「ほっ」と。キャンペーン

<   2010年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧

 

平和舞台☆


平和舞台です!!

少し前になるんですが、24日に会議がありました。

この日は奥田先生が会議に参加してくださりました。

奥田先生からお誘いをいただいていた縄手中学校に出演させてもらうことに決定したからです!!

縄手中学校2年生のみなさんは来年に修学旅行で沖縄に平和学習に行きます。

その事前学習として私たちが舞台に立たせていただきます。

ここでは、自分たちが経験してきた中学校の修学旅行からの話をすることになっています。

修学旅行からの沖縄メンバーとの出会いやそこから学んだ一生懸命のかっこよさ、

沖縄戦について勉強しうどぃで自分を表現したこと…そして現在のプランナー活動

などなど、たくさんの私たちの思いを伝えたいと思います。

そして、群読や踊りを交えて縄手中学校のみなさんに感じてもらえるものにするため、

これから内容を固めていきたいと思います。



もう一つの会議内容はこの活動の始めとなる自分たちで一から作り上げる平和舞台です。

まず目標となる日にちを決めようと、仮ですが2月に行うことになりました。

本当はウッドデッキで行いたいのですが2月は寒いということで、

今回は公民館で公演しようと考えています。


台本・詩・群読の3つのグループに分かれて進めていたことを報告しあいました。

それぞれバラバラに動いていたんですが、どこかつながりがあって一つの大きな舞台が出来そうです。

これからも部門別に進めていきながらも、全員で会議を行っていきます!!


ゆきでした☆
[PR]

by itutyokami | 2010-08-30 22:49 | Comments(2)  

うどぃ長崎公演

うどぃ長崎公演にスタッフとして同行してくれた さえからの報告です。
彼女は、この春までうどぃのリーダーとしてメンバーを一生懸命引っ張ってくれました。

スポットライトを浴びていた彼女が、
気持ちの整理をつけ、陰に回って、うどぃ長崎公演を支えてくれました。
最初はとっても寂しい気持ちがしたのではないでしょうか。
よく頑張ってくれました。ありがとう。


長崎公演無事終了しました。

本番まで一度も通すことが出来ないなかで当日を迎えましたが
やっぱりうどぃ生はやってくれます!

本当にひとりひとりが
しっかりと舞台にたっているのがわかりました!

活水中学校、高校のみなさんにもたくさん支えられました。

舞台の最初のダンス Houseで手拍子が起こり、
ダンスメンバーは最高の笑顔で本当に楽しそうでした。

小さなミスはあっても
活水のみなさんのあたたかさで
うどぃ生は全員100%の力をだしきれたと思います。

心配していた漫才も
大爆笑で笑いが絶えないくらいでした。

カーテンコールのときたくさんの子が涙を流していました。

予想以上に得たものは大きかったのかもしれません。

沖縄公演を思い出すような公演でした。

今回はじめてスタッフとして
舞台に関わわらせていただきましたがうどぃって本当にすごい力をもっています。

自分が舞台にたっているときは
気づかなかったけど
うどぃと出会えて本当によかったって心の底から思いました。

それからなによりよかったのは
みんなの成長をみれたことです。

誰とかじゃなく
本当に一人一人が成長しました。

いつのまにこんな表現ができるようになっていたんだろうって
何度も思いました。


長崎に一緒に行くことができて
ほんとうによかったです。

みんな、たくさんの感動をありがとう。

来年度の舞台「一つ星の伝説」が楽しみです。

サポート全力で頑張りたいと思います!
[PR]

by itutyokami | 2010-08-30 20:29 | 表現倶楽部うどぃ | Comments(0)  

8月26日プランナー畑の報告をします。

今日も7時からプランナー畑に集合しました。
参加メンバーは、前さん、のぶろう、みほ、あいか、しの、のんです。

この日は、
①キャベツの苗作りのため、種分担
②すいかの収穫
③なすとすいかの伐採
を行いました。

①については、みんなでポットに種を3,4粒うめて各自持って帰りました。
 このキャベツの収穫予定は、1月で、
新春こどもまつりのキャベツ焼きに使いたいと思っています。
b0187210_20121327.jpg

②については、とうとう、小玉スイカを収穫しました!!
 しかし、知らぬ間に、土側についていたところがくさってしまっていて、
 とても食べれる状態ではありませんでした。
 とっても楽しみにしていた私は、すごく悲しかったです。
 やっぱり、食物を育てることはむずかしいなと思いました。

③については、きゅうりも先週伐採していまったのですが、
 次にキャベツを植えることもあり、
 ナスもスイカももう充分がんばってくれたので、刈りました。
 
きゅうりもなすもすいかも、
どんどんおっきくなっていくのすごいおもしろかったし、
病気になったりして心配もいっぱいしたけど、育てるの楽しかったです。

ありがとう!!

