<   2011年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

 

南河内のつどい

今日は、昼から大阪大谷大学にて
「南河内のつどい」に参加させていただきました。

b0187210_17382455.jpg
















b0187210_17384037.jpg
















b0187210_17385371.jpg




















”きっかけ”は昨年まで事務所としてお世話になってました
支援センターのOさんからお誘いがあり、参加させていただきました。

プランナーからは、ゆうた、たかだ が出席いたしました!

分科会が4つある中で自分たちは
「ボランティア活動を通じたまちづくり」
に参加し、話を聞くことができました。

この分科会には、介護ボランティアをしてる方、環境保全ボランティアをしている方
など約15名参加されていました。
いろいろな立場の方の意見や想いを聞くなかで、
ボランティアとはどうあるべきか。ということを学ぶことができました。

さらに、最後の全体発表もさせていただき、貴重な経験ができ嬉しく思いました。

今日は本当にお世話になりました。

また今後ともよろしくお願いいたします。
[PR]

by itutyokami | 2011-11-27 17:40 | まち 人 出会い | Comments(0)  

成人式会議 11月25

昨日の会議は新成人の方がたくさん来てくださって
新しく西薗さんが花束贈呈の係りなんですが関わってくれることになりました!

会議では三中 狭中 南中の人が1人はいたのでスライドショーを選んでもらい後は合わせる作業だけになりました。

新成人の言葉を作る作業を始めることができ全体の完成に近づいてきてると感じました!!

案内文の仕上げはプランナーの仕事なので届いた時に喜んでもらえるように作りたいと思います!
[PR]

by itutyokami | 2011-11-27 02:03 | 成人式 | Comments(0)  

成人式会議 11月23

b0187210_159463.jpg
昨日は事務所で成人式会議をしました。
新成人の中瀬さんと八坂くんが時間をあわせて参加してくださいました!

今回の会議では案内文の作成を行い、
完成がみえるところまで行くことができました!!
新成人の方やプランナーが考えを出しあって作ったものなので新成人の参加率が上がって欲しいです

新成人の方たちとも慣れて意見を交換しやすくなってきたんじゃないかと思います!
これからの会議でより良いものを作っていきましょう!!

会議参加者
木下 高田 岩倉 原口 中瀬さん 八坂くん
[PR]

by itutyokami | 2011-11-27 01:59 | 成人式 | Comments(1)  

産業まつり2011


今日は、今年で5回目になる産業まつりに参加しました。
去年は、さやりんのバースデーを祝福するために、周辺市町村などからゆるキャラたち
約20体が集まってくれました。

今年は、こどもたちに遊んでもらおうと、ボーリング・わなげ・ストラックアウト(玉入れ)を
企画しました。あいにくの雨でしたが、100名近いこどもたちが来てくれました。
そして、その景品のお菓子と一緒に入っている木のマグネット。
大阪狭山市内の桜の落木に磁石をつけてかわいいマグネットにしました。
そして、表面にはみんなで絵を描きました。
細い枝は鉛筆のストラップにしてみました。
みんなでこだわって作った景品なので、大事に使っていただけたらと思います!

会場には、舞台もあり、バイオリンの演奏やダンスで会場はにぎやかでした。

そして、さやりんが登場!
さやりんとの写真撮影には、なんと140人!!もの人が。
みなさんいいお写真撮れましたかー

うどいメンバーもブースのお手伝いに駆けつけてくれました。
産業まつりの後はワークショップと忙しい1日になったと思います。
お疲れ様。本当にありがとう!
[PR]

by itutyokami | 2011-11-20 01:38 | まち 人 出会い | Comments(0)  

産業まつり~岩手県大槌町の方と~

今日は産業まつりでした!

プランナーは来てくれた子供たちに喜んでもらえるよう
ゲームを考え、この場に参加させてもらいました!!

