<   2011年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧

 

4.29 キャベツ収穫!!

畑からです。

今日はついに、キャベツの収穫の日でした!
このキャベツは30日1日での狭山池まつりで
キャベツ焼きのキャベツとして、
皆様に食べていただきます!!!

b0187210_994859.jpg

前さん、
収穫前のひと睨み!









b0187210_9101421.jpg

前さん収穫中!
根っこがかたい!










b0187210_9103614.jpg

収穫第1号~♪











b0187210_9105839.jpg
コウキ収穫中!
心なしか腰が
引けてる・・・?

後ろには
いつもお世話になってる
中島さんが…
一服中♪




b0187210_9112242.jpg

かえも頑張ってます。
土で手がお父さん
みたいになった
とか何とか。










b0187210_9114532.jpg

今日から畑参戦のタクマ!
初参加で収穫とは
運がいいね!









b0187210_9121288.jpg

こちらは木下兄弟!
姉のさきは
TDLの帰り
直接来てくれました!








b0187210_9124040.jpg

収穫後の畝
キャベツを育ててくれてありがとう









b0187210_9125646.jpg

5個分のキャベツ
前さんが切ってきてくれます♪

池まつりが楽しみですね!









by.前さん、コウキ、カイト、かえ、さき、タクマ、ゆうた
[PR]

by itutyokami | 2011-04-29 09:25 | プランナー畑 | Comments(0)  

4.26 リーダーミーティング


リーダーミーティングの報告です。

この日はもうすぐ始まる「狭山池まつり」で行うキャベツ焼きの相談や
今後のプランナーの活動の指針を決めていきました。

来年度につなげていくことのできる今年度

4月もあっという間に終わりそうです。

新たなメンバーも加え新たなプランナーとして走り出していきたいですね!

ゆうた
[PR]

by itutyokami | 2011-04-29 00:58 | ミーティング | Comments(0)  

4.24 プランナー畑

更新遅くなりましてすみません!
前回の畑の更新です。
今回のブログアップは、うどぃを先月卒業し
新たにプランナーとして活動している
かえからの更新です♪

24日の朝、
少し雑草が生えてたので雑草を抜く作業をしました。
b0187210_0502883.jpg

写真は
まだ来ぬみんなに
連絡している
ところです(笑)











b0187210_0505693.jpg

春になりだんだん
暖かくなってきて、
虫なども
見かけるように
なりました。







b0187210_0521389.jpg

玉ねぎは順調に
育っていますが、
キャベツが
まだちっちゃいな~
って感じです。










これからどんどん大きくなるのを楽しみに待ってま~す!


かえ
[PR]

by itutyokami | 2011-04-29 00:54 | プランナー畑 | Comments(0)  

4.16 うどぃ勉強会

朝の畑で心を癒され、
キャベツの成長に心躍らせ…

昼からは恒例の土曜日勉強会でした。

この日はテスト終わりということで
参加者も少なかったです。

b0187210_8141558.jpg















でも、新高校1年生が中学3年生に数学を教えてあげていたり
いい「学び合い」の場が生まれようとしていますね。

b0187210_8161717.jpg















b0187210_8163769.jpg














今日からタカダも来て参加してくれました。
これからが楽しみですね。

by. ゆうた こうき かいと たかだ
[PR]

by itutyokami | 2011-04-17 08:19 | Comments(0)  

4.16(土) プランナー畑

7:30 
朝出かける時も、暖かいので
上着を一枚少なくしました

到着。

今回はたくさんメンバーが集まりました!!(拍手
7人で草抜きをしました☆

b0187210_96244.jpg


雑草たち
b0187210_9112276.jpg


タマネギさん
b0187210_9155584.jpg


キャベツさん
b0187210_918544.jpg

やっと中心に玉ができてきました。間に合ってくれるといいな(';')

???
b0187210_9195669.jpg

これは、玉ではなくアタマでは(・∀・)ノシ


次回は23日(土)、クリーンアクションの前です。

by.たかさん、しの、ともくん、まえさん、かえ、こうき、かいと
[PR]

by itutyokami | 2011-04-16 09:36 | プランナー畑 | Comments(0)  

4.14 新勉強会ミーティング

ゆうたです。

今日は「新・勉強会」を行うにあたってのミーティングを行いました。

メンバーは、狭山池の写真でおなじみの前さん

子ども笑顔プロジェクトを引っ張ってくれているコウキ

と、今日から新しく「タカダ」が入ってきてくれました!!

