<   2010年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

 

新春こどもまつり

プランナーメンバーは、活動を通して地域のいろいろな年代の人と繋がろうとしています。

冬休みから取り組んでいる「うどぃジュニア」のワークショップに参加している子どもたちに
市のマスコットキャラクターさやりんと一緒に踊ってもらいました。
子ども達は、どんな気持ちだったのでしょうか?
楽しんでもらえたかな?

また今回は、新春こどもまつりで、地域の子どもたちと繋がろうと
キャベツ焼きのお店を出しました。
食べるだけでなく、楽しんでもらおうとコイン落としゲームもしました。

お越しいただいた皆様に喜んでいただけたでしょうか?
そしてこの経験を次どのようにつなげ、活かしていくのでしょうか。

お陰様で、プランナーメンバーも活動資金を作ることができました。
ありがとうございました。

今後もプランナーが、多くの方との繋がりを求めてまちに飛び出していきます。
応援よろしくお願いします。

事務局より



報告遅くなりすみません!!
プランナーのさきです(^^)
b0187210_1102048.jpg
1月10日新春子供祭無事終わりました!!

表現倶楽部うどぃが出演する出初め式にサポートとして行ってくれたすずか
さやりん隊のゆき、みくり、ユウキ
バザー、ポップコーンのうどぃのみんなもお疲れさまでした\(^O^)/



そして我らがプランナーのキャベツ焼きは大成功☆
お昼ご飯時の12時から13時頃は行列までできて大繁盛♪



色々ハプニングもあり大変でしたが!!忙しさが逆にすごく楽しかったです☆
みんな輝いてました!!


火傷をおってまで鉄板に立ち向かったコウキ
びっくりする速さで何回も買い出しに行ってくれたユウキ
寒い中冷たい水に手を入れてゲームを盛り上げてくれた ゆき
手がべとべとになりながらも華麗なマヨ裁きを魅せてくれたユウタ
スムーズにいくように指示を出しながらみんなを見守ってくれてたヒロくん
とんでくる油にもひるまず生地を焼き続けた勇ましい みくり
途中参加にも関わらず状況をすぐ理解し手助けしてくれたすずか、さすが!
b0187210_11331145.jpg


そして今回企画から段取り、買い出しなど全てにおいて
中心となり頑張ってくれたのんちゃん!!
ほんとにお疲れさまでした!!

今回の成功は
のんちゃん無しではなかったと思います(^^)!
感謝感謝ですね☆ありがとう!!


いや~ほんと楽しかった~と、言うことで!
みんなでキャベツ焼きの店出しちゃう!?

…とか冗談を言いつつ
今回の報告を終えたいと思います^ω^∩!

みなさんお疲れ様でした☆
[PR]

by itutyokami | 2010-01-16 00:33 | プランナー畑 | Comments(0)  

今年の抱負

あけましておめでとうございます。
プランナーみくりです♪


私がこれから頑張りたいことを報告します!!

まず先程の記事でも報告しているのですが、うどぃジュニアのワークショップです!!
ゆきと一緒にさせて頂いています。
ワークショップを開くのは初めての経験なので、毎回ドキドキしているのですが、
こども達と一緒に成長していきたいな!と思っています。


次に、風の声が聞こえるダイジェストの富田林市での公演が1月に控えているので、
こちらもプランナーメンバーで成功出来るように頑張ります。


また去年に引き続きさやりんと色んなところに行き、一緒に踊りたいです♪
今年はせんとくんのお祭りに呼んで頂いているので、今はそれが本当に楽しみです♪


そして念願のウッドデッキが出来たので、ここも積極的に使いたいです!


考えるだけでとても楽しみなことばかりで、ワクワクしてます♪

どんなことも一生懸命がんばります♪

今年もよろしくお願いします!!
[PR]

by itutyokami | 2010-01-07 21:30 | プランナー畑 | Comments(0)  

うどぃジュニア ワークショップ

本日は第2回目のうどぃジュニアのワークショップでした♪

年明け1回目にも関わらずたくさんのジュニアが参加してくれました。

まずはみんなに前回のワークショップでした約束事を聞いてみました♪
みんな覚えててくれましたっ!!
さすがです♪♪♪

続いてみんなでオーパレーレをして、あったまってきたところで、
今日が初参加のお友達もいたので、円になり自己紹介♪
b0187210_22405611.jpg


引き続き円のままお名前当てゲームをしました♪
お名前当てゲームとは
まずはゆきが「ゆきです。」と言えば、
続いて私が「ゆきの隣のみくりです。」
と言い、次の人が「ゆきの隣のみくりの隣の〇〇です。」と言い、段々増えていくゲームです。

後になるにつれて名前が増えていくのですが、みんなよく覚えていました♪
みんなの記憶力に感心♪
これでみんなお友達のお名前も覚えられたかな?


