<   2010年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

 

2010年 最後のクリーンアクション!

ついに2010年最後のクリーンアクションを迎えました。

12月25日(土)のブログアップです。

この日は今年最後ということで、たくさんの方(約250名)が来られました。

特に狭山高校の生徒さんが多かった印象です。

そして、毎回キジムナーの会から豚汁が出される日でもあります。
b0187210_1273229.jpg

その豚汁の中に、僕たちのプランナー畑の「大根」「白菜」を入れさせていただきました!

市民の方々に、感謝のし意味をこめてプランナーから提供させていただきました。

多くの方に食べていただきとてもうれしかったです。

また、市民の方々に貢献できるようなものを作っていきたいですね。

以上です。

b0187210_1210971.jpg


ゆうた
[PR]

by itutyokami | 2010-12-27 02:14 | プランナー畑 | Comments(2)  

大根 白菜 収穫!!

こんにちわ。

今日は、プランナー畑で育てている大根と白菜の収穫でした!

b0187210_14392897.jpg

これら2つは、25日の今年最後のクリーンアクションで、大阪狭山キジムナーの会

が豚汁を出すので、その具材として僕たちの野菜を狭山市民の方に食べていただきます。


b0187210_14443419.jpg

白菜は数個はもう事務所に持っていってます






b0187210_14464879.jpg

畑と事務所を2往復しました。

僕は寝坊による遅刻のため、

1往復でした。

すみません。


b0187210_14491865.jpg

大根は約60本

白菜は約10個

収穫できました!



クリーンアクション楽しみですね!!
[PR]

by itutyokami | 2010-12-23 16:32 | プランナー畑 | Comments(0)  

秋のさやま池

b0187210_1456638.jpg
b0187210_14561687.jpg


b0187210_14562434.jpg


b0187210_14563185.jpg


b0187210_14563786.jpg

[PR]

by ITUTYOKAMI | 2010-12-23 14:58 | まち 人 出会い | Comments(0)  

エコフェスタ


しのです。

先にゆうたからもありましたが、

私からも12月19日に行われた

エコフェスタの報告をしておこうと思います。


当日はパネルディスカッション

『今日から始まるエコライフ
 ~もっと大阪狭山を好きになるために~』

で発言させていただきました。

普段狭山で暮らしていている大学生として

環境について、狭山について、

どんなことを考えているかをお話してきました。



人前で自分の考えを話すという良い経験をさせてもらいました。

機会を与えてくださったみなさんありがとうございました。



私が出演したパネルディスカッションの他にも

気象予報士の正木さんの講演が聞けたり

小学生の取り組みについて発表があったり

映画「ディープ・ブルー」が見れたりともりだくさんな内容でした。



環境問題は様々なところで今話題となってきています。

プランナーとして環境についての取り組みも

これからできていったらいいなと思いました。


しの
[PR]

by itutyokami | 2010-12-21 00:20 | Comments(0)  

エコフェスタ2010


12月19日はエコフェスタ2010が行われました。

このイベントにプランナーからはしのと私ゆうたが行って参りました!

パネルディスカッションに学生という立場から参加させていただきました。

事前打ち合わせを数回していたため基本的には話すことも固まっていたのですが

舞台上で話すということに対する苦手意識はなくなってませんでした・・・

でも他の方の意見を聞くことができいい時間でした。

また、天気予報士の正木さんからの講演もあり、

天気予報士から聞く環境問題はリアルで危機感を改めて持ちました。

個人的に正木さん大好きだったので、見ることができて嬉しかったです。


あとは、7月に大阪狭山市の幼少中学校で行われた一斉打ち水デーの発表が

南第二小学校の児童からありました。

僕よりしっかり話せていたのではないかと不安になるくらいしっかり発表していました。



このディスカッションに出ることで環境問題について自分の中でいろいろな発見がありました。

一番は企業の取り組みでした。

普段あまり気にかけなかったのですが、あらゆる企業が環境への取り組みを行っている現状に

驚きました。

むしろ環境活動を行っていない企業がないくらいでした。



さいごは映画「ディープブルー」が上映されていました。


吉田市長、山本先生をはじめ内海先生、伊勢田さん 事前打ち合わせから当日まで本当にお世話になりました。

ありがとうございました。

ゆうた
[PR]

by itutyokami | 2010-12-20 23:10 | まち 人 出会い | Comments(0)  

