<   2010年 02月 ( 14 )   > この月の画像一覧

 

狭山池博物館 屋上庭園ウッドデッキ

こんにちは。プランナーのかいとです。

昨日(2/27)はウッドデッキでのこけらおとしがありました!

この一週間高校生メンバーがとてもバタバタと準備をし、
出演するメンバーやスタッフさんに
直前までいろいろ迷惑をかけてしまいました。


そして前日までは天気予報が雨になっていて心配でしたが
当日は天気もよく何とか決行できました!


この舞台を大阪狭山市の市長である吉田さんや
大阪府の副知事である小河さんも見てくださいました。

始まりは「Ohのテーマ」をうどぃメンバーと
プランナーの一部うどぃOGメンバーが踊りました。

自然の大きな力を感じさせてくれる曲でした。

b0187210_11191098.jpg


二曲目は「きづきの花」でした。
うどぃJrも一緒にうどぃメンバーとOGメンバーで踊りました。
小学生から大学生までが踊りを通して楽しく交流ができました!


三曲目はうどぃメンバーが
4月11日さやかホールである舞台のテーマソング「飛夢」を楽しく踊らせていただきました。


このこけらおとしで卒業してしまうメンバーもいるということで、
「このメンバーで踊るのは最後」とみんな気合を入れてがんばりました!
[PR]

by itutyokami | 2010-02-28 21:22 | プランナー畑 | Comments(0)  

現代版組踊り 肝高の阿麻和利 卒業公演2

2月20日から22日まで、阿麻和利の卒業公演を見たプランナーメンバーの感想です。


(みくり)
本当に感動しました!!
見る度に大切な気持ちをもらっています♪
今回もやっぱりもらえました!!
本当に大好きな舞台です♪


(さき)
今日の舞台は初めて見るキャストが多くて、すごく新鮮な気持ちで見ることができました!

前世代のメンバーの舞台を何度も見さしていただいていたので、
ふと重ね合わせてしまうこともありましたが、新しくなった構成を楽しむことができました!

進化し続けながらも、変わらない感動をくれる阿麻和利に
今日もたくさん涙しましたし、ずっと憧れの存在だなと思いました!!


(さえ・・・現うどぃメンバーで来年度からプランナーに参加します)
本当に感動しました!
阿麻和利の舞台をみると毎回、もっとがんばろうって
自分を高めることができます(^o^)

最初から最後まで泣きっぱなしでした!
ほんとうにありがとうございます!
[PR]

by itutyokami | 2010-02-26 10:28 | プランナー畑 | Comments(0)  

お知らせ

こんにちは!
プランナー コウキです。

2月27日(土)
狭山池博物館屋上庭園にある
ウッドデッキのお披露目があります!

このお披露目に際して
表現倶楽部うどぃがパフォーマンスさせて頂くことになりました。
(現プランナーメンバーのうどいOGも一部出演させていただきます。)


曲順は
①Ohのテーマ(4月11日の舞台「飛夢」の挿入歌)

②きづきの花

③飛夢(4月11日の舞台「飛夢」の挿入歌)
です

このウッドデッキのコンセプトの一つである
「文化、芸能、芸術を通した全世代の交流ができる場所にする。」
これに少しでもこれから近づいていける場所となるように
第一回目であるこの舞台を
出演者、スタッフ、来てくださるお客さん 全員で作り上げたいと思っています。



二番目に踊らせていただく「きづきの花」という曲は
地域の小学生、通称「うどいJr.」を中心に、うどぃ現役メンバー、OGメンバーも一緒に踊ります。

「うどぃJr.」は少ない時間のなか、
うどぃ現役メンバー、OGメンバーの指導のもと一生懸命練習してきました。


この「うどぃJr.」の出演はウッドデッキのコンセプトに合致し、
大きな意味を持つものとなっています。

みんなの一生懸命さ、がむしゃらさを感じて頂けることはもちろん、
この企画の中で実現した、
中学、高校、大学生と小学生の世代間の絆にも着目して見ていただけたら幸です。



それと今回、この舞台の構成、おおまかなプロデュースを高校生メンバーで引き受けさせて頂きます。


初めての事で、周囲の人に迷惑をかけたり、
なにかと戸惑う事もありましたがなんとか本番を迎える準備ができました。


当日は会場にいる全員で楽しみながら舞台を作っていきたいと思っていますので、
ぜひぜひお越しください!

よろしくおねがいします!(^O^)


(尚、当日雨天の場合はウッドデッキのお披露目は中止となりますのでご了承ください。)
[PR]

by itutyokami | 2010-02-26 01:19 | プランナー畑 | Comments(0)  

沖縄報告

20日土曜日に沖縄に着きました。
きむたかホールには昼公演の最中に到着しました。
しばらくすると、ホールの中から音楽が聞こえ阿麻和利メンバーが出て来ました。
昼公演が終わり、
その光景を見るだけで舞台を見ていないのにワクワクしとても興奮していました!!

