「ほっ」と。キャンペーン

<   2010年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧

 

科学実験

b0187210_18532654.jpg


b0187210_18534355.jpg


※更新が遅れてごめんなさい(-.-)
7月24日(土)に支援センターの職員の方に協力していただいて、

科学実験の参加者抽選会をしました。

今回もたくさんの方から申し込みをしていただきました。

本当にうれしいです。ただ、このときだけは複雑な気持ちになります、、、

応募していただいた方に何らかの形でかかわることができるように
現在検討中です

実験の開催が近くなって来たわけですが、前回の反省はもちろんですが
当日スムーズに動けるようにしていけるように準備を進めていきたいと思います!!
[PR]

by itutyokami | 2010-07-26 18:54 | まち 人 出会い | Comments(0)  

7月18日 プランナー畑 活動報告

プランナー畑の報告です。
b0187210_1223798.jpg

今日はきゅうりが3本収穫できました。
なすは昨日に、あいかが育てた苗を植えましたので、3本となりました。
すいかのほうは着実におおきくはなっていますが、実がつくにはまだまだです。
先月に狭山池まつり実行委員会の方々からいただいた空心菜は、昨日全部収穫させていただきました。
みんなで分担して持って帰り、各家庭でおいしくいただきました。
ちなみに我が家では、豚と炒めさせていただきました。
おいしかったです。
ありがとうございました。

プランナー畑を始めて私は、植物の力ってすごいなっておもったり、雨のありがたみがわかったりといままであまり抱かなかった感情がでてきました。
また、きゅうりってこんなにおいしかったっけとおもっています。
自分で育てると愛着がやっぱりちがうなっておもいます。
今、畑をやるなんて本当に貴重ないい体験をしているなと思っています。

今日の報告は、のんでした。
b0187210_1225138.jpg

[PR]

by itutyokami | 2010-07-20 01:24 | プランナー畑 | Comments(0)  

科学実験

b0187210_0325288.jpg


8月11日の科学実験開催向けて、講師である津久井さんと一緒に予備実験をしました。

b0187210_0251117.jpg


場所はもちろんウッドデッキです。

暑かったですが、当日も今日と同じくらい晴れてくれることを祈るばかりですね!

b0187210_0275829.jpg


b0187210_0303389.jpg


液体窒素や、当日使う大きな顕微鏡は学校でも扱わないので、大学生も盛り上がりました

津久井さん、ありがとうございました。打合せというのを忘れて、盛り上がってしまいました
当日までの準備は第1回のよかった点と反省点を見直して、万全で臨みたいと思います。

このドキドキ・ワクワクを楽しむ仲間を募集中です☆

チラシは各小学校に配布済みです。興味のある方、ぜひ手にとって見てください。
[PR]

by itutyokami | 2010-07-20 00:51 | まち 人 出会い | Comments(0)  

7月18日 プランナー会議 活動報告

ゆうたです。

7月18日に行った活動のうち、プランナー会議について報告したいと思います。

夜の8時から1時間半ほどという短い時間の中で行った内容

①各活動のリーダーによる活動報告と意見交換

②企画をするにあたって必要なこと

主にこの2本で会議を行いました。

①では、科学実験、平和の舞台、就活セミナー、さやりん、ジャーナル、さやりんロード

夏休み勉強会、AAAへの取り組み、プランナー畑、安藤忠雄氏講演会への取り組み

これらの現状とこれからのプランを各リーダーに発表してもらい、

直接メンバーみんなと情報共有を行いました。

実際このように分担して活動を本格的に行い始めて2ヶ月半。

改めて自分たちの活動具合に驚いた次第です。

自分があまりかかわることのできていないところでも

すごく話が進んでいて、これから面白くなっていきそうなものばかりでした。

順調に進んでいるものもあれば、なかなか自分の置かれている状態から

なかなか進めていないものもあったりさまざまですが、

着実に動きは感じ取ることができました。

直接の意見交換はすごく大切なものだと、思いました。

また、事業を進めていくにあたって必要なことも共有しました。

科学実験を行っていくにあたって学んだことを、さらに難しい企画にチャレンジしていく仲間と

もっと共有していきたいなと思いました。

以上、報告を終わります。
[PR]

by itutyokami | 2010-07-20 00:23 | Comments(0)  