次は、きゃべつに育ってたべれるようになるように、がんばって育てたいと思います。

by のん
[PR]

by itutyokami | 2010-08-30 20:15 | プランナー畑 | Comments(0)  

ACT AGAINST AIDS

8月25日のAAA(ACT AGAINST AIDS)についての会議について報告します。

私達がこのAAAをやる目的は、HIV/AIDSについて、
みんなが知るきっかけとなることです。

この日のメンバーは、みくり、のん、ゆきです。

話し合った内容は、当日どのようなことをしようかということです。

FM802の方が来てくれて話してくれたときのように、
メモリアルキルトなどの展示や子ども達が見ても、
どのようにしてエイズに感染してしまうかなどのパネル展示などをしようと考えました。

また、子どもたちにもわかりやすい人形劇や
なんでもビンゴのようにして、HIV/AIDSのクイズをすることなども考えました。

今はまだまだ、当日どのようにするかなど、
構想中ですが、これから会議を積み重ねていって、
みんなの意見をだしあって考えていきます。
[PR]

by itutyokami | 2010-08-30 17:38 | まち 人 出会い | Comments(0)  

クリーンアクション


8月28日にあった,クリーンアクションの報告をします!



今回の掃除場所は水庭でした!

私は初の水庭掃除だったので少しドキドキ(^∀^)


受付に行くと子供達がすごく沢山来てくれてました!!

親子で参加してくださっている方が多く,デッキブラシが足りないくらい多くの参加者でした!

みんなでデッキブラシを交代しながら磨いていきました!





子供は下,大人は上の掃除をしました

プランナーはもちろん上の掃除をしましたよ♪



始めはそんなに汚れていなさそうな感じでした。
でも実際見てみると特に壁側に藻が沢山付いていてびっくりw(゜o゜)w


水の中での掃除は思ったよりも力が必要だったりして大変でしたが,汚れているところをきれいにするのは,とても気持ち良かったです☆




掃除が終わった後はジュースとアイスをみんなで頂いきました!

この日は暑かったので,すごく美味しかったです♪
ありがとうございました!!




あいかでした♪
[PR]

by itutyokami | 2010-08-30 14:33 | まち 人 出会い | Comments(0)  

さやりん 南河内観光フォーラム

b0187210_1021484.jpg
8/29
今日は公演をしに長崎と福岡に出かけていた表現倶楽部うどぃメンバーが無事帰ってきました!みんなお疲れ様♪大成功おめでとう!!



そんな中私たちプランナーは今日藤井寺まで行ってきました。
南河内観光フォーラムに南河内のマスコット達が大集合するとのことで、さやりんと一緒にお邪魔してきました。


いらした方々をさやりんと一緒にお出迎えして、お見送りもしました!


ホールに入り私たちも一緒にお話をききました。


さやりんは他の市のキャラクターともお友達になれて嬉しそうでした!
b0187210_10251612.jpg


今年の秋はさやりんがたくさんのイベントに参加する予定です!
、是非皆様さやりんに会いにいらして下さいね♪

これからもさやりんをよろしくお願いします!

プランナーみくりでした!
[PR]

by itutyokami | 2010-08-29 20:17 | Comments(0)  

交流会2

8月17日は森本さんとの交流会二日目でした。
二日間とおして、各事業の進行状況や予定などを報告し、
課題などをアト゛ハ゛イスいただきました。

前回と比べて進行している事業、していない事業などさまざまでしたが
参加したメンバーがそれぞれの事業の進捗状況を把握できたと思います。

科学実験や勉強会では、すでに何回か実施しているので、
今までの活動記録をまとめたり、
アンケート結果や子ども達の反応から次にいかせるものをまとめたりして、
次に活かしていくことを考えていきたいと思います。

AAAや就職セミナー、安藤忠雄さんの講演会などのまだ企画段階だったり、
実施日が遠いものに関しては、どんどん企画して進めていきたいと思います。

さやりん事業については、
イベントがたくさんあるので一つ一つイベントを、
森本さんにアドバイスいただいたみたいに、
お客さんの反応やさやりんがどうなったら
みんな好きになってくれるかなどを考えていきたいと思います。

2日間森本さんありがとうございました。
また、出会えることを楽しみにしています。
[PR]

by itutyokami | 2010-08-22 13:24 | まち 人 出会い | Comments(0)  