それから阿麻和利の舞台となる勝連城に行き、たくさんのものを感じてきました。

そして夜公演の終わり頃にもきむたかホールに行き
阿麻和利メンバーの様子を見て早く舞台が見たくて仕方ない気持ちになりました。

夜は阿麻和利のOB・OGと語る会に参加させてもらいました。
そこでは美味しい沖縄料理をいただきました。
普段食べないものばかりだったので嬉しかったです☆
そしてOB・OGの方からは一芸の披露もありました。
また、阿麻和利が活動し始めたときの話しや、ワークショップの話しなどを聞き
勉強になった上に、本当に楽しい時間を過ごすことが出来ました!!

それからホテルに帰り
そこでOB・OGのひでとさん・なつみさん・しんやさんと色んな話しをさせてもらいました。

沖縄とつながり阿麻和利とつながり、交流出来ているのもこの方たちのおかげだと思います。
また、ワークショップをすること・キャンプの話し・ダンスについての考え方作り方…など
学ぶべきことばかりでした。
私はこれからもつながっていたいと強く思いました。

21日 日曜日は待ちに待った阿麻和利の舞台を昼公演見ることが出来ました♪
始まった瞬間からひきつけられて舞台にくぎ付けになってました。
中でも最後のキムタカでは会場が一つになり、
みんなが一生懸命で音と声と表情とダンスとがまとまり大きなパワーを感じました。

私は終演後に大阪に帰りました。
しかし帰り途中でも阿麻和利の話しがいっぱいでみんなで共感しあってました。
ずっと余韻がさめることはなく、公演でもらった大きなものがずっと心にあるように感じました。

沖縄に来るとつながりを感じることが出来て、出会えてよかったと心からそう思います☆
これからも出会いやつながりから学んだことを
プランナーにもうどぃにもつながるように努力していきたいです☆

プランナーゆき
[PR]

by itutyokami | 2010-02-24 16:31 | プランナー畑 | Comments(0)  

出会い

みくりです(^O^)/
沖縄に2泊3日の旅してきました♪

簡単にまとめると1日目は少し観光をしました♪
今まで何回か沖縄に行っているのですが、
観光をしたことがあまりなかったのでとても楽しめました♪

夜は肝高の阿麻和利のOBOGと語る会に参加しました!
そこでは沖縄料理も出てきました(^O^)/
ほとんど初めて食べたものでとってもおいしかったです♪

OBOGの方たちはうどぃを通して関わって頂く機会が多い方たちだったのですが、
今まではしたことない話をしました。

それは阿麻和利が始まったときの話や、どのように続けてきたか等の話です♪

平田さんからは講演等で何回か聞いてはいましたが、
私たちと同じ中高生だった立場からの話を聞けて、とても勉強になりました。

今私達が直面している問題に役に立つ話でした!!
OBOGの方たちからは、うどぃ現役時代から本当にたくさん吸収してきました♪
会う度に新しいことを学べる心から尊敬している方たちです♪


2日目はきむたかホールに肝高の阿麻和利を観劇に行きました。
2年前夏ここの舞台に立ったんだなぁ、と思うとなんとも不思議な気持ちでした。
自分たちのしたことの大きさに今更ながら気づきました!
舞台の感想は他の記事に書いてるので省略します。


3日目は浦添、そして那覇に行きました。
その前に午前中は阿麻和利OGのなつみさんに
勝連マニアックツアーに連れて行ってもらいました♪

時間は限られていたのですが、とーっても楽しかったです(^O^)
JUSCOがすっごい大きくて感動してました!!

そして浦添、那覇♪
本当共感できて、感動しました!!
浦添公民館の方々、那覇ののっちさんのお話はこれからプランナーをしていくうえでのヒントになりました♪
自分の道標にもなりました!
そして頂いた沖縄料理のむーちんと、さんぴん茶とってもおいしかったです♪

帰りの飛行機では浦添の町田さんに頂いた冊子を読んで感動して泣いてしまいました(;_;)
勧めてもらった本も絶対読もうって思います♪


今回のことを通して改めて思ったことは、私が今経験していることはすごいということです!!
そして出会いの素晴らしさです!!

