[PR]

by itutyokami | 2013-11-05 01:57 | Comments(0)  

11月2日全体会議!

みなさんこんにちは!
今日は朝からプランナー全体会議でした。

今日は1ヶ月の振り返りと、これから年末までの予定を確認しました。
そして、今月に解禁するさやまっぷの配布方法や構成などの最終確認に最後、少し時間を多めに費やして考えました。

この完成したさやまっぷが知ることや繋がることなど、市民の方々にとってのなにかの「きっかけ」になってくれればとてもうれしいです!


みなが最後の作業頑張っています!

b0187210_2381456.jpg


さやまの市民の「人」に焦点をおき、すてきなエピソードを添えたさやまっぷ、配付日は産業祭りからです!(^^)/

みなさん、お楽しみに(^^)

木下
[PR]

by itutyokami | 2013-11-02 21:24 | Comments(0)  

11月2日全体会議!

みなさんこんにちは!
今日は朝からプランナー全体会議でした。

今日は1ヶ月の振り返りと、これから年末までの予定を確認しました。
そして、今月に解禁するさやまっぷの配布方法や構成などの最終確認に最後、少し時間を多めに費やして考えました。

この完成したさやまっぷが知ることや繋がることなど、市民の方々にとってのなにかの「きっかけ」になってくれればとてもうれしいです!


みなが最後の作業頑張っています!


さやまの市民の「人」に焦点をおき、すてきなエピソードを添えたさやまっぷ、配付日は産業祭りからです!(^^)/

みなさん、お楽しみに(^^)

木下
[PR]

by itutyokami | 2013-11-02 21:22 | Comments(0)