森本さんとの交流会 1日目

ゆうたです。

今日はマイクロソフト社の森本さんとさやま未来プランナーの交流会でした!!
b0187210_18325482.jpg

写真は、終了後のものです。

新しい事務所に変わってから、ホワイトボードが都合上なかったので

模造紙にいろいろ書いて、各企画においてアドバイスをいただきました。

朝は9時から「4日目 勉強会」を見ていただき

昼は「プランナー畑」

昼過ぎからはミーティングを行いました。

夜遅くまで本当にありがとうございました。

明日も朝からですがよろしくお願いいたします。
[PR]

by itutyokami | 2010-08-17 02:37 | まち 人 出会い | Comments(0)  

8月9日 第2回勉強会

しのです。

遅くなりましたが

9日に行われた第2回の勉強会の報告をします。



前回は勉強の前にレクリエーションの時間をとりましたが

2回目からは勉強の時間が先になります。


みんな頑張って宿題を解いていました。

プランナーメンバーに聞きながら、みんなで教えあいながら、

順調に進めていっているようでした。


中には自分の宿題は早々と終わらせて

プランナー特製の勉強プリントに

どんどんとりくんでいる子もいて嬉しかったです。


お待ちかねのレクリエーションでは

まず「もうじゅうがり」というゲームをしました。

リーダーが言った動物の名前の文字数(たとえば「うさぎ」なら3)の

人数のグループを作っていくというものです。

仲のいい子だけではなくいろいろな子と

グループになって仲良くなってほしいということでいれたゲームです。


そしてそのあとにしっぽとりをしました。

どちらのゲームもとても盛り上がりました。


第2回もみんな満足して帰ってくれたようで

とても良かったと思います。


私自身は今回からの参加だったのですが

みんな元気いっぱいですぐ仲良くなれて楽しむことができました。


ただ終わったあとの反省会で

勉強時間も兄弟や仲良くなった友達とおしゃべりしてしまったりと

少し集中が切れてしまっている子がいたということが出たので

そこはただ楽しいだけじゃなくて

やるときはやるという雰囲気作りをするように

次回から気をつけようという話になりました。



勉強会は全部で5回あります。

どんどんよりよいものにできるように頑張っていきたいです。
[PR]

by itutyokami | 2010-08-16 00:05 | まち 人 出会い | Comments(0)  

第2回 科学実験 本番!!

ゆうたです。

8月11日は第2回科学実験(液体窒素 科学実験)の本番でした。

今回は、大阪府立大学の准教授である津久井先生を講師としてお呼びさせてもらい

実験を行いました。

第1回から大反響(20名募集に134名の応募)ということもあり、

今回は低学年の部、高学年の部と2部制にいたしました。

それでも定員オーバーが出るというくらい、科学実験は人気で大変ありがたく思っております。


さて、この日は低学年、高学年ともよい天気に恵まれ、大変暑かったですが

初めて「液体窒素」(普段は気体で目に見えない窒素が、-179度で液化したもの)を

見たときの子どもたちのきらきらした顔がとても印象的でした。

低学年は液体窒素のほかに、「モノの拡大」という、顕微鏡を使って数百、数千倍にモノを

拡大したときにどのようになっているかを見たりもしました。

高学年は、「みらいの電池 電池3兄弟」について環境問題も少し交えながら、

今後活躍する電池の説明も真剣な眼差しで聞いていました。

次回も行きたい!といってくださる参加者もいてたり、とてもいいものだったのではないかと思っています。



科学実験は、まず「ウッドデッキ」で行うことに大きな意味を持っています。

もっともっと「ウッドデッキ」という場を知ってもらいたい!

そしてここが、もっと交流の場になれればいい!!

そんな思いをプランナーメンバーは強く持っています。

また、この実験では自分たち大学生があまり関わることのない、

小学生世代やその保護者世代と交流できるということにも

すごく重点を置いています。

プランナーは地域をつなぐジョイントリーダーを目指しています。

もっともっとさまざまな人、もの、まちとつながっていきたいと思っています。


「第3回 科学実験」は11月23日に行います。

内容についてはこれから練っていきます。

また、興味のある方は往復ハガキにて応募よろしくお願いいたします。


さらにプランナーに興味のあるという方は、他にもプランナーは企画をしています。

科学実験はプランナーの企画のうちの1つです。

もしよろしければ、他の企画についても現在活動しておりますので

今後とも、応援よろしくお願いいたします。


以上、ゆうたからでした。
[PR]

by itutyokami | 2010-08-15 14:05 | まち 人 出会い | Comments(0)