「ほっ」と。キャンペーン

<   2013年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧

 

プランナー畑

プランナー畑の経過報告です!
b0187210_1917791.jpg


枝豆は順調に育ってきたので、倒れないように土寄せをしてきました。
これからは虫害に気をつけたいと思います!
b0187210_19172536.jpg


とうもろこしは土寄せしてから、追肥をしました!
b0187210_1916503.jpg

作業をしているとキジが現れました!!
b0187210_19172440.jpg


担当:らいす
たくま、むーしゃ、ゆうと、かいと、チャズ(笑)
[PR]

by itutyokami | 2013-06-29 19:18 | Comments(0)  

さやまっぷ会議 6月24日(月)

昨日、24日(月)にさやまっぷ会議をしました!

今回は22日にさせていただいた
『smile_smile』さんの取材の報告をしました。
インタビューの内容、雰囲気、反省点などをみんなで共有し
これからに生かせるようにまとめました。

b0187210_322533.jpg


報告の後はこれからの動きや
さやマップの具体的な形についてなどを
話し合いました。


それぞれの考え方があって
ひとつの形にしていくのは難しいですが
みんなで意見をぶつけながら
頑張っていきたいと思います!!

b0187210_332797.jpg


担当:むーしゃ

高田くん、みっちゃん、らいす、拓真くん、かいとくん、さーくん、けいた、すまほ、ゆうちゃん、ちさ、しほ、まみ
[PR]

by itutyokami | 2013-06-25 02:58 | Comments(0)  

6月17日(月)さやまっぷ会議

先週の17日にさやマップの会議をしました!!
今回の会議では以前行かせていただいた「もみぢ屋」さんのインタビューの雰囲気や質問は適切だったか、次回に活かせることなどを共有しました(^^)
b0187210_10555271.jpg



共有し終わった後は(更新が遅くなったのでもう終わってしまったけど)次にインタビューさせていただく「Smile Smile」さんへの質問内容を話合いました!!

その後はこれからのさやマップ全体の動かし方として班を3つ作りました!!

さやマップ全体のレイアウトを考える班とインタビューしてきた内容を文章にまとめる班、最後にインタビューさせていただく時に使うプランナーの紹介を考える班の3つに分けました。
b0187210_10564443.jpg



これからテストなど色々忙しくなっていきますが皆さん頑張りましょう!!

担当:拓真

高田くん、みっちゃん、米田くん、むーしゃ、いず、さーくん、けいた、すまほ、ゆう、ちさ、なっちゃん、きよてる
[PR]

by itutyokami | 2013-06-24 10:54 | Comments(0)  

クリーンアクション

昨日、6月22日(土)に
狭山池クリーンアクションがありました!
今回は、雑草を
刈ったり抜いたりしました(^^)
b0187210_86164.jpg


その後ウッドデッキに行き
花植えを行いました♪
花が咲きかけていたもの以外を抜いて
植え替えました(`・ω・´)
b0187210_863558.jpg

虫がたくさんいて大変でした(^_^;

抜き終わったこの様子から
b0187210_873660.jpg

このようになりました!
b0187210_88504.jpg


みなさんお疲れさまです(*^^*)
b0187210_891647.jpg


担当:まほ

たくま君、高田君、みっちゃん、けいた、しゅんいち、むーしゃ
[PR]

by itutyokami | 2013-06-23 08:01 | Comments(0)  

さやまっぷ取材2

今日はさやまっぷの二つの柱の 人 と お店 のちの 人 (団体) の取材をさせてもらいました。

今回、取材をさせていただいた団体さんは 『smile_smile』さんです。


smile_smileさんは
アレルギーをもつ子供をもったお母さん方が日々悩んでいることや不安に思っていることをみんなで共有し合うことでみんなでアレルギーについて学び、そして自分達の住む地域がアレルギーに対して考えていることや行っていることを知ろうという場をつくられている団体さんです。

今回の取材でも本当に暖かい雰囲気で取材させていただいて、

なんと、、取材の始めにはsmile_smileさんから

さやま未来プランナーについてもっと知りたいということでたくさんの質問を逆にしていただけました!!

その他にも最後には相談を聞いていただいたり、僕たちのできる範囲でsmile_smileさんの相談を聞かせていただけました!

b0187210_113311.jpg



今回、取材を通して自分なりに感じたのは

さやまっぷをつくっていくなかで
今まで自分が見てきた自分の住んでるまちに対する視点とまた違った新しい角度からの視点が得ることができて、
自分の住んでるまちが本当に好きになるきっかけになるんではないか!
と今回の取材を通して感じました。

ほんとうにさやまっぷが完成するのが
楽しみでしかたがないです!



