<   2012年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

 

狭山池祭り2012 一日目

こんばんは!
今日は狭山池祭り2012の初日でした。
午前中はテント設営のお手伝い。
その後、一部のメンバーで狭山検定を受けに行きました。
出来たメンバーも出来なかったメンバーもいましたが、狭山の歴史や現状を知るいいきっかけになったと思います。
昼からはキャベツ焼きとスーパーボールすくいをやりました。
1時からの販売でしたが初めての人が多かったこともあり、時間通りに始められなっかたりといろいろと苦労が耐えませんでした。
b0187210_23395548.jpg

b0187210_23414496.jpg

何とか一日も終わり今日は大盛況でした。
沢山の人に来てもらいスーパーボールすくいでは何十個もボールをすくう人がいて驚きました。
夜の灯火輪は例年にももまして一層きれいでした。
大阪府の松井知事も今日は灯火輪を見に来てくれました!!
b0187210_23475472.jpg

明日もまた狭山池祭りでキャベツ焼きをやります!
皆さん是非食べに来て下さい!!
[PR]

by itutyokami | 2012-04-28 23:52 | Comments(0)  

エンタールーキーズ


遅くなってすいません。
19日木曜日に第一回エンタールーキーズが開かれました!イエローさんがプランナーとうどぃ生の企画力など社会に出ても通じる力をつけるため主催してくださいました。
第一回目からとても内容の濃い時間でした!大人と大学生と高校生が一緒になってるので色んな角度からの視点があるんだなとおもいました!内容が自分の苦手な分野やけど頑張れば自分に返ってくると思うのでこれから頑張って行きたいです!

写真取り忘れましたすいません。

参加者
イエローさんあっこさん岡田さんりかちゃん前さん高田みっちゃん魁人むーしゃ拓真ちさ
[PR]

by itutyokami | 2012-04-24 08:18 | まち 人 出会い | Comments(0)  

全体会議(2012.04.21)

ご無沙汰しておりました。
前代表のゆうたです。

先月から前さんに代表を引き継がせてもらいました。
というのも来月4日に僕は、インドに言って約1年間ボランティアをする予定で、
3年間お世話になったプランナーから離れることとなりました。

なので、今回の全体会議は僕の最後の全体会議になりました。
みんなやさしいので最後のブログ更新を譲ってくれました。
ありがとう。

個人的な想いとか書いてしまいそうなので、長くなるかもしれないですが。。。(笑)

会議内容は、
狭山池まつりについて
さやりんについて
子ども笑顔の方針について
狭山を知ろうについて
を行いました。

池まつりは4月28日29日にあります。
プランナーからは、毎年恒例のキャベツ焼きと、スーパーボールすくいを行います。
また買いに来ていただければと思います。

他にも、さやりんはグッズのことや、自発的な動きのこと
子ども笑顔は、今後の方針をどうしていくのか、
狭山をしろうでは、もっと狭山の中のお店を紹介していこう
など内容の充実したものでした。

個人的には、黙って見ておくつもりでしたがついつい口が動いていました。
申し訳ない。
でも思ったことは、昨年1年目だったメンバーが本当に今年は何とかしたい!
という思いが強く、多く発言し、問題意識を持っていることが本当にうれしかったです。
何よりわくわくしているのがすごく伝わってきて、素直に羨ましかったです。

自分は3年前から代表として、プランナーに関わってきて、多くを学ばせてもらいました。
その中でいろいろな、普段なら関わることの内容の方と、お会いすることができ、
経験できないようなことをたくさん経験し、自分の限界を知り、
自分の責任感のなさを痛感することもあり、
まだまだ甘いかもしれないけれど、そんな自分を知ったからこそ、
自分の周りにいらっしゃる大人の方々のことを、今まで以上に尊敬するようになり、
自分もこうなれたらと、心から思うようにもなりました。

プランナーのみんなに出会えたことも、自分にとってはとてもうれしいことの一つです。
うどぃの経験のない自分にとって、最初はなかなか馴染めないかなぁと思っていたのですが、
すぐに仲間になることができ、一緒に狭山のことを考えられた経験は、大切に自分の中に残していきたいです。
「さやま未来プランナー」という名前を決めたときが本当に懐かしいです。
そんなみんなも、今や就職をしたり、就活中だったりで、
プランナーメンバーもガラッとメンバーチェンジしました。
あれだけ女性が多かったプランナーも、男性が多くなり、
活動内容も変わってきました。
これからのメンバーにはわくわくで頑張ってほしいです。

