「ほっ」と。キャンペーン

<   2012年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧

 

ぶどう狩り

今日は朝早くからぶどう狩りに行ってきました。

今日はプランナーの新メンバー通称スマホがいきなり参加いてくれました。
昨日のうどぃの練習を見に来てくれて、そのまますぐにプランナーに入ることが決まりました。
これからよろしく!!

ぶどうの話に戻りますが、ぶどうを取りに朝一で言ってきたのですが、すでに外は暑くビニールハウスの中はさらに暑くて大変でした。
まあそんな感じでぶどうの収穫が始まったのですが、虫が苦手なメンバーが多くて収穫に時間がかかりました。
それでも収穫はとても楽しく、細かい作業が苦手な自分としてはぶどうに袋をつけるのよりは作業がはかどりました。
b0187210_1324476.jpg

このぶどうはこの後干しぶどうにして、狭山ブランドとしてお菓子に使われることになります。

暑い中みなさんお疲れ様でした。
いろいろ大変でしたけど、とても楽しかったです。
これが狭山ブランドとして有名になるならいつでも収穫に参加したいです。
b0187210_1329098.jpg




虫嫌いのメンバーがタオルを口に巻いておかしな格好になっていますが...
b0187210_13275525.jpg


昨日に引き続き担当みっちゃんでした。
[PR]

by itutyokami | 2012-07-29 13:31 | まち 人 出会い | Comments(0)  

狭山池クリーンアクション 7/28

今日は狭山池クリーンアクションにみんなで行ってきました。
うどぃ、プランナー、成人式メンバーとたくさんの人が参加しました。
先月の大雨で流れてきたごみが、まだたくさん残っていたのでごみを拾うのは大変でした。

b0187210_14413667.jpg


クリーンアクションが終わると、次は狭山池博物館のウッドデッキの草刈りに行きました。
夏ってこともあり、草がたくさん生えていて大変でした。

before
b0187210_14435020.jpg

after
b0187210_14443259.jpg

今日の暑さでへばっている人もたくさんいました。
頑張ったかいもありとてもきれいになりました。

来月も頑張ろうと思います。

b0187210_144557.jpg


担当みっちゃんでした。
[PR]

by itutyokami | 2012-07-28 14:46 | まち 人 出会い | Comments(0)  

6.29 全体会議


金曜に全体会議を行ないました。
暑さで事務所もクーラーがはいっています
あと、暑さといえば、畑も夏野菜が収穫できるまでになっていきました



水やりを欠かさずやっていきたいと思います!
どんな風にして食べようかな、、、?

プランナーでは狭山のお店(+公園)をマップ化する取り組みをしていますが
やっと半分くらい把握が終わりました。
このマップ化はただ地図上にお店を載せるだけでなく、
狭山には古くからこの場所でお店をやられている方も
いらっしゃるので、その方々から地元情報もぜひ聞かせてもらいたいと
思っています。
来週からは大阪狭山市の北部のほうにも行ってみたいと思います。

最後に、うどいと日高川との交流舞台
あおい、かえ、かいとを中心に交流舞台の構成にみんなで
アイデアを出し合いました。
分かってはいましたが、難しい!!舞台の大きさ、お客さんの
気持ちの変化、時間の変化、、、いろんなことを考えなければなりませんでした。
[PR]

by itutyokami | 2012-07-01 11:34 | ミーティング | Comments(0)