新しい風が入ってきました。

5月のGWあけより行う予定のうどぃ生への本格的な勉強会に向けて頑張っています!!

力強く進めていきたいと思います!!

以下、勉強会を行うにあたった経緯です。
ご参照ください。

*********************************
舞台で華々しくそして豪快に演じ、踊り、観客をの心をわしづかみにする一方・・・
うどぃ生の彼、彼女たちには当然勉強もしなければならない。
どうしてもしわ寄せが来てしまう勉強の時間。
そんなうどぃ生に対してどうにかプランナーとして、いやいちうどぃスタッフとして
手を差し伸べられないのだろうか、
ということで、一昨年前より土曜日のうどぃの稽古の前に3時間、
質問受付の形でやる気のある子どもたちの勉強面での手助けを、
こちらもできる範囲内でやってきた。
その中で、実際に成果を出すことのできる子もいれば、
やはりどうしても出すことのできない子もいる。
週に1回、しかも3時間しかないその時間に本来の目的である成績向上がついてこない。

それらを踏まえて、私たちプランナーが主体となってそれ(土曜日)以外の時間で
彼、彼女たちの勉強面で本気でサポートして行こうというのが、「新・勉強会」である。
**********************************

まだ確定の段階に入っていないのではっきりとしたことは明記できないが、
子どもたちがお互いに教え合い、お互いに学び合うことのできる、
中高生、大学生が同じ居心地の良い空間で、互いに高め合うことのできるような
そんな場にできればと考えています。

以上です!
[PR]

by itutyokami | 2011-04-15 00:44 | ミーティング | Comments(0)  

子供笑顔プロジェクトwith音タネ一座

プランナーコウキです。

まずはじめに 4月3日表現倶楽部うどぃ第五回公演「ひとつ星の伝説」にご来場いただき、たくさんの募金をしてくださった皆様。

本当にありがとうございました。

皆様からいただいたたくさんのお金が入った募金箱をみると、とても胸が引き締まる思いで、必ず子供たちの笑顔につながるような活動をしていかなければならない。とプランナー一同決意を新たにしました。

皆様からいただいた募金の総額は追ってお知らせさせていただきたいと思います。



さて、

4月11日(月) 子供笑顔プロジェクト会議を行いました。

今回は、この活動のきっかけをくれた音タネさんを招いて会議をしました。

b0187210_3371793.jpg















ただただ被災地をはじめとする子供達に笑顔を届けたいという思いからはじまったこのプロジェクト。
今までは漠然とした思いだけで、明確なビジョンを描けていなかったのが現実でした。

しかし、音タネさんから冷静かつ的確なアドバイスをいただき、自分たちが何を目的にして、何をすべきなのかが見えたような気がします。

そして
活動の第一歩として、ラーメンちゃんとあきらちゃんにまず僕たちのこと知って頂くために、自己紹介を込めたメッセージビデオと手紙を送らせていただこう。ということになりました。

これは「まず自分たちのことを知ってもらわなければ、見ず知らずの人とつながりたいと思う人はいないし、すごく失礼なことでもある。」という音タネさんの意見を参考に決めたものです。








次は4月18日にメッセージビデオと手紙の内容を決め、音タネさんの意見を踏まえて今後の方向性を話し合いたいと思っています。








今回音タネさんと会議を持たせていただいたことで、地域の大人と子供が真剣に議論し合い、意見のぶつけ合えるこの環境は本当にありがたいことであるし、こんなことができる大阪狭山ってやっぱり良いなぁと思える。そんな時間でした。

これからもプランナーはたくさんの人とつながり、たくさんの人とふれあいながらこの活動を展開していきたいと思っています。


音タネ一座のみなさん今回は本当にありがとうございました。
[PR]

by itutyokami | 2011-04-12 14:53 | ミーティング | Comments(0)  

リーダー会議

ゆうたです。

4月6日のプランナーリーダー会議の報告です!

