<   2012年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

 

第8回エンタールーキーズ


5月29日(火)はエンタールーキーズ第8回目でした。



内容は、
・前回の宿題の報告
・各事業の計画表作成




まず、前回の宿題を各班報告し合いました。
そして、約一時間かけ各班目標や目的、実施日、場所、現状の問題点など話し合いました。

それらをもとに具体的な計画を立てていきました。




いざ具体的に考えるとなると、たくさんつまずく所がありました。
次回に向けて課題など、よく考えていかなければならない所もたくさん見えてきたので、
これからもがんばっていきたいと思います。
b0187210_13505361.jpg

[PR]

by itutyokami | 2012-05-31 13:55 | Comments(0)  

5月27日は畑に行きました。
コーナンで棒(支柱)を、ダイソーで防鳥ネットを買って行きました。

この日は、トマトとキュウリの作業をしました。トマトは棒を添えて、キュウリはネットを張って、まっすぐ育つようにしました。今回も畑のみなさんからアドバイスをもらいました。ありがとうございます。

立派に育ってほしいです
では。

b0187210_1639106.jpg

[PR]

by itutyokami | 2012-05-30 16:39 | プランナー畑 | Comments(0)  

第6回エンタールーキーズ

5月18日19時から、第6回のエンタールーキーズがありました。

まずは約1時間、事務所の掃除をしました。
やっぱり片付いているほうが会議もしやすいです(^^)


今回の内容は

・各メンバーの担当プロジェクトの決定
・3人×3組に分かれて担当プロジェクトのプランニング

でした。


担当プロジェクトの決定では、大きく分けて6つのプロジェクトの中から最大3つまで選びました。
どれも興味があって迷いました(^_^;)


続くプランニングの作業では、3人×3組のグループで、担当プロジェクトについてどのように取り組むのかを話し合いました。
約1時間の話し合いの後は発表。
その結果、事前と事後の取り組みを各自でさらに練り上げる、という宿題が出て今回は終了。


大きな夢や目標を立てるだけではなく、今の自分に何ができるかもどんどん考えていかないといけません。

次回のエンタールーキーズは25日。
がんばっていきましょう(^o^)/

b0187210_1164251.jpg

[PR]

by itutyokami | 2012-05-19 01:16 | Comments(0)  

エンタールーキーズ

5月15日に第5回エンタールーキーズが行われました。

イエローさん達の練ってくださった事業内容について一通り説明をうけたあと、二人一組になって、ある事業に対してどんな意図でどのように取り組んでいくのか考え、ペア毎にプレゼンを行いました。

自分としては、計画を練る段階でまだまだ見えていないことが多くあり、納得のいくプレゼンが出来なかったことが残念でした。

これからはイエローさんに教わった、「むこうに誰がいるのかを想像して、その人にどう伝えるかを考える」ということをもっと意識して取り組んでいきたいと思いました。
b0187210_0382166.jpg

[PR]

by itutyokami | 2012-05-18 00:23 | Comments(0)  

2012.5.9 さやりん会議

さやりん会議終了しました。

来年度の事業になるかもしれませんが、

さやりんの幼稚園・保育所めぐりを考えています。

いま幼稚園の子供たちは、これから小学校・中学校と

10年間をこの狭山で過ごすことになると思います。

そこから違う場所での生活になる人も出てくると思いますが、

自分の生まれ育った街を好きになってほしいです。

狭山の魅力、人、場所、歴史なんかを知ってもらうきっかけとして

さやりんと出会ってほしいなと思っています。

次回までに今日話し合った、幼稚園めぐりの目的を

それぞれで文章にしてみるということで今日は終りました。

事業計画書を早めに完成させたいですね!


b0187210_23503961.jpg


前さん かいと みっちゃん ライス しょうご たくま しゅんいち いず むーしゃ かえ たかだ あおい
[PR]

by itutyokami | 2012-05-09 23:40 | さやりんプロジェクト | Comments(0)  

エンタルーキーず

だいぶ遅くなりました。
すいません

第二回目は発想力を身につけるために色々としました。

ここから見えてくるものがたくさんあるんですね。

大学の授業でもしこんなのがあったらとても嬉しいです。\(^o^)/
[PR]

by itutyokami | 2012-05-08 16:11 | Comments(0)  

狭山池まつり2012 二日目

遅くなってすいません

4月29日に狭山池まつりの二日目が行われました。
天候に恵まれ、暑くてつらかったうえに、メンバーの関係で序盤は不安な要素もありましたが、力をあわせて乗り越えることができました。
プランナーで売ったキャベツ焼き、さやりんせんべい、ヤサイカステラは全て完売と、満足のいく結果になりました。
しんどいであろうなか手伝ってくれたうどぃのみなさんには心から感謝です。

そして、30日にはクリーンアクションが行われました。
狭山池を一周してごみを拾ってまわりました。

僕自身は今回が始めて狭山池まつりで店をだすがわだったので、まつり当日以外にもこれだけの人が動いてくれてるんだと実感できました。
今回の経験を来年にむけていかしていきたいとおもいます。
[PR]

by itutyokami | 2012-05-02 07:06 | Comments(0)