<   2010年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

 

エコフェスタおおさかさやま


しのです。

今日は「エコフェスタおおさかさやま」の

パネルディスカッションの打ち合わせにゆうたと行ってきました。



エコフェスタは環境問題について考えるイベントで

12月19日(日)にSAYAKAホールで行われます。

有名なあの方の講演や、映画上映など面白いプログラムがいっぱいです。

その中のパネルディスカッションに出てみないかとお誘いをいただいたので

プランナーから私とゆうたが参加することになりました。



今回がそのメンバーと初顔合わせだったのですが…。


まず場所が市役所の、そして市長が使う部屋に通されてびっくり!!

もちろん市長もディスカッションに参加するからなのですが、

それを知らなかった私は驚いたし、一気に緊張しました(笑)


メンバーが集まりそれぞれ自己紹介や

この企画に参加することになった経緯などをお話しました。


大学の准教授のY先生や

まちづくり研究会のIさん

そして市長に私たちプランナーと、

世代もやっていることも様々なメンバーが集まり

みなさんやる気いっぱいでどんなディスカッションになるんだろうと

当日がとても楽しみになりました。


こんな機会はなかなか無いと思いますので、貴重な経験になりそうです。




大好きな狭山が、もっといいまちになるように。

未来もすてきなまちでいられるように。

このイベントを通じて自分にできることを考えていきたいです。



みなさんもぜひエコフェスタに来てください!

12月19日、SAYAKAホールでお昼の12時半開始予定です。
[PR]

by itutyokami | 2010-09-27 19:15 | まち 人 出会い | Comments(0)  

プランナー畑 ウッドデッキ清掃

9月25日に行いました、プランナー畑、ウッドデッキ清掃のブログアップです。

ゆうたです。

今日は朝7時から、畑にキャベツの苗を植えました。

合計7つ植えました。

b0187210_1274252.jpg


まだまだ小さいですが、大事に育てていきたいと思います。

そこから、前回キュウリとナスビとスイカと空心菜を育ててくれた土を

もう1度作りなおしました。

培養土、牛フンなどの有機系の肥料の入ったものをいれて、イイ土ができるようにみんなで耕し

畝を作りました。

b0187210_12122674.jpg
b0187210_12124875.jpg


今日作った畝には、さらにキャベツ6こと大根、白菜を植えることができればなと話していました。

*******************************************

そこからみんな自転車で移動です。

狭山池博物館屋上庭園に交流の場を作りたい!!!

との思いで作ったウッドデッキのまわりの草刈りです。

前回は8月上旬に草刈りをしたのですが、この暑い夏に1カ月半ほどで草はどんどん成長して

b0187210_12203894.jpg


b0187210_12211296.jpg


ウッドデッキの足が見えない状態に・・・・

ということで、草刈りを行いました!!

草刈りをしていたため、クリーンアクションには参加できませんでした。

申し訳ないです。

掃除していると、ゴミがたくさん落ちていることにも気付きました。

b0187210_12233310.jpg


b0187210_122437.jpg


いろんな方々の居場所、交流の場、落ち着きの場になるはずのウッドデッキにゴミが落ちていることは

大変悲しいことでした。

草刈りは博物館のNさんにお手伝いいただき、本当に助かりました。

本当にありがとうございました!!!!

b0187210_12271553.jpg


b0187210_12273791.jpg


↑じつはこんなにも高さがあったのです!!

草で隠れていました。。。

最後はうどぃ生にも手伝ってもらいました。

b0187210_12293241.jpg


ありがとう!!

あと、この前日に博物館の喫茶店「アンドゥ」さんの店員さんとお話をしたところ

昔はタヌキが3匹もいたのだとか。

今はもういなくなってしまったみたいです。

僕は見たことがないので見てみたいなぁ・・・と思いました。

以上報告です。




・・・・最後は前さんです!!
b0187210_1232686.jpg

[PR]

by itutyokami | 2010-09-27 12:32 | まち 人 出会い | Comments(0)  

夏休み『遊ぼう!学ぼう!!わくわく教室』 第最終回報告

ヒロです。

大変遅くなりましたがわくわく教室最終日の報告です!

勉強会のリーダーとして初めから本番まで関わらせてもらいました。

準備段階では、なかなか使用させてもらえる場所がなかなか決まらなかったり、

チラシがなかなか作れなかったりと企画が進まず常に時間との戦いでした。

プランナーのほとんどがテスト期間でなかなか集まれない時期もあり、「こんな

状況で勉強会を成功させることが出来るのか」ととても不安を感じていました。

けれど、H先生が快く小学校をお貸ししてくださったり、プランナーのみんなの

積極的な参加、たくさんの人の協力があったおかげでなんとか形にすることができました!

ほんとうにありがとうございました。

本番の5日間では子ども素直さややる気を感じることが出来てすごい楽しい5日間になることができました。

本番初日は「子どもたちが真面目に勉強してくれるのか」と不安に思っていたのですが、

想像以上にみんな勉強に取り組む姿勢が前向きで勉強する時間はしっかり勉強してくれて、

遊ぶ時は恥ずかしがりながらも楽しく遊んでくれていました!

