「ほっ」と。キャンペーン

<   2010年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧

 

活動報告

3/29のプランナーの活動報告します(^O^)
担当はのんです☆

今日は飛夢のポスターを広報の掲示板に貼ったのと、うどぃ柱の作成をしました!!

ポスター貼りでは
ありさが原チャで計35枚ほど
めっちゃ寒い中貼ってくれました\(^O^)/
ほんまにありがとう!
これでお客さんもっと来てくれたらいいなぁっておもいます☆

うどぃ柱作成では
ダンスや役者の子のボードを主にやりました☆
今回は結構こってるんで楽しみにしておいてください!!

b0187210_21352457.jpg


b0187210_21354922.jpg

[PR]

by itutyokami | 2010-03-30 21:36 | 表現倶楽部うどぃ | Comments(0)  

プランナー

3/21のプランナー会議の報告をします!


b0187210_14274182.jpg
太子のイベントに参加していただいたTシャツを着て、
「飛夢」の舞台のときに SAYAKAホールのホワイエに飾る「表現倶楽部うどぃ」の活動を
紹介するボードを作成しました。


今回のプランナー会議では今まで自分たちがやりたいことを
思いのままに書いてきたポストイットを
どれが具体化できるか、そしてそれらを具体的にいつ実行するのかを
年間表にし、貼り直しました☆☆

具体化する内容は
     ・さやりんについての提案書
     ・科学実験
     ・プランナー畑
     ・AAA(Act Against AIDS)
     ・就職セミナー
の実施などです。

それぞれ中心となるメンバーを決めて、
みんなでサポートしあって取り組んで行こうと思います!!


また、プランナーの今回のうどぃの「飛夢」公演への関わり方についても話し合いました。
それぞれで、出来る事を考え、全面的にサポートして、「飛夢」を成功させたいと思います!!


私は今年で看護学生2年生になります。
3年生になると実習や国家試験の勉強で関われることが少なくなってしまうと思います。
なので、今年ががっちり関われる最後の年だなぁって思っています。

プランナーで実行することいっぱい決めましたが、
ひとつひとつ成功に導けるように、精一杯頑張りたいと思います!!

以上、のんでした☆
[PR]

by itutyokami | 2010-03-23 14:28 | Comments(0)  

太子町

今日のブログです

ど~も、ゆうきです。
今日は大阪府南河内郡太子町近辺のゆるきゃらと
あの有名な奈良県のせんとくんなどが集まり、太子町でゆるきゃら祭りがありました。

b0187210_914370.jpg
と言うことでプランナーも太子町に向かいました。

今日は風がすごくきつくて、寒かったです。
風で、さやりんグッズも飛んでしまうということもありました。

最初にキャラクター紹介が、ありました。
僕が思ったのは、やっぱりさやりんかわいいわ~。

b0187210_9143526.jpg
ちびっこからもさやりんかわいいという声も聞こえましたね~。
嬉しかったです。


そして、さやりんのダンスもしました。
たくさんの人が見てくれてよかったです。

ある程度の仕事が終わり、店などを回っていると
太子町の方々や今日のイベントのスタッフさんにたくさんお土産をもらいました。
嬉しかったです。
b0187210_9151980.jpg


今日はとても楽しかったで~す。
[PR]

by itutyokami | 2010-03-22 09:16 | Comments(0)  

旅立ちました

プランナーの3人が、
大阪狭山市友好姉妹都市のアメリカオレゴン州オンタリオに向けて出発しました。
大阪狭山市都市間市民交流協会による派遣学生としてオンタリオに2週間滞在します。


b0187210_10523415.jpg
新しい出会いと多くの体験が、待っていることでしょう。

2週間のホームステイで、英語だけでなく、文化にも触れて来てほしいです。
土産話楽しみにしています。

GOOD LUCK!
[PR]

by itutyokami | 2010-03-20 10:52 | プランナー畑 | Comments(0)  

さやりん

今日は、金剛駅で、4月3日の桜まつりをPRするためティッシュをくばりました。

その後、プランナーミーティングをしました。
b0187210_22505263.jpg

この会議では大阪狭山市のマスコットキャラクターである「さやりん」を
もっと市民に浸透させるためにはどうすればよいか、
またどのようにそれを実行していけばよいかについて話し合いました。 

キーワードは「人とのつながり」です。
いろいろな人を巻き込んで行動に移していきたいです。
これはほかの企画でも同じで、何をするにも自分たちの力だけでは足りないことだらけです。

プランナーはこれからもっともっと人とつながっていろいろなことを行動に移していきます。
[PR]

by itutyokami | 2010-03-17 22:46 | Comments(0)  

活動報告

本日の担当は
のんです☆

今日のプランナーの活動の報告をします!!

メンバーは、ゆうた&すずか&のん途中参加でコウキです。

13時から狭山のゴミをひろいながら
飛夢のポスターを公報の掲示板に貼りに行きました☆

主にゴミ拾った場所は国道310号線の亀の甲から北です。
そこはすごくゴミが多くてびっくりしました。

いろんなものが落ちていましたが
一番多かったのはタバコです!

土や草などにからまっていてとりにくかったです。

そうじしてておもったことは
これからプランナーとしてそうじ活動を積み重ねていって
狭山ゴミ新聞みたいなものを作れたらいいなぁっておもいました!

あと、狭山池北東側の道の柵の中にすごくゴミが多いことに気がつきました。
つぎはその場所のそうじに取り掛かりたいと思います(^O^)

ポスターは
狭山池からふれあいの里の地域にある掲示板計11箇所に貼りました!!
住宅街の中の掲示板です。
見つけたらぜひ見てください☆☆

晩の8:45からは
プランナー会議をしました・・
今回の会議では約10名集まりました!!
会議の内容は
昨年の振り返り、プランナーの情報交換をmixiでしてはどうかという提案、
さやりん事業の提案書について、本日のそうじの報告、
イベントについて、次回の会議についてです!!

