<   2011年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

 

ウッドデッキ 草刈り

こんにちは。

今日は第4回科学実験に向けて、
いつも畑でお世話になっているNさんと
今回講師をしてくださる津久井茂樹先生にご協力いただき
ウッドデッキの草を刈りました。

b0187210_13501081.jpg

なかなか草が伸びていました。。。
夏の植物の成長はすごい!!









b0187210_1350271.jpg

Nさんです。
草刈り機を操れるNさんは
本当に頼りになります!!









b0187210_13505046.jpg
















b0187210_1351779.jpg

途中から津久井さん
も来てくださいました。










今も、本番に向けてプランナー一同頑張ってます!

また募集していただいた方は全員参加していただけます。
誰も落選することなく本当によかったと思っております。

よろしくお願いいたします!

ゆうた かえ
[PR]

by itutyokami | 2011-07-30 13:58 | 科学実験 | Comments(0)  

畑 クリーンアクション 勉強会 科学と歴史

7月23日のまとめです!

朝:プランナー畑

この日は雑草抜きとトマトの周りに鳥に食べられないようにネットを張りました。

朝:クリーンアクション

畑で採れた、ジャガイモ、玉ねぎを販売させていただきました。
b0187210_195539.jpg

アンナが綺麗に
作ってくれました!
ジャガイモ破格です!!







b0187210_196569.jpg

これは売れ残り。。。
でも1500円売れました!
みなさんありがとうございました。
次は、冬のクリーンアクションの
豚汁に入れる、大根、人参、白菜
作ります!!!
乞うご期待!!!


b0187210_1961943.jpg

終わって、学び合い勉強会

今日は少なめ・・・







b0187210_1963794.jpg











b0187210_196562.jpg科学と歴史は
低学年、高学年共に
定員ぎりぎりで
全員ご参加いただけることになりました!!

応募してくださった皆さんのお陰で成り立っていると、ひしひしと感じています。
本当にありがとうございます。


夕方はうどぃのワークショップです!

今日も、すずかを中心としたメンバーは、
枚方などの遠方にワークショップを行いに
行ってくれています!!

以上です。
[PR]

by itutyokami | 2011-07-23 19:15 | Comments(0)  

科学と歴史 途中経過


2011年8月11日(木)に実施予定の科学と歴史の途中経過です!

b0187210_1842126.jpg
各小学校に
配布させていただきました
チラシです!
今回は
初めてのカラーでの
印刷です。

前さんありがとう!






b0187210_1844230.jpg

金剛コミュニティにも
載せていただきました!












b0187210_1849282.jpg

応募はがきもたくさんいただいています!!
明日抽選の予定です。












毎回応募していただいている方もたくさんいらっしゃって
今年も実施を決めてよかったなぁと思いました。

実施に向けて、準備していますので
お楽しみにしてください!!
[PR]

by itutyokami | 2011-07-22 18:54 | 科学実験 | Comments(0)  

第4回 科学と歴史 実施予告!

こんにちは。

さやま未来プランナーは昨年度より3回、ウッドデッキの活用、広報を目的に
小学生を対象に「科学実験」を行ってきました。

3回を通じて、何と総応募者数は281名となり、多くの方々に科学の面白さを知ってもらえ、
ウッドデッキの認識も深めることができたのではないかと自負しております。

今年度はさらに、ウッドデッキのみならず、大阪狭山市の郷土の歴史が詰まっている、
「狭山池博物館」にまで視野を伸ばしていこうと考えました。

そのため今回から「科学実験」にさらにプランナーによる「博物館探検」をプラスした
「科学と歴史」を実施することとなりました。

詳細等は、また発信いたします。

現段階で決まっているところは、連絡しておきます。

実施日:8月11日
対象:大阪狭山市在住の小学生(全学年)
場所:狭山池博物館・屋上庭園ウッドデッキ
実験内容:液体窒素を使った実験・エネルギー問題に関する実験
講師:津久井茂樹准教授(大阪府立大学大学院)

なお、今まで通り、全小学校にチラシはお配りいたします。

非常に暑い時期ではありますが、皆様の参加を心からお待ちしております。


さやま未来プランナー一同
[PR]

by itutyokami | 2011-07-08 15:13 | 科学実験 | Comments(0)  

7月2日 学び合い勉強会


こんにちは。

学び合い勉強会@社会教育センター の報告です。

この日は中学生はテストも終わり
まだ帰ってきていないテストにそれぞれ不安を抱いていました。

b0187210_14533836.jpg

あまり写真を撮れなかったです、、、













もうすぐ夏休みです!!

夏休みは阿麻和利がありきっとスケジュール管理が大変になります!

そこをバックアップしていくことができればなと思っています!

以上です。
[PR]

by itutyokami | 2011-07-08 14:56 | Comments(0)  

岸博幸氏 講演会

遅くなってすみません。
6月25日の岸博幸氏による「今の日本、これからのニッポン」の報告をさせていただきます!!

講演会を準備から進めていかせてもらっていたのですが、ギリギリまでしっかりとしたカタチに持っていけず、プランナーメンバーやスタッフさんを直前までバタバタさせ、迷惑をかけてしまいました。すみませんでしたm(__)m


今回も岸さんに出会って僕たちはたくさんの刺激をもらいました。
今の日本が置かれている状況…政治や、就職のこと。そして震災についてなど
たくさんのことを教えていただけて、今の日本や世界をまた新たな視点からみつめることができました。
b0187210_123081.jpg
改めて自分がこれからもっとたくさんのことを考えて、行動を起こすことが大切だと感じることができました。
「答えは一つではない。いくつもある中で自分が見つけ出していくものだ。」
自分にとってはとても印象的で、今自分が過ごしている大学生活の中で、しっかり考えていこうと思えました。
これからもっともっと頑張ろうと思えるようになるきっかけにもなりました。

そして、今回の講演会の最後には、うどぃメンバーが肝高の詩を踊ってくれました!
本当に力強い踊りでした!!
8月の公演が楽しみです(^^)
b0187210_017277.jpg

b0187210_0201997.jpg

大阪キムタカプロジェクトのひとつの今回の阿麻和利公演は、岸さんから頂いた力をバネにして
後輩たちが成功できるように僕たちはしっかりサポートしていきたいと思います!

木下
[PR]

by itutyokami | 2011-07-06 01:07 | Comments(0)  

ここ1週間!

更新できていませんでした。

まとめての更新です。
b0187210_1210532.jpg
6月23日(木)
学び合い勉強会
テスト1週間前
でみんな
真剣です!









b0187210_12112052.jpg
岸さん講演会
の準備

前さん。。。

この日はいろいろ
大変でした。







b0187210_1211412.jpg

その晩、奇跡が☆












b0187210_12121156.jpg

25日狭山池
クリーンアクション

その後岸さん
講演会が
ありました。

この分の
ブログはまた
後ほど!



b0187210_12124623.jpg
翌26日(日)
朝7時~
プランナー畑

ゴーヤのネット作成中









b0187210_12131348.jpg














b0187210_12135443.jpg

30日(木)
6月最後の勉強会

南中学校はテストが
終わり結果は…











以上です!!

これからは更新できるようにがんばります。

ゆうた
[PR]

by itutyokami | 2011-07-02 12:24 | Comments(0)