今回、取材を引き受けて下さった『smile_smile』さん
ありがとうございました!!

b0187210_1135965.jpg




担当:啓太

メンバー:みっちゃん、優ちゃん、すまほ、高田くん、たくまくん
[PR]

by itutyokami | 2013-06-22 22:06 | Comments(0)  

ぶどう農家のお手伝い2

こんばんは(^-^)

今日はぶどうに白い紙をつける作業を手伝わせてもらいました。
天気はあいにくの雨でしたが、沢山のうどぃ生が参加してくれました(^-^)!!
b0187210_2046251.jpg


雨のおかげで気温は前日までに比べるととても涼しかったです(^.^)
晴れているとき、ビニールハウスの中はサウナ状態になるそうです。。(。>﹏<)
そう思うと作業はしやすかったかもしれません。
2時間みんな黙々と作業を頑張ってくれました(^o^)/
ぶどう農家のみなさんお世話になりました!!
b0187210_20472834.jpg




担当:ゆう
たくまくん、まみ、ちさ
[PR]

by itutyokami | 2013-06-15 19:12 | Comments(0)  

さやまっぷ取材開始!

こんばんは!
昨日の朝に取材させてもらったさやまっぷ取材の報告をしたいと思います!

まずは、さやまっぷの二つの柱になっている お店 と 人 の取材のスタートを二つのお店、団体さんに協力してもらおうと思っています!

そして、今回は お店 の取材第一号を引き受けてくださった「もみぢ屋」さんに皆で訪問させてもらいました。

「もみぢ屋」さんではせんべいを中心にお菓子の販売をしています。
ここでは、あの有名な(!?)さやりんせんべいがつくられています!!笑

そして、自分たちが訪問した時間帯はちょうどさやりんせんべいを作っている最中でした^^
自分たちのぎこちないインタビューにも優しく対応してくださいました。
さらに知れば知るほど楽しくなるようなお店を始めるにあたっての話や、思い入れなどのコメントが満載でした!

また、フリーペーパーとしてみなさんにお見せできることを楽しみにしながら、皆で頑張っていきたいと思います!


取材して、協力してくださった上にさやりんせんべいをいただきました!
できたてのおせんべいをもらって上機嫌のプランナーメンバーです笑
もみぢ屋さんのみなさん、ありがとうございました!!

b0187210_1292186.jpg

担当:かいと
たくま、すまほ、ゆうちゃん、しゅんいち、しょうご、しほ
[PR]

by itutyokami | 2013-06-15 01:29 | Comments(0)  

全体会議!

今日は月に一度の全体会議でした!

まずは、これから本格的に動いていくことになるプランナー畑の水やりローテーションを組みました。

続いて、これまた今後のメインの活動になるさやまっぷについて、前回会議の内容をふまえ、更に具体的なところを詰めていきました!

最後は、沖縄公演に向けて、プランナーメンバーが協力できるところに関しての役割分担をしました!

会議後には、全体会議に参加することの重要性や、自分にかける時間とプランナーにかける時間の感覚の個人差等についての話もしました

これからはプランナーメンバー個人個人のやりたいことと、事業として参加することのバランス等を考慮しながら、自分の時間を失うことなく上手にやりくりすることが求められると思います!!

b0187210_2243118.jpg



担当:らいす

けいた、かえ、ゆうちゃん、しゅんいち、高田、いず、たくま、かいと、すまほ、ちさ、しほ、みゆな
[PR]

by itutyokami | 2013-06-09 02:25 | Comments(0)  

ぶどう農家のお手伝い

今日はぶどう農家へお手伝いにいってきました!

たくさんのぶどうを紙で包む作業は、果てしなくて大変でしたが
だんだん慣れてくるとみんな手の動きが早くなってました。

b0187210_12453292.jpg


ビニールハウスの中は暑かったけど、喋りながら作業してたのしかったです。

うどぃ生とプランナー合わせて8人でがんばってきました!
おつかれさまです。

b0187210_12453274.jpg



担当:まみ

たくまくん、ちさ
[PR]

by itutyokami | 2013-06-08 12:40 | Comments(0)  

プランナー畑 植え付け

今日は、枝豆とトウモロコシの種まきを行いました!
b0187210_17124222.jpg

枝豆の方には寒冷紗をかけ、トウモロコシの方にはペットボトルを被せることで、それぞれ鳥に食べられないようにしました。
b0187210_17171448.jpg

b0187210_1717529.jpg

時期が遅くなってしまい、ちゃんと育つかどうか不安しかありませんが、信じて世話をしていこうとおもいます!

担当:らいす

ちさ、むーしゃ、すまほ、けいた、いず
[PR]

by itutyokami | 2013-06-05 17:10 | Comments(0)