<   2013年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

 

さやまっぷ取材 at haunt

こんばんは!
今回は9月24日に取材に伺った、大阪狭山市の今熊にあるhauntという
美容室を紹介します!

b0187210_20495492.jpg


haunt とは日本語で「たまり場」という意味だそうです。
この言葉にもあるように、本当に気軽に足を運ぶことができ、楽しく店員さんと話すことのできる美容室です。
つねに楽しそうにフレンドリーに話している姿に、皆元気をもらって帰ることができます^^

今回もたくさんのおもしろいエピソードを聞くことができました。
これをまた皆さんに紹介できるようにさやまっぷの作成、頑張っていきたいと思います。


b0187210_2134373.jpg


ハウントの皆さん、ご協力ありがとうございました!


担当、かいと、すまほ、けいた
[PR]

by itutyokami | 2013-09-26 21:03 | Comments(0)  

さやまっぷ取材@PIZZAOKA

こんにちは!9月21日に、さやまっぷの取材で『PIZZAOKA』さんのところへ行ってきましたー♪
b0187210_15374786.jpg

こじんまりとした落ち着きのある、とてもオシャレな空間でした!内装の色や素材などは、ご主人さんの好みだそうです!
b0187210_15391627.jpg

以前は移動販売を行っていたそうで、ピザを作っているところが目の前でみれるという屋台の雰囲気が感じられました。
b0187210_15394225.jpg

お客さんひとりひとりとの対応を大切にし、お仕事を楽しんでる姿が印象的でした。

子どもから大人までお客さんが居心地の良い場所だと感じました。

また行きたくなりました!
b0187210_1539554.jpg


担当:なっちゃん
けいた、いず、らいす
[PR]

by itutyokami | 2013-09-22 15:37 | Comments(0)  

さやまっぷ取材@藍

本日はCafe MILKさんと同時進行で、蕎麦屋さん『藍』さんのところへ取材に行きました!
b0187210_2312083.jpg



実はこのお店、プランナーメンバーの一人の実家というご縁があります!
b0187210_231268.jpg



ホテルのシェフから一転、独立して蕎麦屋さんを始めた旦那さんからは、食材や鮮度、作り方のこだわりまで聞かせていただきました!
b0187210_2302760.jpg



「食だけでなく、この空間をとおして日頃感じれないものを感じてもらえれば」と語るお母さんのいうとおり、使用する食器や音楽、そして店内に並ぶ芸術作品には強いこだわりが見られました!
b0187210_2301236.jpg



この魅力、本当はぜひお店に足を運んでお母さんとお話してもらわないと伝わりきらないと思います(笑)
できる限り伝えられるように記事にまとめます♪
b0187210_22593742.jpg


担当:らいす

高田、けいた、なっちゃん
[PR]

by itutyokami | 2013-09-12 23:02 | Comments(0)  

Cafe MILK‐取材‐

今日はさやまっぷ取材が2つありました!
その内の1つのCafe MILKの取材について報告します♪
b0187210_17292155.jpg

Cafe MILKは大阪狭山市駅と金剛駅の間にある
女性に人気のお店です(^^)
プランナーも良くお世話になっています!
お店の石元さんはもともとは建築の仕事をしていたこともあり
店内の机や椅子や内装など手作りだそうです!
b0187210_17424485.jpg

石元さんは音楽が好きでイベントなども企画しているようです。
お店の中はハワイぽく感じる作りですが、石元さんは特に意識している訳ではないそうです(笑)
b0187210_1823663.jpg

お店の中にはいろんなお店の名刺やイベントなどのチラシが多く
たくさんの人たちとつながりがあるんだなっと感じました♪
b0187210_1871677.jpg


今日はopen前の忙しい時間に取材させていただき
ありがとうございました!
以上Cafe MILK取材報告でした(^O^)
b0187210_1813222.jpg

[PR]

by itutyokami | 2013-09-12 18:15 | さやまっぷ | Comments(0)  

プランナー畑活動報告


こんばんは!!
今日はプランナー畑について報告します(^<^)
6月ぐらいから「トウモロコシ」と「枝豆」を育てていて
8月の終わりに収穫を行いましたが、虫に食べられているのが多く
思っていたほど収穫できませんでした(ー_ー)
今回の反省をいかしていきたいと思います!!

次は大根を育ていくことになり、
今日の昼コーナンさんに必要な物を買出しに行きました
b0187210_2031972.jpg

堆肥40ℓ×2
腐葉土20ℓ×3
苦土石灰10k×1
を購入しました♪
大根の種も2つ購入しました(^O^)
種はプランナーのなっちゃんセレクトです♪
b0187210_20523197.jpg

畑に移動しまずは雑草をみんなで抜きました!
そのあとに土を耕し、畝を3つ作りました♪
畝の作り方や畑での基本的なことを隣の畑の人に教えていただきました!
b0187210_20511840.jpg

きれいな畝を作ることができました!
b0187210_20545786.jpg

今日から2週間おいてから種を植えたいと思いす!
次の活動は9月の25日を予定しています♪

b0187210_20592089.jpg


担当中平
前さん、高田、ライス、ゆうと、いず、なっちゃん
[PR]

by itutyokami | 2013-09-11 21:00 | プランナー畑 | Comments(0)  

