「ほっ」と。キャンペーン

<   2010年 05月 ( 16 )   > この月の画像一覧

 

リーダー会議 活動報告

今日はプランナーの再出発日です。

部門ごとにリーダーをきっちり決めて動いていきます。

各リーダーは大変ですが頑張っていきましょう!!

みんなもリーダー任せではなく積極的に頑張っていきましょう!

これからの動きはプランナー連絡網を参考にお願いします。

簡単にですが報告終わります。

ゆうたでした。
[PR]

by itutyokami | 2010-05-31 01:05 | Comments(0)  

5月26日 科学実験 活動報告

ゆうたです。

科学実験の活動について報告させてもらいます。

現在さやま未来プランナーは科学実験を狭山池博物館の屋上庭園に出来たウッドデッキで実施する
という企画を立てています。
その企画は主に狭山市内の小学生が対象です。
そのために全小学校の全学年にチラシを配りたいと思いました。

小学校に配るためには、まず教育委員会の方の承諾を得てからしか配れないということを知り、
今日はその承諾を得るために、教育委員会に行きました。

1人で行くのは初めてだったのですが職員の方々が親切にしてくださったので、とても助かりました。
チラシはN先生に見ていただき、承諾をいただきました。
今日は職員の皆様、ありがとうございました。

次はチラシを印刷していく作業が残っています!!
頑張っていきましょう!!
[PR]

by itutyokami | 2010-05-27 01:53 | まち 人 出会い | Comments(0)  

5月21日平和舞台の活動報告

ゆきです☆

平和舞台の活動報告です!!
2回目の集まりがありました。
前回は戦争に対する自分の考えや自分の持っている知識について
話しメンバーの思いを知ることが出来たので
今回は更に知識を深めるために各自資料を用意しました。
そしてその資料をもとに自分が新たに知ったことや気づいたことを言い、
戦争に対する知識を深めました。
インターネットで学徒隊について調べ
本を読んでガマの中でのことを勉強したり
中学校のときの総合の時間で学んだときのプリントを持ってきていたり
それぞれが学びを深めお互いに共有出来ました。

また現在の問題となっている沖縄での基地のことなどについても少し話しました。

そして実際にこの思いをどのような形で表現するのかなどを話したりし、
次回には詳しく内容を決めていこうと思います。
[PR]

by itutyokami | 2010-05-24 22:09 | Comments(0)  

5月23日 活動報告

ヒロです。

今日は第一回科学実験を行うためにゲストであるF先生と話し合いをしました。
F先生はプランナーメンバーの何人かが、小学校の時に担任を持っていただいていて、
授業中に行う実験がとても印象に残っていたので、今回プランナーの企画する「科学実験」の
第1回目のゲストとしてお呼びさせていただこうと、計画しています。

今日の活動内容としては
・科学実験で何をするか
・チラシの内容

という2つをメインとして話し合いました。

科学実験でなにをするかについてはF先生より
・ドライアイスを使って遊ぶ
・スライムを作って遊ぶ
・ブーメランを作って遊ぶ

などたくさんの面白い意見をいただきました。

その意見を元にして検討した結果「ドライアイスを使って遊ぶ」というテーマで科学実験を行うことに決まりました。

具体的にどういう風に行って行くかはこれからの会議で決めていこうと思います。


チラシの内容については、事前に作ってきた内容を元にどうすれば良いチラシが作れるのかを考えていきました。

これに関してもF先生より、考えつかなかったアドバイスをいただきました。

これらのアドバイスを参考にしてより良いチラシを作っていこうと思います。


最後にF先生、今日は本当にありがとうございました。
本番でもよろしくお願いします。

ちなみに画像は、手づくりスライムです。
b0187210_1461514.jpg

[PR]

by itutyokami | 2010-05-24 01:44 | まち 人 出会い | Comments(0)  

5月22日 活動報告

報告遅れまして、すみません。
ゆうたです。

すべてを書き終えたあと、手違いによってすべて消えてしまいました。
非常に落胆しております・・・
気を取り直して、本当に簡単にですが活動の報告をさせてもらいます。

●6時半~7時半 プランナー畑
今日は草ぬき中心でした。
皆さん、ポットの種はもう芽がでましたか?

●7時半~9時 朝食
現在のプランナーの活動状況などを話したり
今後の活動のことなど話したり
意見交換ができ、とてもよい時間でした。

●9時~10時 プランナー清掃活動
「大阪狭山市駅~狭山池博物館」までの道の掃除をしました。
この道をもっともっと狭山色を出した道にしていきたいと思いました。
ゴミはやはり煙草の吸殻がダントツに多かったです。

●10時~11時半 狭山池クリーンアクション
狭山池の草のかき集めて袋に詰めていきました。
猛暑でした。
富田林土木の方、狭山池まつり実行委員会の方にウッドデッキを利用する「科学実験」の
企画書をお渡ししました。

●12時~1時
博物館の副館長さんとお話をしました。
6月26日(土)に実施する「科学実験」で狭山池博物館の屋上庭園のウッドデッキを使用したいという報告にあがらせていただきました。

以上で簡単にですが、報告を終わります。

b0187210_135168.jpg

[PR]

by itutyokami | 2010-05-24 01:36 | まち 人 出会い | Comments(0)  

さやりん in 総合体育館

ゆきです。

b0187210_21411428.jpg


16日に大阪狭山市総合体育館リニューアルオープンセレモニーにさやりんも参加してきました。

まず入口でさやりんと一緒にダンスを踊りお客さんを迎えました。

開会式ではさやりんのテーマソングに合わせて登場しました!!