プランナーは今年度よりリーダー部隊を決め
これらのメンバーを中心に運営していくことになりました

この日は主に《3月の活動報告と今後の動き》の確認を行いました

3月はうどぃ公演に向けての動きが中心だったため
あまり動けなかったのが現実でした。

4月からはもっと力強く動いていけるように
みんなで頑張っていきましょう!

次回は4月11日(月)に
《子ども笑顔プロジェクト》
について音タネさんとともに
話し合います!

以上です。
[PR]

by itutyokami | 2011-04-10 18:16 | ミーティング | Comments(0)  

オレンジクルー


オレンジクルーリーダーをさせてもらった
しのです。

4月3日に行われた表現倶楽部うどぃの第5回公演
「ひとつ星の伝説」でのオレンジクルーの報告です。


去年も書きましたがオレンジクルーとは
うどぃの公演での会場スタッフのことで、
受付、会場整理、誘導、プレゼント受付やグッズ販売などなど
当日のお客様対応を請け負います。

私は第1回、第2回公演には
うどぃのメンバーとして出演者として舞台と関わっていました。

出演者がいなければ話になりませんが
見てくれるお客様がいて初めて舞台は完成します。

そこでオレンジクルーはただののお手伝いではなく、
舞台と客席とをつなぐ役割としてうどぃメンバーと一緒に
「ひとつ星の伝説」という舞台を作るんだという想いでみんなでがんばりました。


当日は朝10時から集まってまずクルー研修を行いました。

クルーの意味や心構えをみんなで確認し、
大事な「あいさつ」と「笑顔」の練習をしました。

そこから各パートに分かれて準備です。


私も今回でリーダーをやらせてもらって3年目となりました。
小学生から大人まで、様々なメンバーがいますが
何年もずっとオレンジクルーに参加している人がいます。

今までの経験を活かしてどうしたら
お客様が気持ちよく舞台に集中できる環境になるか
みんなで考えながら動いていきました。


昼の部が始める前にはうどぃのメンバーと一緒に気合入れをし、
そしていざ本番です。


昼の部は本当に大盛況で、
途中から入るお客様の席を探すのに一苦労。

嬉しい悲鳴という感じでした(^^)

今回は2回公演するということで、
昼の部が終わってからクルーの反省会をし、
夜の部での対応に活かしました。


毎年のことですが
オレンジクルーは前日の準備や当日で集まるだけなのに
終わるころには初対面の人同士もとても仲良くなって、
みんなで楽しみがらお仕事できました。

また帰っていくお客様の様子を見ると
舞台が素晴らしかったことが伝わって、
一緒に参加できたことに喜びも感じました。



オレンジクルーをすることで、
うどぃメンバーやクルーのメンバーそしてお客様に会えるのも
私の年1回の楽しみになっています。

また来年も参加したいです!


オレンジクルーの仕事を教えてくれて
当日もサポートしてくれたりかちゃん、
一緒に頑張ったオレンジクルーのみなさん、
そのほか大人スタッフのみなさん、
主役であるうどぃのみんな、
そして来場してくださったお客様、

みなさん本当にありがとうございました!!
おつかれさまでした。
[PR]

by itutyokami | 2011-04-08 00:58 | Comments(0)  

「ひとつ星の伝説」オレンジクルーとして

ゆうたです。

ワークキャンプ+一人旅行で3月いっぱいインドネシアに行ってました。
お久しぶりです。

帰国後、プランナーは完全にうどぃの公演への準備モードでした。

オレンジクルーは昨年同様、プランナーメンバーしのがりかちゃんと協力して

その場を仕切ってくれました。

下は新中1~オレンジクルーに参加し、お客様をお出迎えするところを担当しました。

僕は舞台の中を中心に担当しました。

b0187210_0271764.jpg


そこではこれまでお世話になった方々とお会いし、お話することができ、また驚かされることもあり、

余裕を持ってすることができました。

しかしまだまだ反省の残る結果ではありました。

舞台は、本当にここまで力を発揮できるのかと素直に驚かされます。

今から次回の公演が楽しみでなりません。

それでは、またプランナーの活動をブログアップしてまいりますので、よろしくお願いいたします。

b0187210_0274650.jpg

(!!うどぃメンバー集合写真!!)
[PR]

by itutyokami | 2011-04-08 00:15 | 表現倶楽部うどぃ | Comments(0)