「ほっ」と。キャンペーン

<   2011年 06月 ( 15 )   > この月の画像一覧

 

狭山南中学校 総合発表会(2011.06.22)

こんにちは。
今日はゆうた、しので
狭山南中学校の1年生の総合発表会に呼ばれて
僕たちの今の活動を発表させていただきました。

南中学校の1年生は、和歌山県日高川町へ校外学習に行き様々な体験をしてきました。
b0187210_17371125.jpg















その日高川町のいいところをいっぱい発見し、比較して大阪狭山市を学ぶ。
というものでした。

b0187210_17374387.jpg
みんなとても
静かに仲間の
発表を聞いて
いました!!











b0187210_17375780.jpg
なんと、
自発的に
パワポでする
と生徒から
申し出た
そうです!!

ちなみに
僕らは模造紙
世代ですね。




b0187210_17381817.jpg
今、大学生が
狭山をどう思って
どんなことを
取り組んで
いるのかを
お話させて
もらいました。







何人か知っている生徒もいて、緊張してしまいました・・・

なんと、昨年科学実験に参加してくれていた生徒さんがいました!!!
これは嬉しかったです。


b0187210_17384130.jpg
こちらは
日高川町の
役場の方です。
なんと、日高川町
住みたい田舎
全国第3位らしいです!

お2方ともやさしい方
でした。

僕らの発表の
写真も撮っていただき
ありがとうございました。


こうやって子どもたちにも自分たちの活動を直接訴えに行くということは
とても大切なことだなぁと思いました。

もっと知ってもらうために、みんなが住みよい街になるように
自発的に考えていけるようになってくれたら嬉しいですね。

子どもたちの発表にもありました。
「まずは、自分たちのできることを何でもいので、探していくことが大事です。」

本当にそうだと思います。
みんな、素晴らしい発表ありがとうございました!

そして、この場に読んでいただいた先生、ありがとうございました。

またよろしくお願いいたします。

ゆうた、しの
[PR]

by itutyokami | 2011-06-23 17:49 | まち 人 出会い | Comments(0)  

6/22学びあい勉強会

こんばんは!b0187210_1392934.jpg














今日は久しぶりに木下のほうから報告させていただきます(^0^)

今日は恒例の勉強会でした!
みんな張り切って勉強しています
たまに騒がしくなったりする場面もありましたが…

今日も上の学年のメンバーが下の学年のメンバーを
教えている場面を見受けることができました

しっかり空気にも慣れてきて、気軽に質問し合って
学びあいができているなと感じることができました(*^^*)

この勉強会の中からも縦の繋がりができていったらなと思います


かいと、祐太、たくま、しの、とも、高田
[PR]

by itutyokami | 2011-06-23 01:45 | 学びあい勉強会 | Comments(0)  

6月18日 勉強会の様子

ウッドデッキ植栽が終わり、
次は学び合い勉強会です。

みんなよく頑張ってくれています!!
b0187210_17173261.jpg
全体の雰囲気。
学び合いなので
喋り声はあります。











b0187210_17175128.jpg
こちらは中1の
みなみ、みのり
同学年でも教え合います。
お互い様です。










b0187210_17181277.jpg
こちらは、高2アヤカの問題が
難しいので
大学1回生魁人が対応してくれています。












b0187210_17183055.jpg
高1優香の数学に
1回生のタカダが教えています。













b0187210_17184820.jpg
高3のユウトが中2アヤカに
教えてくれています。













b0187210_1719369.jpg
手が空いてるときは、
大学生も自習します。
簿記頑張ってます!














以上です。
ゆうた かいと たくま たかだ
[PR]

by itutyokami | 2011-06-20 17:25 | Comments(0)  

ウッドデッキ植栽

「6月18日 ウッドデッキ周りにつつじを植える」

この日はウッドデッキの周りにつつじを植えることと
ボーボーに伸びた雑草の掃除を府の職員さん、市の議員さん、地域のみなさんで
一斉に取り掛かりました。

b0187210_16544967.jpg
最初に役割分担中。
府の職員さんの音頭によってはじまりました。












b0187210_16551358.jpg
何と足が埋まるくらいの雑草が…
夏は大変です。。。












b0187210_16553693.jpg
ここはこれからキジムナーが受け持つ花壇です!
これはちなみに掃除前。












b0187210_16555325.jpg
つつじを植えるために
穴を掘ってます。
何と、、、梁が見つかってしまいました!











b0187210_16562740.jpg
うどぃの啓太、優香
プランナーの魁人です。
他にもうどぃ、プランナーメンバー参加してます!
特にうどぃメンバーの参加率がすごい!