7月14日 就活セミナー 会議

就活セミナーです。

昨日、会議をしました。

昨日は7人集まって、いろいろ話し合いました。


具体的に、どのようなセミナーにしていくかを決めました。

どんなセミナーだったら、同世代の大学生が来たいと思えるか、

どんな人の意見を参考にしたらいいのか、

などをみんなで考えました。

8月には、いろんな方に聞き取りをして、

まずは自分たちが成長していきたいです。

そして、8月の終わりには、企画書が完成してたらいいなーっと思います。

夏休み、みんながんばろうね!

開催は12月~1月を予定しています。


8月の会議の予定もいっぱい決まったし、

楽しみです!

これから、みんなで人間力磨こう!!

以上、ののかでした。
[PR]

by itutyokami | 2010-07-15 23:09 | まち 人 出会い | Comments(0)  

第2回科学実験にむけて

今日は午前中のAAAのお話の後
第2回科学実験のチラシの印刷を行いました。
今回も狭山の全小学校の全生徒に配ります。
しかし今回は、午前が低学年の部、午後が高学年の部ということで
チラシを2種類作りました。
楽しみにしておいてください!!
b0187210_9124214.jpg
全部を印刷するのは3時間ぐらいかかりましたが
たとえ2回目であっても
自分達が考えたチラシ、印刷を頑張ったチラシが全小学校のこどもたちに
配られると考えたら、とてもうれしくなりました。

今回は前回のことをいかして
色々改善し、いろいろかんがえています。
前回同様、たくさんの方々が興味をもっていただけたらうれしいなとおもいます。

チラシは今週中には、小学校に配られる予定です。



前回にもまして頑張ろうと思っているので
よろしくおねがいします。

以上のんでした。
[PR]

by itutyokami | 2010-07-12 07:21 | まち 人 出会い | Comments(4)  

7月11日 AAA

しのです。

今日はAAA(アクト・アゲインスト・エイズ
:音楽業界を中心に力を合わせ展開しているエイズ啓発)の
活動の一環として
プランナー・うどぃ生で集まって
HIV/AIDSについてワークショップを受けました。

まずは今回のリーダーさえの報告から。


***

今日はYYSP(ヤング・フォーヤング・シェアリング・プログラム
:AIDSについて考えることで、自分を大切に思う気持ちや命を大切にする気持ちを育むプログラム)の
スタッフの方と
FM802のDJ、平野聡さんが90分間、HIV/AIDSについて講習をしてくださいました。

b0187210_0404189.jpg



感染経路についてや
性について
人形を使ったり
クイズ形式だったり
とてもわかりやすく
ただ聞くだけではなくて
私たちも参加しながら知ることが出来ました。

会場の中には、メモリアルキルトの展示もあって
いろんな形で伝える事が出来るんだなーと思いました。

言葉自体は耳にすることがあるけどなかなか親や友達とそういう話をする機会もないし
詳しいことを知らなかったけど、
今日講習をうけて
たくさん得たものがあったし
もっともっと知りたいって思いました。

今日、『AIDSには知るワクチン』という言葉が何度もでてきました。

予防できるってことも
知らないとわからないし
伝えることも出来ない。

今日私達はとても大切な
きっかけをいただいたなと
思いました。

いろんな形の性があるということ。
自分も相手も大切に生きていく生のこと。

とても素敵な時間でした!
本当にありがとうごさいました。

まずは、プランナーメンバーでエデュケーションリーダーをとって
今日学び得たものを
もっと深めていって、次は自分達でどう伝えていくか考えていきたいと思います!



***

お話は図を使ったり人形が出てきたり
いろいろと見本を見せてくれたりと
とてもわかりやすく、楽しかったです。

HIV/AIDSといった問題はけして
自分達に関係ないことじゃないんだと実感できました。


講習のあとはお礼として肝高のうたを躍らせてもらいました。

OB、OGである大学生メンバーは少し息がはずんでいましたね(笑)
b0187210_0473355.jpg


FM802のホームページにこの勉強会の報告が掲載される予定です。
http://funky802.com/edl/

今回は本当に貴重な体験をさせてもらいました。
12月の人権フェスタに向け、がんばっていきましょう!!