アンケートでも楽しかったと言う声が聞けて、この企画を頑張って本当によかったなと感じました。

また、この企画をこれからも続けていきたいと思いました。

以上わくわく教室最終日の報告でした!
[PR]

by itutyokami | 2010-09-27 11:58 | まち 人 出会い | Comments(0)  

夏休み『遊ぼう!学ぼう!!わくわく教室』 第4回報告

遅くなって申し訳ございません。

第4回の報告です。

ゆうたです。

大変遅くなりまして申し訳ございません。
8月12日第4回の勉強会の報告をします。

僕はこの第4回勉強会が最初の勉強会でした。

朝の8時半から小学校のH校長先生に来ていただき、
図書室を空けていただきました。

そして換気をして軽く掃除をして、
準備が終わると・・・

「おはよー!」

次々に元気な子どもたちが入ってきました。

「あのお兄ちゃん誰?」
「初めてやんな。」
「彼女おるん?」・・・・・

はじめての僕にみんなすごく優しかったです。

各自に任せて、夏休みの宿題をする子もいれば
読書に励む子どももいれば
時間をもてあましている子どもには
プランナー特製算数プリント(勉強会リーダーのヒロ、ナナが作ってくれました!)
をしてもらうことで、みんながそれぞれにすることがあって
いい雰囲気の中、学習に取り組んでいました。

2時間勉強した後には、レクレーションです。

この日のレクレーション代表はのぶろーです。

僕は教室に残って、中3生の受験勉強を見ていたのですが、
体育館ではドッヂボールやジェスチャーゲームをして楽しんでいたようです。

またこの日は、森本さんに実際勉強会を見てもらいアドバイスもいただきました。
ありがとうございました。

小学生という1番やんちゃな世代がいるということで
いろいろ大変なことが起こることも予想していたのですが
みんなすごくいい子どもたちで、とても楽しかったです。

以上で第4回勉強会の報告を終わります。
[PR]

by itutyokami | 2010-09-27 11:56 | まち 人 出会い | Comments(0)  

夏休み『遊ぼう!学ぼう!!わくわく教室』 第3回報告

大変遅くなって申し訳ないです。

夏休みにプランナーが行った勉強会の第3回の報告です。
 
ななです。第3回の報告です。

当日の準備にも少し慣れてきて、子供達と楽しむことができました。

しかし、慣れてきたのは プランナーだけではなく子供達も同じでした。

周囲の子達と仲良しになり 勉強の時間にも席を立ち歩いたり、お話したりと 落ち着きがなくなりがちでした。

他世代との交流はこの事業の目的でもあるので、良いことではあるのですが、

少しはメリハリが必要かなと考えました。

次回からは休憩時間、勉強時間、レクリエーション時間のメリハリをつけていこうと考えました。

今日のレクリエーションは二人鬼ごっこ、人間知恵の輪、ドッヂボールでした。高学年の子が自ら 低学年の子に手加減をするなど、思いやりが見え 大変良かったです。

次回からも頑張りますッ
[PR]

by itutyokami | 2010-09-27 11:53 | まち 人 出会い | Comments(0)  

第2期 プランナー畑 始動!!!

ゆうたです。

9月20日 プランナー畑の活動です。

参加メンバー
のん とし のぶろー ゆうた でした。

いつもお世話になっている中島さん、松川さんには耕運機もお貸しいただきました。

最初は草を抜いていきました。

b0187210_16451668.jpg

b0187210_16483553.jpg

次に石灰 培養土を混ぜて耕運機で耕しました。

とても難しかったのですが、アドバイスをいただき、のぶろーが大活躍でした!!

b0187210_164742.jpg


他の畝も石灰をまいたりして耕しました。

作物は土で決まります。

今回はキャベツを中心で他に1種類くらい他のものも植えようかなと思っています。

ちなみにキャベツは、来年の新春子どもまつりにて、自分たちで作ったキャベツを

狭山の人たちに食べてもらう予定です!!

すごくわくわくです!!

ただ、狭山の方々ではなく、狭山の虫たちに食べられないようにだけ

注意して育てていきたいです。

以上、報告でした。

b0187210_16493953.jpg



ちなみに、
23日に肥料等の購入 
25日の朝に耕す続きを行い、
     キャベツを植える予定です
[PR]

by itutyokami | 2010-09-21 16:45 | プランナー畑 | Comments(2)  

さやりん

9月3日のさやりんの報告です!


今回集まった一番の理由は、産業まつりの中のゆるキャラまつりの企画書を作成するためです。


私が以前に一度つくったものに、メンバーみんなの意見を入れていくという形で進めたのですが、案外スムーズに進みました!

森本さんからヒントを頂いた、広報活動についての提案も追加することができました!

初めての企画書づくりでしたが、みんなの力を借りてなんとか完成しました。


以前私たちがデザインさせて頂いた、さやりんのシールが出来上がり商工会の方に完成したものを見せて頂きました!

すごくかわいいです!
ありがとうございます!

これからのイベントで配分される予定です。


またゆるキャラまつりの広告も出来上がったものを頂きました!
ありがとうございます!


その後これからの予定の確認をしました。ほんとにこれからイベントが盛り沢山だと改めて実感しました。


プランナーみくりでした!
[PR]

by itutyokami | 2010-09-06 15:37 | Comments(0)  

次なる野菜を育てる準備

9月4日のプランナー畑の報告をします。
担当はのんです。

今日の参加メンバーはのん、あいか、のぶろうです。

今日は、きゅうりやなすを植えていた畝を
スイカを植えていた畝みたいに少し太くしました。

あと、土がとてもからからになっていまっていたので、
たがやして、少し水をまいておきました。

みんなで分担してもってかえって育てているキャベツを植えるまでに、
いい土になるようにいろいろ調べたいとおもいます。
[PR]

by itutyokami | 2010-09-04 11:53 | プランナー畑 | Comments(0)