b0187210_16564157.jpg
つつじ並べました。













b0187210_1657762.jpg















b0187210_16572312.jpg
草がたくさんなので
袋もいっぱいです。












b0187210_16575353.jpg
こちらは花壇!
ずいぶんすっきりです!!












b0187210_16582029.jpg
みんなで苗をきれいに植えています。














b0187210_16583749.jpg
こちらは草を運んでます。
この袋、水を含んで本当に重たい…












b0187210_16585595.jpg
一体何袋あるのでしょうか。。。
とにかくたくさんです!













b0187210_1659955.jpg
この後ろ姿は。。。。
普段畑でお世話になっているNさん!
麦わらが似合います!!
つつじも植え終わりました。











b0187210_16592511.jpg
あれだけボーボーだった雑草も
すっきりしました!!













b0187210_16594788.jpg
花壇もきれいです♪














b0187210_1702097.jpg
最後は全員で…
変顔でした。












皆さんお疲れさまでした!!

これからもウッドデッキをさらに盛り上げていけるように、
そして市民の方々も気軽に使っていただけるように、
プランナー一同頑張っていきたいと思います!
[PR]

by itutyokami | 2011-06-20 17:15 | Comments(0)  

6月16日の勉強会の様子

学び合い勉強会の様子です。

b0187210_7583416.jpg














b0187210_758589.jpg















b0187210_7591711.jpg















もうすぐ中学生はテスト前ですね!

各自の目標に向かって、
自分でたてた計画をしっかり守って
頑張っていきましょう!!

by ゆうた 前さん
[PR]

by itutyokami | 2011-06-20 08:02 | 学びあい勉強会 | Comments(0)  

ウッドデッキ活用にむけて ミーティング ③

6月13日
ウッドデッキ活用に向けての会議でした。

今は夏休みに行う昨年同様の「科学実験」
 +今年初の試み「博物館探検」の同時開催を行っていきたいと思っています。

日程、講師、内容については大方決まってきました。

また、正式に決まり次第、連絡させていただきます。

以上です。

ゆうた まえさん たくま たかだ こうき かいと
[PR]

by itutyokami | 2011-06-15 01:23 | ミーティング | Comments(0)  

プチトマト植え 06.12

6月12日

この日は畑でプチトマトを植えました。
このプチトマトは、岡田さんのご両親から頂いたものです。
合計12もの苗をいただき植えました。

b0187210_1181784.jpg















今日は中学の同級生のゆうちゃんも参加してくれました。

これから畑には時間があれば参加してくれます!!

この夏はトマト祭りになりそうですね。

by ゆうた のん
[PR]

by itutyokami | 2011-06-15 01:19 | プランナー畑 | Comments(0)  

学び合い勉強会 6月11日

今日は土曜日の学び合い勉強会。

この日は全員が集まる日です。
何名かはお休みだったので、13名のみでした。

b0187210_1855087.jpg














b0187210_1862199.jpg














b0187210_1863914.jpg


毎日の勉強の「習慣」がつくように、うどぃ生も頑張っています!!

来週からも頑張りましょう。

by ゆうた かいと たくま
[PR]

by itutyokami | 2011-06-11 18:09 | Comments(0)  

学び合い勉強会 2日目!!

今日は木曜日の勉強会です。

b0187210_0531988.jpg














参加者…中1 5名
      中2 1名
      高1 2名
      高3 1名
スタッフ…前さん、ゆうた

今日はその場での勉強
よりも・・・

今後のスケジュール作成
に時間を費やしました!!

b0187210_0533691.jpg














みんなのやる気、素晴らしい!!!


中学生は9時に帰宅してもらい…

これからは、高校生の時間。

これはなぜかというと、19時~21時は高校生は中学生の勉強を教えることが多くなります。
学び合いですから仕方ありません。

でも、自分の質問は解消したい!!
はずなので、最後1時間は高校生のための少人数の時間

になってます。

b0187210_0534647.jpg














第1回中間テストからの反省を次に生かしてください!!

以上です。

次回は11日、公民館 会議室(2)で行います。

以上です。
[PR]

by itutyokami | 2011-06-10 00:59 | Comments(0)  

ウッドデッキ活用にむけて ミーティング②

初・学び合い勉強会のあと…

6月8日22時半~
ウッドデッキ活用ミーティングを行いました。

b0187210_175782.jpg









b0187210_184299.jpg











勉強会の後のため、みんな疲れが見え始めていましたが、
何とか乗り切って終わりました!!

これからです!!
頑張っていきましょう!!

次回はミーティング予備日を使います。

13日(月)22時~行います!

by.ゆうた かいと たくま たかだ
[PR]

by itutyokami | 2011-06-09 01:10 | 科学実験 | Comments(0)