その後は花園大学の新体操部のみなさんの演技を、さやりんと私たちで見ました☆
その演技は本当に素晴らしく、みんな見入ってしまう程でした。

そして新体操の体験コーナーではさやりんも一緒に体験をし、
リボンを回す姿はとても可愛かったです♪

京都花園大学のみなさんにもさやりんを知ってもらうことが出来ました。

これからも狭山市のみなさんはもちろんですが、
他の市のみなさんにもさやりんを知ってもらいたいと思いました!
[PR]

by itutyokami | 2010-05-18 21:42 | さやりんプロジェクト | Comments(0)  

さやりんに関する提案の提出

ゆうたです。

今日は大阪狭山市商工会にゆきとみくりと伺いました。

自分たちだけだったので初めは少し緊張してしまいました。

でもいつもさやりんでお世話になっているUさんによくしていただき、

また新しくさやりんの担当になられた職員さんともいろいろお話ができて、とても楽しい時間となりました。

普段僕たちさやま未来プランナーはさやりんの普及活動を商工会の方と一緒に行ってきました。

それはずっと商工会の方からの依頼をもとに動いていました。

その中で狭山市以外の場所の彦根市や太子町や奈良遷都1300年記念のゆるキャラまつりに参加させていただいたり

狭山市内での子どもフェスティバル、産業まつり、新春子どもまつり、サンネットフェスタ、桜まつり、狭山池まつり・・・etc

様々なイベントに参加させていただきとても貴重な経験をさせていただいていました。

その経験をしていく中で、僕たちは「もっともっと市にさやりんを浸透させていきたい!!」

と考えるようになりいくつかの提案を商工会に挙げさせてもらいました。

実現できるかどうかは分かりませんが、自分たちの意見を大人の方に受け取ってもらえたということが

非常にうれしかったです。

大阪狭山市を他市にアピールできる1つとして、さやりんの活動をもっともっと活発に行っていきたいなと改めて感じました。

商工会の方、今日はお時間をとっていただき本当にありがとうございました。

これからも、もっとb0187210_7323683.jpgさやりんを盛り上げていきたいと思います!!
[PR]

by itutyokami | 2010-05-18 07:32 | さやりんプロジェクト | Comments(0)  

5月16日 畑報告

ゆうたです。

今日はいよいよ苗作りでした。

ポットに土を入れて、種も入れて、後は芽が出るのを待つばかりです。

今日は新メンバーのななちゃんも河内長野から朝電車に乗って参加してくれました!!

いよいよ始まったな。という気持ちです。

わくわくもありますが、芽が出なかったら、、、とか土悪かったら、、、とか動物に食べられたら、、、とか

悩みはたくさんありますが、みんなで頑張っていきたいと思います!!

「昔の人はこうやってご飯得てたんやで。」

この言葉はとても印象的で、簡単にスーパーやコンビニで野菜が変える今、非常にいい経験をしているなぁと

つくづく感じています。

自分で植えた野菜の種

頑張って育てていきたいですね。
[PR]

by itutyokami | 2010-05-17 01:09 | Comments(0)  

5月15日 プランナー畑 報告

6:30 今朝は冷え込みましたね

b0187210_12134141.jpg


雪ではありませんよ(・∀・)ノ 
石灰は、酸性の土を中和させる役割を果たしてくれます。
保水効果のある培養土と肥料もいれました。
この3つのバランスが大事なようです。多すぎず、少なすぎずです。
ホームセンターの方がそのバランスを丁寧に教えてくださいました!本当に助かりました

b0187210_12143284.jpg


昨日の段階ではお伝えできていませんでしたが、キャベツは植え付けの時期を
過ぎてしまっていたので、秋になってから始めたいと思います。

なので、今からは、なす/きゅうり/すいか の夏野菜にチャレンジしたいと思います☆
夏が来る楽しみが増えました。

畑はすぐに、会議室になります。腰をおろして、情報交換、おしゃべりができる青空会議室です
ここから生まれそうです、アイデアの種が。
b0187210_12355047.jpg


                                    By 前さん
[PR]

by itutyokami | 2010-05-16 12:39 | プランナー畑 | Comments(0)  

5月14日 プランナー畑 報告


b0187210_2014936.jpg

b0187210_201577.jpg


今日は、肥料を買って来ました。
腐葉土や肥料を大量に買う大学生が不思議だったのか、店の方が
声をかけてくださり、水やりなどのアドバイスをいただきました

さあ、これで一等地にしていきましょう!

By. ゆうた☆さき☆前さん
[PR]

by itutyokami | 2010-05-14 20:24 | プランナー畑 | Comments(0)