<   2012年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

 

2/25 植樹祭とクリーンアクションにいってきました!

昨日は朝からうどぃ生と一緒に
狭山池の桜の植樹祭にいってきました!

あいにくの雨でしたが、さやりんもカッパをきて参加!


b0187210_14133336.jpg



大阪府副知事さんや市議会議員さん
市内の保育所の園児や野球チームなど
たくさんの方が参加してとても賑やかでした!


今回の植樹祭では鳥居前に植樹しました!
狭山池全体が桜に囲まれるのがとても楽しみです♪♪


その後のクリーンアクションにも参加しました!


雨の中、水辺での作業だったので
みんなびしょびしょになりながら頑張っていました!


最後には来月に行われる表現倶楽部 うどぃの公演の
宣伝もさせていただきました!

クリーンアクションを主催している狭山池まつり実行委員のみなさんには
公演前に毎回、宣伝する機会を頂いています。
いつもありがとうございます!



b0187210_14133564.jpg




かいと あおい 高田 かえ 前さん たくま
[PR]

by itutyokami | 2012-02-26 13:05 | Comments(0)  

2012.2.24


今日は狭山円卓会議にうどいのチケットの宣伝と
19日の野底さんによる講演会のお礼をしにいって
まいりました。(^O^)/

円卓会議のみなさんありがとうございました。
b0187210_0591879.jpg

その後に津久井さんにさやま検定の話を
したところさやま検定の本を買って頂きました。
ありがとうございます。いっそ気合いが入ります。
ノー勉で模擬試験を一回してみまーーす。
結果が怖いです(-_-;)
プランナーのみなさん事務所に
さやま検定の本を置いているので使って下さい!!!
b0187210_103268.jpg

支援センターを後にして事務所で
舞台の広告の詰め込み作業です。
なんかもう慣れしたw
みなさん3月24日さやかホールへ
お越し下さい。感動まちがいないです。

チケット販売はキジムナーの会より。
b0187210_0581894.jpg



前さん、たかだ、たくま、あっこさんの手
[PR]

by itutyokami | 2012-02-25 01:01 | まち 人 出会い | Comments(0)  

2012.2.23

プランナー全体会議を行ないました。
来年度につなげることができるように、
話し合いも2,3カ月先を見据えて計画を立てるように心がけました。
--------------------------------------------------------------------------
さやまと言えば、さやま池、そこにまつわるエピソード、あの人もさやま出身!

などと同じようにさやまと言えば「さやりん!」となるように、大阪狭山市の方々、

ほかの市の方々に知ってもらえるようになってほしいと思っています。

自分のまちのことを語れる人は、やっぱり自分から見てもうらやましいです。

そして、自分のまちを好きと思える人は、きっとほかのまちのことも好きになれるし、

そのまちの良さにもすぐ気付くことができるだろうと思います。
---------------------------------------------------------------------------
そこで、わが町大阪狭山市のことをもっと知っていくきっかけとして、

みんなでさやま検定の受験をすることを-考えました。

テキストを見たのですが少し難しそう…。時間もあまりありませんが、

気になった問題などをみんなで相談しながら勉強出来たら楽しいかなと思います!

めざすは狭山博士!頑張ります。
---------------------------------------------------------------------------
そのほかにもうどい舞台のサポートの確認を行ないました。

去年から始めている「子ども笑顔プロジェクト」についても、

活動のきっかけを今一度確認するために、別に会議をもうけることとしました。


今回の会議は反省点だけでなく、これから先の話がずいぶんできました。
---------------------------------------------------------------------------
今週土曜はクリーンアクションです。プランナーも参加します。
様子はまたブログで報告します。

それでは(ToT)ノシ

最後に、あっこさん、おにぎりご馳走様でした!

しの、まえだ、かえ、かいと、ゆうと、たかだ、むーしゃ、あおい、たくまン より!
b0187210_3454231.png

[PR]

by itutyokami | 2012-02-24 03:48 | ミーティング | Comments(0)  

まちづくり円卓会議に参加しました!

b0187210_58388.jpg

我が町の中学校区でまちづくりを考える講演会があり、
プランナーもお話を聞かせていただきました。
講師はなんと野底さんです。
野底さんは沖縄那覇市教育課の方なのですが、
平田さんが演出を手掛ける那覇センセイションという舞台
にもかかわっておられる方です。
狭山に来られるのは初めてとのことだったのですが、
ずっと前からうどいの活動を見てくださっていて、
以前に沖縄に行った時にもお会いした、
「毎度!」が大好きなお兄さん?です!!

講演会前日
あの日は狭山は大雪で、狭山池が真っ白で何も見えなかったそうです(残念
うどいの稽古を見た後、野底さん、プランナーと真剣に向き合って
応援してくださっている鳥山さん!や円卓会議に出席する方々との
懇親会に行ってきました。話が途切れることがなくとても盛り上がり、
まちづくりに熱い思いを持つ方々とたくさんお話をさせていただくことができました。
初めての僕たちをすぐに輪の中に入れてくださいました。
ただ、若者に期待するだけではなく、世代関係なく一緒になって
まちづくりをしていこうという、講演会の内容にもつながる深い話が
できたのではないかと思いました。

b0187210_544758.jpg


講演会当日
自然と笑ってしまうくらい、いい天気でした。
なので講演会場である狭山池博物館まで歩いて行きました!
2時間の講演でした。野底さんは「日本一の成人式」を目標に
那覇市の成人式をたくさんの若者たちと1年間かけて創り上げられました。
大阪狭山にはない新成人から直接お父さんお母さんへの感謝の手紙
などを紹介してくださいました。
また成人式×地域貢献で献血や地域清掃などを通じて地元の人との
信頼関係をコツコツと気づきあげたことが成人式の成功と感動に
結びついたことがよくわかりました。

野底さんはその後神戸に行かなければならなかったのですが
昼食をみんなでいただきました!

パチリ!
b0187210_55174.jpg


野底さん、また大阪に来てくださいねー

まえだ、こうき、かいと、たかだ、たくま、かえ、あおい
[PR]

by itutyokami | 2012-02-20 02:27 | まち 人 出会い | Comments(1)