<   2010年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

 

狭山池まつり

キャベツ焼き2日目の報告です。

2日目は朝早くから集合ということで、徐々にみんな集まってきました。
他団体さんはもっと早くからきているようで、相当すごい日になるのかなぁと思っていました。

テントのセッティングも終わり、あまわりOGのエリカさんからのありがたい助言もいただき、
10時前からキャベツ焼きの店は開店しました!

この日の何が大変だったかというと、
12時からさやりん、13時からはchura、うどぃのウッドデッキ公演があり
かなりの人手不足が予想されたので、
しっかりと分担を決めてやっていかなければならいないことでした。

開店直後は時間的な問題のせいか、なかなか売れなくてびっくりしました。

そんな中でもうどぃのみんなはデリバリーキャベツ焼きをやってくれたり
声を張り上げて宣伝してくれたり、店内を手伝ってくれたり、
本当にいろいろ手伝ってくれました。
何より驚いたのは、
みんなが「何かやることないですか??」と
自分たちから積極的に手伝ってくれる姿勢に感動しました。
本当に感謝です。ありがとう。

自分は途中で抜けていたので昼間の状況はよくわからないですが、
キャベツは完売してしまい、最後にはキャベツなしの「たまご焼き」に名前を変えて売りました。

3時半過ぎには生地もすべてなくなり完売となりました。
予想以上の売れ行きでした。狭山池まつりおそるべしですね。

さやりんはというと、相変わらず子どもたちに人気だったようです。
彦根市、太子町、奈良県でも圧倒的人気でしたが、
やっぱり地元大阪狭山市で活躍しているさやりんは1番輝いていましたね。はい。
もっともっと地元で活躍するさやりんを見ていきたいですね。

chura、うどぃのウッドデッキ公演は人がたくさんで、
立ち見の方がたくさんいらっしゃいました。
churaはめっちゃかっこよかったです!!
でもフォーメーションで何か不自然さを感じたのは僕だけでしょうか・・・笑

うどぃはかわいいジュニアから始まり、最後は現役メンバーの飛夢。暑い中頑張っていました!!

今回は新しく河内長野からななちゃんが新メンバーとして参加してくれました。
ほかにもうどぃを卒業したのぶろう さえ このの3人も新たにプランナーとして活動しました。
最後にプランナーで集まった時には人数の多さに圧倒されるくらいでした。

次回プランナー会議は5月2日ですが、あっこさんの家はすごいことになるのだろうと思います。

翌日あっこさんから売り上げのメールが来た時には、
「頑張ったかいがあったなぁ」というくらいの売り上げで本当にうれしかったです。

買っていただいた皆さん本当にありがとうございました!!
あと鉄板、ガスを貸していただいた津久井さんには本当に助けてもらいました。
ありがとうございます。

プランナーは今後もいろいろな活動に取り組んでいきたいと思います。
新メンバーもたくさん加わり新しいプランナーとして頑張っていきたいと思います。
本業の勉強の方も頑張っていきます。

本当にみなさん、お疲れ様でした!!!!
[PR]

by itutyokami | 2010-04-27 00:09 | プランナー畑 | Comments(0)  

さやま池まつり 灯火輪

今日の担当は
渡辺のどかです♪

今日は狭山池まつりで
午前中はテント貼りのお手伝い
午後はさやりんの出演&キャベツ焼きをしました☆

b0187210_23453715.jpg


うどぃ生もいっぱい
プランナーもいっぱい参加してくれました♪

b0187210_23463210.jpg

b0187210_23464954.jpg

途中で強風がきたり
雨が降ったりして
ピンチな時もありましたが、
みんな楽しく売れたと思います☆☆
[PR]

by itutyokami | 2010-04-25 23:02 | プランナー畑 | Comments(0)  

キャベツ焼き試作会

今日はキャベツ焼きの試作会をしました。
メンバーはこうき・ゆうたくん・のぶさん・ゆうき・のんちゃんで行いました。

朝はメンバー不足で男4人というなんともいえないメンバーで
買出しに行ってきました。
ちょっと恥ずかしかったです。
スーパーに男4人でキャベツを買いに行く!?
ちょっと笑ってしまいますね。

ということで材料もそろいあこさん宅でさっそく作ろう!!と思いましたが。
やはり男4人なのでなにもできることがない・・・ちょっと寂しいですね
でものんちゃんが昼から来てくれたので、キャベツ焼きがスタートしました。

今日思ったのはキャベツは
焼いたあとの温かいまま生地で包んだほうがおいしかったですね。
あと生地はよく焼いてぱりぱり感を出したほうがおいしいですね^^

b0187210_22362887.jpg
まぁ試作は成功でした。
あとは来週の狭山池まつりでおいしい物を作れるかですねー
狭山池まつりが楽しみになってきました。

がんばってキャベツ焼き作りまーす!!

ゆうきでしたー。
[PR]

by itutyokami | 2010-04-18 19:25 | プランナー畑 | Comments(0)  

飛夢~天かける龍のごとく~ 2

今回、初めてサポートスタッフとして参加したプランナー ゆうたからの報告です。

b0187210_11485393.jpg僕は今回の飛夢で裏のサポートをさせてもらいました。

昨年「風の声が聞こえる」のゲネ(本番と同じように衣装をつけてリハーサルをすること)を見て
もう1年経つのかと思うと1年があっという間に過ぎたような気がしました。



今回は勉強会によく来てくれていた子が出ていたりして
去年とは全然違った形で見ることができました。

何回見ても「すごい!」と思えるすごい作品だなと思います。
本当に尊敬してしまいます。

プランナーの裏方の仕事はほとんど前さんとのんとが時間を費やしてやっていて
すごいものを作り上げていました。
本当にお疲れ様でした!