最後にみんなでとった写真をのせておきます。
恒例の変顔ver.もありますよ★

b0187210_048067.jpg

b0187210_0481832.jpg

[PR]

by itutyokami | 2010-07-12 00:54 | Comments(0)  

7月11日 畑 

ゆうたです。

今日のスケジュール

早朝:畑

朝:AAAへのとりくみ

昼~夜:科学実験の活動

そのうち、AAAはしのが報告してくれます。

科学実験の活動はのんがやってくれます。

僕は畑の活動報告をします。

***********************

今日は、いつもよくしてくださる方からいろいろアドバイスをいただきました。

葉っぱを育てるには、硫安(硫化アンモニウム?)がいいらしいです!

なずびは前日に、Nさん(プランナー畑の管理をしていただいて、いろいろ教えてくださる方)

が農薬をかけてくださっていました。

その周りに硫安をまきました。

スイカにもまきました。

スイカには有機肥料もまきました。

キュウリは素晴らしく成長していて

明日明後日には、おそらくもう食べれるものができます。

楽しみすぎますね。

あと、今日はとうもろこしとキュウリを分けていただきました。

とれたてのトウモロコシ食べた事ありますか??

食べれることを知ってました??

取れたてのトウモロコシはとても甘く、みずみずしかったです。

なんと、今までトウモロコシが好きではなかったコウキが

食べれるようになりました!!!!

という今日の畑でした。
b0187210_22443422.jpg
ちなみに写真は、葉っぱについていたテントウムシの交尾です。

僕は初めて見たので、載せておきます。

毎日いろいろな発見があって、わくわくしますね。

以上、畑からでした。
[PR]

by itutyokami | 2010-07-11 22:45 | まち 人 出会い | Comments(0)  

平和舞台

平和舞台の報告をします



平和舞台の会議が7日の水曜日にありました!



今回の会議ではまずいつを目標としてやっていくのか
について話し合いました


なんとありがたいことに
東大阪の中学校から
依頼が来ているそうです

ただまだ詳しいことは分からず,確実に東大阪の中学校で舞台ができる
というわけではありません



でも取りあえずの目標としていつやるのか目処が立って良かったです


これからです!!





次に,舞台全体の構成はどうするか?
曲目はいくつにするか?
終わりかたは?
テーマは?
について話し合いました



どうしたら同世代の人に少しでも沢山平和について伝えることができるのか
皆でうーんと案を出した結果

今回は、逆タイムスリップです!!


今までにない表現の仕方だと思います!





まだ詳しいことはほとんど決まっていませんが,1から自分達で話し合って舞台を作るのは初めてのことなので
色々不安もありますが
すごく楽しみでもあります!




今回の会議で全体の構成としては大分固まったのではないかと思います!


これからが楽しみです♪



あいかでした☆
[PR]

by itutyokami | 2010-07-08 19:08 | Comments(1)  

プランナー畑 発見!!

ゆうたです。

書き込みたいことがおこっていたのでアップします。

最近は個人的に畑に顔を出すことが多くなりました。

キュウリ、ナスビ、スイカ、空心菜が気になって仕方がない・・・

で、見に行きました!!

よく中を見てみるとなんと・・・b0187210_2345797.jpg

キュウリの赤ちゃんがいてました!!

感動です。

もうじき収穫できますね

楽しみです。

また、成長が見られたらアップしていきたいと思います。



あと、今日は「第2回科学実験」のチラシを市役所の方に見ていただきました。

配っていいということだったので、次の日曜日に印刷、月曜日または火曜日には市役所に

チラシを持っていきたいと思います。

着実に進んでいます。

あと、日にちですが・・・8月6日の予定だったのですが、勝手ながら

8月11日に変更させていただきます。

申し訳ございません。

今回は、ドライアイスとはまた違ったものを使って実験を行っていきます。

たくさんの方々からのご応募お待ちしております!!

来週のどこかには、各小学校にチラシが配られると思いますので

ぜひぜひ参加してくださいね!!

以上です。
[PR]

by itutyokami | 2010-07-07 23:05 | プランナー畑 | Comments(0)