そのブログはまた後ほど…

今日は岩手県の大槌町の方が来られていました。
これは、関西広域連合が支援先を各件ごとに分け、
大阪府は和歌山県と共に岩手県を支援していこう!
となったことが経緯だそうです。

また、僕たちさやま未来プランナーは
「ラーメンちゃんあきらちゃん」の活動を支援していくこと(子どもに笑顔を届ける支援)
を継続的にさせていただきたいということで
「子ども笑顔プロジェクト」を続けて行ってまいりました。
今後も何かしらの形での支援を行っていきたいと考えています。

そこに今回、岩手の大槌町からはるばる来られたということで、
貴重なお時間をいただき少しお話をさせていただきました。

b0187210_029253.jpg



























左の方が、赤武酒造で清酒「浜娘」などを製造されています古舘さま。

現場の話や、前に進もうとしていることのお話を、伺うことができました。
やはり何度見ても、その生々しさにはあぜんとさせられます。
個人的な意見ですが、大阪に住んでいて一番怖いのは
この大震災が意識の外になってしまうことだと思います。

遠く離れたこの地だからこそできること。
現場にたやすく行くことはできないけれど、ここからでもできることはたくさんあるはず。
その想いを持ち続け、行動に移していくことが本当に大切なのだと思う。

さやま未来プランナーとして何かの形で、協力させてもらえるのであれば
本当にうれしく思います。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

ゆうた
[PR]

by itutyokami | 2011-11-20 00:46 | まち 人 出会い | Comments(0)  

11月16日 成人式会議!

皆さん、こんにちわ。高田です。
初めてBlog書きます。

今回の会議には新成人の方二名来てくださいました。
皆さん忙しいようでなかなか
そろうことができませんが、進むしかないんでよろしくお願いします。
新成人代表の方達にもこのBlog読んでくれたら嬉しいですね。
また、今回の会議ではプランナーのさえちゃんも来てくれて、当事者の貴重な意見も聞くことができました。

b0187210_1294110.jpg


内容は前の会議の時よりも具体的な物になってきて、これからは行動に移すことの方が多くなりそうですね。
今年の案内文は面白くなりそうですよ!!
また色々準備してるものがあるんで楽しみにしといてほしいですね。
成人式に行って良かった!、良い思い出になった!っといってもらうように頑張って成功させましょう。
では
[PR]

by itutyokami | 2011-11-18 12:09 | Comments(0)  

ミーティング

11月10日に
全体ミーティングがありました!

前回の議事録を見ながら
今の状況や、変化があったことを
報告しあいました!

これから動き出すことが多く
考えないといけないことも山積みですが
自分の成長にもつながればいいなと思いました!

最後に、19日の産業祭りの話し合いちゅうに
誕生日をむかえたメンバーもいました(^ω^)

以上報告でした!
[PR]

by itutyokami | 2011-11-13 16:17 | ミーティング | Comments(0)  

成人式会議!!

11月9日(水)に成人式に向けての会議がありました!
この会議には今回、成人を迎えるメンバーが駆けつけてくれました!

b0187210_259270.jpg


新成人の言葉を言ってくれる6人のメンバーのうち3人が来てくれました(^0^)
ありがとうございます!
また全員がそろうのが楽しみです
それぞれが狭山出身だということもあり中学、高校が一緒であったり、個人的に知りいだったりといろいろな共通点があり、話がはずみ楽しい会議になりました!
これからもっと市役所の方と、新成人のメンバー、プランナーで意見、アイデアを持ち合わせて話し合えていけたらと思っています!

以上成人式でした!
[PR]

by itutyokami | 2011-11-11 02:59 | 成人式 | Comments(0)  

さやりんat万博公園!!

こんにちは!
先日の木曜日にさやりんが、河内長野市のモックルと
富田林市のトッピーと共に万博記念公園の方のイベントに参加させていただきました!


コスモスに囲まれた岡の上に、それぞれの市のゆるきゃらグッズを販売してました^^


さやりんはコスモスを背景にするとより輝きますね笑


b0187210_13264349.jpg


チアと一緒に踊りました!

b0187210_222447.jpg



そしてコスモス畑から万博公園といえば…の
に太陽の塔の前まで行きました!

本当にたくさんの方々がさやりんと一緒に写真をとっていました

めざましテレビに出演していた効果もあってか、
「なんか見たことある…」「あ、さやりんやぁ~!」
といってくださる方々も!

さやりん人気です
b0187210_224321.jpg


その後、またコスモス畑のほうに戻らせていただいて、
スタッフでお昼ごはんを食べさせていただきました。

おいしかったです!!
豪華なお弁当ありがとうございました(^0^)/


さやりんの色塗りコーナーで、色塗りをしてさやりんにプレゼントしてくれた女の子も居ました
ありがとうございます!

本当に楽しませてもらった一日でした!
これからもさやりんをよろしくお願いしますm(__)m!!
b0187210_132761.jpg

[PR]

by itutyokami | 2011-11-07 02:31 | さやりんプロジェクト | Comments(0)