僕は今年初めてオレンジクルーの仕事をさせてもらいました。
ホールのリーダーをさせてもらい、何が必要かよくわからないなりに
皆さんの協力あって無事に終えることができました。

特に驚いたのは開場40分ほどで1階席がすべて埋まってしまっていたことです。
2階席も最終的には半分ほど埋まっていて、改めてうどぃの素晴らしさを実感しました。

オレンジクルーとしてお客さんと演者をつなぐ役割の大切さを初めて知ることができ、
全体の流れもわかりました。

来年はもっともっと前に立って しのやトシや涼くんとやっていけたらいいなと思います。
キジムナーの会のりかさんいろいろ指導ありがとうございました!!

オレンジクルーも思い出の1つですが僕にとって大きなことがありました。

実は僕、前説に出てました。
ゲネのときにはボロボロでどうしようかと思いましたが
直前に岡田さんとりかさんから指導を受け
何度も練習をした結果、
何回か噛んでしまいましたが注意事項の読み上げを無事終えることができました。

お客さんも温かくとても楽しいいい経験になりました。
このような機会を与えてもらえて本当によかったと思います。

飛夢が終わりみんなの顔を見ていると
本当に今まですごい努力をしてきたのだなぁと思いました。

1つのことに集中して取り組むことって本当に大変で難しいけど
その分その見返りとしての達成感、充実感は努力した分とても大きいだろうなと思いました。

あの大きな舞台で800人以上のお客さんからの拍手。
これほど素晴らしい感動体験はなかなかないだろうなと思いました。
本当にみなさんお疲れ様でした!!



その後、プランナーでミーティングです。
みんなしんどい中、狭山池まつりで出店させてもらうキャベツ焼の計画を立てました。

なんと舞台に出ていたコウキ ユウキ カイトもヘトヘトな中、来てくれました。
そしてなんとなんと新大学1回生ののぶろうがプランナーに入ってくれました!
新しい仲間が増えるといいですね。

4月24日25日 狭山池まつり こうりゅう広場にて、キャベツ焼きをしていますので
もしよろしければ来てくださいね!!
よろしくお願いします。
最高のキャベツ焼きを用意しています。
[PR]

by itutyokami | 2010-04-15 10:38 | 表現倶楽部うどぃ | Comments(0)  

飛夢~天かける龍のごとく~

プランナーブログ初登場のしのからの報告です。


b0187210_1147881.jpgうどぃの公演『飛夢』に、私はオレンジクルーのリーダーとして参加させてもらいました。



オレンジクルーとは、受付や売店、会場整理など公演をサポートするスタッフで、
当日はみんなオレンジのバンダナをつけました。

最高の舞台を作るために雰囲気作りをし、
この1日のためにずっと頑張ってきたうどぃメンバーと、
舞台を楽しみにしているお客様をつなぐという大事な役割を担っています。

前日から来れるメンバーは集まって準備をしました。
ホワイエのうどぃ柱(うどぃメンバーの紹介写真)や机の配置を考えたり、
売店のグッズを並べてみたり、当日の打ち合わせをしたり…

一通り準備が終わった後はゲネプロの見学をしました。
私は2年前の飛夢でうどぃを卒業しています。
演じるメンバーががらりと変わった飛夢を見て、感慨深いものがありました。
後輩たちの成長が見れてとても嬉しかったです(^^)

当日はうどぃメンバーと同様、クルーも朝から集まりました。
クルーは本番に備え、「クルー研修」というものを毎年行っています。
あいさつの練習や、ホール内を1周まわってお手洗いや非常口の場所などを確認し、
お客様に聞かれたときにすぐ対応できるようにしました。

うどぃメンバーとともに気合いれをし、そして本番。
「こんにちは!」みんなで来てくださったお客様を笑顔とあいさつで迎えました。
13時に開場し、お客様の案内をしましたが、みるみるうちに客席がうまっていきました。
開演する前に1階席はうまってしまいました。すごい!

私は開演30分前の場内アナウンスと、
注意事項を説明する前説という大役もさせてもらいました。

前説はゆうたと一緒に出たのですが、満員のお客様の前に立つとあって、緊張…。

でもはじめの「こんにちは!」のあいさつにも多くの方が答えてくれ、
なんとか言い切ることができました。

後で聞くと今回のお客様は全体的にマナーが良かったらしく、
みんなちゃんと聞いてくれていたみたいで嬉しい限りです☆

ずっとホワイエで待機していたので本番を見ることはできませんでしたが、
公演が終わって客席から出てくるお客様の顔を見ると、
すばらしい舞台だったんだな、ということがよくわかりました。

私たちオレンジクルーにもありがとうと言ってくださる方もいて感激でした!

オレンジクルーのリーダーをさせてもらうのは2回目でしたが、
出演者としても舞台を経験している身としては、
本当に多くの方が関わって舞台を成功させることができるんだと実感し、
貴重な経験となりました。

またうどぃが卒業してからも関わりたい、関わろうと思える場であることはすごいと思うし、
そんな場が自分にあることは幸せだと思いました。

今回いたらないところも多くあったので、また来年以降も積極的にお手伝いしていきたいです。

おつかれさまでした!
[PR]

by itutyokami | 2010-04-14 00:17 | 表現倶楽部うどぃ | Comments(0)