プランナー畑 12月12日 現状報告

プランナー畑についてです。

今は白菜、大根、キャベツの栽培を行っています。

白菜、大根は次回のクリーンアクションで、

キャベツは新春子どもまつりで、

皆さんに食べていただければ、、、ということで今はやっております。

●白菜

b0187210_8453375.jpg


順調です!
ちょっとだけ食べられています・・・







●大根
b0187210_847298.jpg


これはよそ様の大根です。
青いものは、携帯で、だいたいの大きさが分かるかなと思って入れてます。

そこそこ太くはなってます。





b0187210_8485134.jpg


プランナー大根です。

ちょっと細いかなと、、、
クリーンアクションまであと12日。

はたして、豚汁に大根を入れることができるのでしょうか???

●キャベツ
b0187210_8512797.jpg

しっかり食べられていますね。
でも、!!中心はしっかり巻いているので、期待はしてます!







今は虫に食べられないように、農薬代わりに「特製ニンニク汁」を霧吹きでかけてます。

ニンニクを沸騰させた汁、さらにチューブのニンニクを少々入れて、鷹の爪もいれて

すごい汁ができました。

これで虫が寄ってこなかったらいいのですがね。

お楽しみに!


ゆうた
[PR]

by itutyokami | 2010-12-13 08:55 | プランナー畑 | Comments(0)  

反省会

12月5日のAAAのイベントのあと
11月20日に行われたゆるキャラRまつりと
11月23日に行われた第3回科学実験の反省会を行いました!
またゆるキャラまつりに参加してくださった各ゆるきゃら担当さん
お礼のハガキを書きました!


ゆるきゃらまつりの反省会では、
自分達の当日のシュミレーション不足が当日の失敗をまねき、
どのようなシュミレーションをすればよかったかなどを、たくさん考えました。

科学実験の反省会では、
第3回の反省と今年に行った3回分をとおしてどうだったのかを話し合いました!

どちらもたくさんの方々の協力を得て行えたことだと改めて感じました!!

ありがとうございました!

今年の経験、課題を来年にいかしたいとおもいます!
[PR]

by itutyokami | 2010-12-08 11:17 | Comments(0)  

フェスタにんげんばんざい

12月5日(日)大阪狭山市立公民館にで人権フェスタが催されます。
そこで、さやま未来プランナーは、
HIV/AIDSについて少しでも関心を持ってもらおうと
展示やゲーム、クイズなどで表現し伝えたいと思っています。
b0187210_7482376.jpgb0187210_7483458.jpg














まずは、AAAという事業の説明をさせてもらいます。
私達は、12月5日公民館で行われる人権フェスタで、
「AAA~あたらしい、あなたとあたし~」というイベントをさせてもらいます。
AAAとは、Act Against AIDSという意味ですが、
私達なりに私達にあった、AAAを考えてこの内容にさせてもらいました。

AIDSはたくさんの人が知っているように思えて
実はあまりしられていないと感じ、
この取り組みが少しでも
AIDSの正しい知識をしってもらうきっかけとなればいいなと思い
はじめたのがきっかけです。
今までの取り組みとしてはプランナーやうどぃの高校生で、
FM802さんから講習を受け、エデュケーションリーダーに申し込み、
テストを受け、HIV/AIDSについての勉強をしました。
そして、各自HIV/AIDSについて知識をつけました。

昨日の会議では、
クイズの内容の検討、会場レイアウト、ゲームについて話し合いました。
HIV/AIDSに少しでも関心をもってくれる人増えてもらえるように、
あと当日まで日にちは少ないですが、一生懸命取り組みたいと思います。

みなさん、是非会場にいらしてください。
[PR]

by itutyokami | 2010-12-02 07:50 | AAAへの取り組み | Comments(0)