9月9日 さやまっぷ取材

さやまっぷの取材で、今回はやな川食堂さんにお邪魔しました。

b0187210_1395120.jpg


最初に料理を作っている写真を撮りたいとお願いすると、アツアツの焼きそばにラムネまでごちそうになりました。相性抜群でした。

柳川さんは、なんと47年間も大阪狭山でお店を続けられていて、目標は3年後の半世紀まで続けられることです。

ここまで長く続いている理由を尋ねると、毎日夢中でやってきて、気づいたら今まで続いていた、とお話しいただきました。
この仕事が『好き』という気持ちが最大の原動力になっているようです。

お店を始められた当時からあまり変わっていないというメニューも種類が豊富で、個人的にすべてのメニューを一度は食べてみたいです。

b0187210_1395528.jpg


偶然いらっしゃった常連のお客さんからも、いろいろなお話を聞かせていただきました。お二人のテンポの良いかけ合いを楽しませていただきました。
柳川さんは料理だけでなく、楽しいお話と素敵な笑顔でもてなしてくださり、磁石のように人を引き寄せる力を持った方です。皆さんもぜひ一度会いに行ってみてください。

今回は終始笑いの絶えない楽しい取材ができ、本当に感謝です。
雰囲気がうまく伝わるように、形にしていきたいです。

やな川食堂さん、本当にありがとうございました‼

b0187210_1257364.jpg


担当:泉谷
前さん、ライスくん
[PR]

by itutyokami | 2013-09-10 06:49 | Comments(0)  

全体会議開きましたー9月8日(日)ー

b0187210_1214689.jpg


こんばんわ(*^_^*)

今日は、全体会議を行ないました。会議前には、「東京五輪」決定の話題で盛り上がっていました(^^)徹夜でリアルタイムで見ていたメンバーも数人いました!

さて、沖縄公演が終わってから狭山に戻り、ここ数週間は「さやまっぷ」の取材やレイアウトについて動いておりました。どうすれば「さやま」を伝えられるのだろうか。日本各地の観光マップ・まち紹介のフリーペーパーを参考に見るなかで、「いいな!」と思うものには3つの特徴がありました。

1つは、シンプルであること。情報満載の記事よりも、スペースを大胆に利用していたり、フルカラーよりも2色刷りですっきりしたデザインのほうがむしろ目を引きました。

2つ目は、物語を大切にしているところ。読む人のことを考えたテンポのいい文章、効果的な写真配置やページ構成はとても勉強になりました。気に入ったものは、まるで1枚の写真が目に浮かぶような文章もありました。本当にその方を大切に取材されていると感じました。

3つ目は、人が中心であるということ。観光名所や歴史的な出来事の箇条書きではどうしてもその「まち」が記憶に残りませんでした。そこに書いてなくともいろんな情報を手に入れられる時代になりました。私達がやりたいのは、そうしたインターネットから得られるドライな情報をコピーするのではなく、いつまでも心に残り続けるあたたかい思いを大切にすることです。

ただいま取材を振り分けて行なっています。私も取材の報告が聞けるのがいまとても楽しみです。

今年の夏も暑さが少し弱まって、みんなの日焼けした顔を見ると夏休みをエンジョイできたのだと思います!そして、これから秋には「さやりん」がいろんなところにお出かけするらしいですね。プランナーも各地でキャベツ焼きやスーパーボールすくいでお祭りを盛り上げていきたいと思っています。「さやりん」とプランナーの活動を併せて、これからたくさんお伝えできればと思っています。

いまメンバーのひとりが海外留学に行っています。友達ができたことを聞いて嬉しかったです。授業は大変かもしれんけど、いろんなことを満喫してほしい!(^^)!頑張れ!       担当:前田
[PR]

by itutyokami | 2013-09-09 01:36 | ミーティング | Comments(0)  

狭山池まつり実行委員会会長 武田博允さん インタビュー

こんにちは!

うどぃの沖縄公演も終わり、ただいま「さやまっぷ」の完成に向けて取材の日程を調整しているところです。

少し遅れてしまってのですが、8月23日に行なったインタビューの様子です。


狭山池まつりといえば知らない人はいないでしょう。

その狭山池まつりの立役者狭山池まつり実行委員会会長の武田会長にインタビューさせてもらいました。

普段クリーンアクションでお世話になっている武田会長の知らないところをたくさん知ることができて良かったです。

狭山池まつりのできた当初の話や、趣味の音楽の話、奈良で見つかった「狭山節」の話や、博物館で世界一のゴキブリを展示した話など、ここでは伝えきれないほどおもしろい話ばかりでした。

特に印象に残ったのは実行委員のネットワークの凄さです。

会長いわく「実行委員180人いれば不可能はない。たくさんの人が助けてくれる」と語ってくれました。
b0187210_8253232.jpg

長年無理と言われてきた狭山池のボートを明石から手に入れて可能にしたり、はしご車をまつりに呼んだり、ジュースを冷やしたりする氷を泉佐野からトラックいっぱいで安く仕入れたり、実行委員の人の繋がりはすごいと思いました。

今ようやく武田会長の原稿が書きあがり、文章の修正と同時にレイアウトの方も考えて行こうと思います。

これからたくさんの取材が待っていて、一人一人の仕事に対する想い・こだわりを取材できるのがとても楽しみです。

プランナーメンバー一丸となって頑張っていきます!!
b0187210_8255681.jpg

担当 みっちゃん

前さん、みっちゃん
[PR]

by itutyokami | 2013-09-07 08:27 | さやまっぷ | Comments(0)