あと今日の会議で自分は、初めて仕切らない側で参加しました。
この気付きは本当にたくさんありました。
今までは仕切っていくことに必死だったので、なかなか見えない部分も多く見えた気がしました。
その一つはやはり、中身が多い!と思いました。
これを実行していくのは、本当に大変だろうなと、想像をふくらましただけで僕はちょっとゾワってしました。
でも、それが本当にわくわくするものならば、個々人が責任感を持ってできる限り頑張っていってほしいです。

何しか、みんなが羨ましいです。

今まで本当にありがとうございました。

僕はインドで自分のできることを考えて、頑張っていきたいと思います。

(個人的な想いを書いて申し訳ないです。)

b0187210_0442845.jpg



































前さん、高田、あおい、かえ、さえ、しの、らいす、かいと、むーしゃ、しょうご、みっちゃん、ゆうき、たくま、ゆうた
[PR]

by itutyokami | 2012-04-22 00:48 | ミーティング | Comments(0)  

今年度の成人式は!?

こんばんは!
昨日の夜(11日)は昨年度、市役所のほうで応募を募り、
参加させていただいた成人式企画運営委員に、今年参加しようとするメンバーで
いろいろ話してみました!
本格的に成人式企画運営委員として動き始めるのは26日の市役所の会議
が始まってからですが・・・
どんな風に今年動き始めるのかが楽しみです^^

b0187210_23501572.jpg


今年は昨年より多くの狭山の若者とともにやっていけたらと思います!

かいと、みっちゃん、ライス、高田、いず、しょうご、しゅんいち、むーしゃ
[PR]

by itutyokami | 2012-04-12 23:51 | Comments(0)  

さくらまつり報告

b0187210_032184.png

投稿遅くなってすいません。

今日はさくら祭りでした。
プランナーはファファプリンの受付と管理、ヨーヨー、北小のベビーカステラのお手伝いをしました。
九時に集合し、用意をしていたんですが、世代交代を感じるメンバーとなりました、それにしてもやっぱり狭山池は綺麗ですね
b0187210_041941.png

祭りの開始自体は11時でした。
祭りが始まった途端ファファプリンに列ができとても人気でした。
12時と3時にさやりん出演があったのですすが、マシンガーZをやっている時のさやりんが可愛いかったです。
b0187210_044134.png

今回さやりんgirlSにはうどぃからちさとちゆきがきてくれました(^O^)/
若くて、華がありとても良かったです。
ありがとうございます。
さやりんと写真撮った人数は66でした。
これからもっと増やしていきたいですね。 さやりんグッズではさやりんせんべいが一番人気商品となりました。美味しいとの声も上がり、これから売れ行きが伸びたらいいですね
b0187210_05814.png


ヨーヨーもなんとか目標の数を達成できて良かったです。
ファファプリンはなんと550人もの数が遊んでくれました。大人気となりました。
みんな寒い寒い言いながらも、頑張れました。でもほんまに寒かったです。


最後にメッセージ花火があったのですが、いつもお世話になってる津久井さんからもプランナー宛に打ち上げてくれていて、感動しました。これから僕達がもっと町をよくしていけたらいいですね

b0187210_055343.png



今度はさやま池祭り(4月28.29)があるのですが、その時にプランナーがまた模擬店をするので、
その時はよろしくお願いします。

たかだ、前さん、岩倉、米田、みっちゃん、平田、ずー、むーしゃ、しゅんいち、しょうご、ちさ、ちゆき、あっこさん、こばはる、カズくん。
[PR]

by itutyokami | 2012-04-10 23:31 | まち 人 出会い | Comments(0)  

姫路 広畑学園!!

こんばんは!
今日は姫路の広畑学園にお邪魔させていただきました!

この施設では、幼稚園から高校生のメンバーが共同で暮らしています。
ここの施設の何人かが、先日のうどぃの風の声が聞こえるの公演を見に来てくださってくれていたそうです!
ありがとうございますm(__)m

施設の職員の方々や、施設の子供たちと話す時間をとることができました。
肝高の詩の一部を一緒に少しだけ踊ることもできました。

また、うどぃ生との交流があればいいですね!!(^0^)
楽しみにしています!

では!
b0187210_3324914.jpg


かいと、岩倉、平田、泉谷
[PR]

by itutyokami | 2012-04-05 03:32 | Comments(0)  

4.3 桜まつりに向けて


作業中。ヨーヨーづくりに結構苦戦してます。
b0187210_2227326.jpg


たかだ、まえだ、ミッツ
[PR]

by itutyokami | 2012-04-03 22:29 | まち 人 出会い | Comments(0)