遠く離れた沖縄と繋がっているって本当すごいです!!
この繋がりは私にとってとーっても大切です!!
人と人の繋がりの素晴らしさを改めて実感してました♪


なんだか自分を誇らしく思えたし、今回の経験を大事にして成長して、
プランナーで新しいことに挑戦したいなって思いました♪
[PR]

by itutyokami | 2010-02-24 14:20 | プランナー畑 | Comments(0)  

刺激的な3日間

この2泊3日の沖縄は自分にとってとても大切な3日間となった。
はじめは、よくわからずあまり何も考えずに沖縄についた。

1日目は勝連城が印象的だった。
初めて勝連城を見たとき、昨年の夏に「狭山池の何がいいのかわからない。」
と岸博幸さんに言われたのを思い出した。

僕自身、この勝連城を見たとき正直何がいいのやろ・・・と思ってしまった。
岸さんはこんな気持ちだったのかなと。
自分たちがそこに何かしらの思い入れを持つことで
その場所は生き生きとしてくるものなのだなと客観的にみることができた。


夜はあまわりのOBOGのかたの話を聞くことができて
あまわりのならではのレベルの高い問題に驚かされた。
またあまわりの人は高校生の時から、自分のやりたいことを中心に
取り組んでいたことにも驚かされた。
行動力がなんといってもすごい。


2日目は舞台を見た。
その感想は当日に書いているのでまた読んでいただけたら幸いです。


3日目は浦添の方との交流が印象的だった。
自分の中では一番の収穫だったかもしれない。

浦添市中央公民館の町田さんの寺子屋の話、よのなか科、ココロの授業
浦添の同世代のはなさんとの交流
限られた時間の中だったけれども、
ものすごく刺激的で、帰りの飛行機では真剣に考えさせられた。
本当に感謝しています。
今後ともよろしくお願いします。

プランナーとしてどんどん歩き進んでいかなければならない。
前さんとがっつり話す機会があったのも自分の中ではすごく良かった。
明るい未来が見えてきたような気がした。
というか明るい未来にしていく。

プランナーみんなで、わくわくしながら活動していきたい。
1年を終えていよいよ2年目の入ってくるのだが
昨年1年の反省を生かしてより充実したものにしていきたい。

今しかできない今だからこそできることを
真剣に考えていきたい。

現地でいろいろな方にお世話になりました。
ありがとうございました。
またこの旅行の手配をすべてしてもらって素晴らしい機会をもたしてもらった
我らがあっこさんには本当に感謝しています。
ありがとうございました。

プランナーのみんなとも楽しい時間を過ごせてよかったです!
これからも楽しんでいきましょう!!

by ゆうた
[PR]

by itutyokami | 2010-02-23 13:27 | プランナー畑 | Comments(0)  

現代版組踊り  肝高の阿麻和利 卒業公演 1


きょうは肝高のあまわりの卒業公演の昼の部を見ました。
今回の公演で卒業するメンバーの中には大阪で同じ舞台に立ったメンバーもたくさんいて
自分の卒業公演と重なり気持ちがこみ上げてきました。
きむたかホールでは、
いままでお世話になった方々ともお会いできてよかったです。
沖縄のあまわりのみなさんありがとうございました。

                               by みほ



狭山で沖縄公演で交流したメンバーが舞台できらきらしているのを見てとても感動しました。
何回見ても本当にあきないです!!
うどぃの現役メンバーにも舞台で思いっきり輝けるためのサポートをしっかりしていきたいと思いました。

                               by すずか
[PR]

by itutyokami | 2010-02-23 13:22 | プランナー畑 | Comments(0)  

あまわりデビュー

プランナーゆうたからの報告です。

僕は今日初めてのあまわりの舞台を見に行きました。
前日はあまわりのOB・OGのメンバーと話をする機会があり
いろいろお互いの話をしたのですが、プランナーのメンバーの中で僕だけが
あまわりの舞台を見ていないという中での交流となってました・・・
そんな僕も晴れてあまわりデビュー(客席から)となりました。

昨年4月からプランナーとして関わっていく中で、あまわりのことはたびたび話に聞いていて
うどぃができるきっかけとなったあまわりを見るということはとても楽しみでした。
どんな舞台なのだろうかわくわくしながら、「超特等席」に座ることが出来ました。
なんと席がバンドピットの目の前で初めてなのにとてもイイ席を頂けました。

舞台がいよいよ始まるのでわくわくしていたら、舞台は始まりませんでした。
何が始まったのかと言うと、
あまわりのバンドメンバーのOB・OGの方が卒業後も2人組で活動をしていて
(~グランプリなどいろいろ取っているそうです!)
その2人組によるパフォーマンスが2曲ありました。
特に「みちしるべ」という曲は将来歩き進んでいく自分を奮い立たせるような曲で
歌声も顔も綺麗なボ-カルさんと、さわやかなイケメンのギターさんでとてもイイ時間でした。