今年は去年よりも
プランナー主催のイベントが出来るように頑張ろうと思います☆
[PR]

by itutyokami | 2010-03-14 00:37 | プランナー畑 | Comments(0)  

桜まつり

3月9日に大阪狭山市駅前でさやりんと
桜まつりのお知らせのティッシュ配りをしました。
b0187210_11111640.jpg

とても寒かったですが、大阪狭山市農政商工グループの方や
商工会の方とうどぃからの参加メンバーと一緒に500個配りきりました!

4月3日に狭山池で桜まつりがるあるので、皆さんぜひ来てください!

以上、かいと でした。



2010年3月29日月曜日 から 2010年4月3日土曜日
「桜まつり・春」を開催
b0187210_11114897.jpg

3月29日から4月3日までの間、狭山池北堤の桜をライトアップし、
夜桜を楽しんでいただくとともに、4月3日にはジャズコンサート、メッセージ花火の
打ち上げ、模擬店などの出店も行われます。
 
 
4月3日 土曜日 午前11時から午後8時


 ・ライトアップ場所  狭山池 北堤  日没から9時まで

 ・イ ベ ン ト 会 場  さやか公園


 ・イ ベ ン ト 内 容
b0187210_11161618.jpg


メッセージ花火 午後7時から
あなたのメッセージを狭山池周辺のスピーカーで放送された直後に、
打ち上げ花火がドカーンと夜空に打ちあがります。

   3月19日まで、メッセージ花火を募集中

詳しくはhttp://www.city.osakasayama.osaka.jp/events/detail.1.7621.html

 主 催:桜まつり実行委員会(大阪狭山市商工会内 電話 072-365-3194)
 協 力:大阪府・南海電気鉄道株式会社・大阪府都市開発株式会社(泉北高速鉄道)
[PR]

by itutyokami | 2010-03-11 11:24 | Comments(0)  

プランナーミーティング

3月7日(日)のプランナーミーティングの報告です。

プランナー活動として新たに清掃活動を定期的にやっていくことになりました。
月に一度参加している狭山池クリーンアクションは僕らにとっては清掃活動以上の
出会いの場所になっています。それと同じように自分たちから自分たちのまちに
出会いにいく意味でも清掃活動を始めたいと思います。何か作業をしながら話し合いをする
のも雰囲気が変わっていいかなと思います。思い立ったらすぐ行動!3月13日に第1回をやります。この日は自転車で4月の舞台のポスター貼りも兼ねて狭山を走り回ります!
プランナーポロを忘れずに!

プランナーへ。
3月6日付の朝日新聞「Be」の社会貢献活動に関する記事を読んだひといますか?
手元にあれば読んでみてください。そのほかにも自分たちの活動に近いものを紹介したコラムや雑誌記事などがたくさんあると思います。それらを持ち寄って会議で情報共有をしていけたらおもしろそうです。新聞を読まない人はこの機会にぜひ!お願いします。

今日は、少数精鋭部隊で3月の予定を決めちゃいました。
やりたいこと、やるべきことがたくさん出てきて壁のポストイットもだいぶ増えてきました。
ユウタからの連絡網を見て(特に今週末の)予定をうまく組んでください。

By前さん
[PR]

by itutyokami | 2010-03-08 00:34 | プランナー畑 | Comments(0)  

那覇ワークショップ

事務局より


先日、プランナーメンバーでお邪魔した那覇市民会館は、平田大一さんが関わっておられる
那覇ワークショップの皆さんのホームグラウンドです。

先日、そちらでおもしろい企画がありました。
プランナーのみんなにも刺激になると思いますので、是非ブログを読んでください。

那覇青少年舞台プログラムブログ http://nahaworkshop.ti-da.net/
[PR]

by itutyokami | 2010-03-05 11:22 | プランナー畑 | Comments(0)  

次にむけて

先日杮落としをした狭山池博物館屋上庭園のウッドデッキで、
ワクワクドキドキするような科学実験をしようとプランナーメンバーは計画しています。
その手始めとして、自らワクワクドキドキ体験をしに出かけて行きました。
そこは・・・




プランナーのゆうきです。

b0187210_23515422.jpg
2月28日に大阪市立科学館に行って来ました。
僕は科学館に行くのは初めてで、ただ科学に関すること、だけが唯一の情報でした。
とりあえず行ってみれば、わかると思いながら・・・

最初にプラネタリウムを見ました。
プラネタリウムを見るのは小学生以来だと思います。
意外に星座のことなど、自分の知らないことが、いっぱいでした。

次に展示場に行き たくさんの科学に関する物を見ました。
一番印象に残ったのは、地球上の体重とほかの星での体重の違いです。
木星の上では、一緒に行ったコウキの体重が150キロくらいありました。
自分は恥ずかしくてのりませんでしたが、びっくりしました。

ある程度見た後に今回の目的であった、科学実験(超伝導)を見ました。
実験の内容は自分の知らない内容でしたが、
分かりやすい説明で、小学生も理解していました。

実験器具などを見ていると意外に自分の身の回りのものを使ったりしていました。
クリップやストロー、空き缶など、
さすがに自分では手に入らなそうなものもありましたが、
プランナーでも実現できるかも…と思いました。

今回は自分も、プランナーにも良い収穫になったと思います。
[PR]

by itutyokami | 2010-03-03 17:18 | Comments(0)