さて舞台が始まりました。
最初からとても引きつけられるもので2時間半ほどでしたが一瞬で過ぎてしまい
あっという間に終わってしまったと言うのが印象です。
ただその中で、特に後半での役者の演技、迫力は圧倒されました。
また演技を後押しするバンドやダンスにも驚き、やはり人数の多さでの圧倒が強かったと思います。

見終わってみて、自分の中で1つ間違っていたなと思うことがありました。
見る前に、自分では思っているつもりは無かったのですが、勝手に「うどぃとの比較」をしている自分がいました。
どっちがすごいとかどうこうというのでは無いのですが・・・
ただ舞台が終わって思ったことは、あまわりとうどぃはその目的と手段は同じようなものだが
手段の内容は全く違うと感じました。
うまく表現できないですが、比べてしまっていた自分が間違っていたということを知りました。

あともう1つ思ったことは、最後のあまわりの「キムタカの詩」。
自分の中ではうどぃの「風声」のエンディングでの「キムタカの詩」が普通になっていました。
戦争のこと、平和のことについての舞台の最後に「キムタカの詩」
ではないエンディングでの「キムタカの詩」に多少の違和感の覚えました。

最後終わったあとの中高生のやり切った顔は忘れられません。
拍手が鳴り止まないということにも驚きました。
それだけ彼ら彼女らからエネルギーを貰ったのだと思いました。
素晴らしい「感動体験」の現場を目撃できた瞬間でした。

僕からは以上です。

次は同じプランナーメンバーの思い、感じたことをお届けします。
[PR]

by itutyokami | 2010-02-21 19:56 | プランナー畑 | Comments(2)  

喫茶キムタカにて OBOGと語る会

プランナー 前さんからの報告です。

OB・OG5名が出迎えてくれました。いつもお世話になっている方が
ほとんどで「お久しぶりです」って感じで和やかに始まりました。
ほかにも東京奈良愛媛と各地から来られていて舞台に熱い思いを持つ方ばかりでした。

玄米ご飯、もずくの入った味噌汁やミミガーの和え物、、、
盛り付けがきれいなので思わずパシリ☆
このあとにも「もずくギョーザ」が。

食事をしながら始まったOB・OGによる一芸披露。
この語る会の為にアレンジされたハッタラーによるオープニングや
横笛や太鼓で演奏が始まるとみんな箸が止まって笑いと拍手で盛り上がりました。
レキオや肝高の詩も5人で目の前のパフォーマンスということもあって迫力は何倍にも感じました。

語る会ということで、その後はOB・OGの方がテーブルに分かれて入りました。
大阪で僕たちが町づくりに取り組んでいるように今日来られているOB・OGの
メンバーの中には地元の小学生を集めてキャンプした企画立ち上げの話を聞くことが出来ました。

今、やりたいことがやらなければならないことになってしまっているなと感じていました。
でも、。「自分が楽しい、やりたいと思うことでないと続いていかない」という言葉を聞いて
すごく素直な気持ちになれたし、できないことはできないと無理はしないように考えることが
出きるような気がしました。

困った時は相談してと言ってもらえたときは嬉しかったです。
改めて沖縄とのつながりが自分たちにとって太く大きいものだと感じました。
[PR]

by itutyokami | 2010-02-21 19:16 | プランナー畑 | Comments(0)  

プランナーは今、どこに!?

8:00
関西空港到着しました。
今からいってきます♪

10:00
到着しました。

11:30
ヌーヤルバーガー食べてます。
この地域限定です!
b0187210_1193859.jpg


12:00
さて?
ここはどこでしょう??
b0187210_1209100.jpg

①幸せの架け橋
②レインボーブリッジ
③明石海峡大橋
④栄光の架け橋


…正解は


沖縄の知念岬でした!!

みんなわかりましたか?



さて、本題です☆
今日からプランナーメンバー5人で沖縄に来ています。
なぜかというと…
肝高の阿麻和利の卒業公演を見に来たのと
肝高の阿麻和利のOB・OGとの交流会をするためです。



17:00
勝連城にきました。
神谷さん御一行様発見!!
たかさんとてっぺんまで競争し見事完敗。

この写真は阿麻和利さまのポーズを真似してみました。
b0187210_1204974.jpg


18:00
海の駅
私たち10代最後を楽しんでます。
b0187210_1212123.jpg



b0187210_1812124.jpg



←ってここまで観光しかしてないですよね。

20:00
今からOG・OBの交流会に行ってきます。


最後に…
この旅行を手配してくださった我等があっこさん!
背中が語っています♪
b0187210_122117.jpg




ゆうた まえさん のん みくり ゆき からの報告でした☆
[PR]

by itutyokami | 2010-02-21 01:25 | プランナー畑 | Comments(0)