ゲームが終わったところで、休憩。


休憩中もみんなは元気に遊んでいました!
私達も混ざって遊びつつ、時間になり練習再開です。


まずはゆきと私の一芸です!
今回はジュニアのみんながオープニングに出演する
うどぃの舞台【飛夢】のテーマソング飛夢を踊りました。
b0187210_22414437.jpg


みんな真剣に見てくれて拍手までくれて感激でした♪


続いて待ちに待ったダンスの練習です♪
今回はきづきの花の練習に集中して取り組みました♪

お家で練習してきてくれていたみたいで、前回までの振り付けが完璧なうどぃジュニア♪
さすがです!!!

今日練習した振り付けは難しかったのですが、難しいながらもみんなは一生懸命です♪

ある程度振りが進んだところで、
「今のところまで自分たちで練習してみよか♪わからんところあったら聞いてね」
とみんなに言うと、みんなは積極的に私達に聞いてくれるだけでなく、
なんとジュニア同士でお互いに教え合って練習していました♪

その姿を見て本当に感心しました♪
b0187210_22433471.jpg


そしてまたみんなで何度も練習をして
最後に曲に合わせて踊り今日のダンスの練習はここまでです♪

集合して、きづきの花(うどぃバージョン、簡単バージョン、旗隊)、さやりん、の
踊りが入っているDVDをみんなに配りました♪

その後出席カードの今日のところにスタンプを押しました♪

男の子達はきづきの花で使う、旗の棒に名前を書き、旗に書く漢字を紙に書きました。
漢字にはとてもみんなの個性がでていました♪


これで本日のワークショップはおしまいです。


ジュニアは10日の新春こども祭りでさやりんと一緒に【僕らの地図のど真ん中】を踊ります。
9日はその練習をします♪


次にみんなに会えるのがとても楽しみです♪

プランナー みくりでした。
[PR]

by itutyokami | 2010-01-06 22:44 | プランナー畑 | Comments(0)  

今年の抱負

プランナーの魁人です。

去年は本当に自分にとっても、プランナーにとってもいろんなことがありました。


プランナーは昨年の春に出来上がり、本当にそこからのスタートでした。

初めの方は正直あまり何が起こってるか分からず突っ走って来た感じがします。笑



今年は受験、部活、うどぃとあるけれど、
去年よりすべて手をぬかず両立できるように頑張ります。


そのために今年はONとOFFの切り換えをしっかりしたいです。

特に…勉強は絶対に頑張ります!!!!笑

あと、高校生最後の一年も楽しみたいです。


今年もよろしくお願いします_(._.)_
[PR]

by itutyokami | 2010-01-04 20:40 | プランナー畑 | Comments(0)  

新年の抱負 

プランナーさきです。

去年はまだ始まったばかりでついていけない部分とか、
任せっきりのこととかたくさんあったんですが、
いろいろな活動やイベントを通して
やっと少しずつプランナーを理解できてきたと思います!!ので、
今年はもっと積極的に参加していけたらなと思います!!

そして自分も役にたてるもの見つけたいです!!
そのためにも遊び、勉強、プランナーの両立しっかりしていきたいです!!


勉強も頑張ります!!!
今年こそ痩せます!!!
これらが口だけにならないように頑張ります!!
[PR]

by itutyokami | 2010-01-04 20:38 | プランナー畑 | Comments(0)  

新年を迎えて

あけましておめでとうございます。
今年もどうぞさやま未来プランナーをよろしくお願いします。

新年を迎えまして、活動していくべき項目として
・ウッドデッキの有効利用
・さやりんの普及活動
・狭山ジャーナルの発行開始
等が現在挙げられます。

ウッドデッキにつきましては、うどぃでありかつプランナーでもあるコウキの提案により
狭山池博物館の屋上庭園に見事なウッドデッキが完成しました。

このウッドデッキを作る際にプランナーのトシも一緒に参加し、
地域の大人の方々に多大な協力をしていただき、完成に至りました。

そのようにして出来上がったウッドデッキですが、これをいかに使っていくか。
狭山市民の憩いの場としてこのウッドデッキを使っていければなと思います。

さやりんの活動につきましては、
新年を迎えまして更なる発展を目指し、より多くの大阪狭山市民が愛着を持って、
自分たちのまちのシンボルとして確立していくことができればなと思います。

今年はすでに、
せんとくんで有名な奈良のイベントの「平城京遷都1300年記念祭」にも呼ばれていて、
そこでは市外への発信をしていきたいと思っています。

何よりさやりんの活動は大阪狭山市内中心で行っていきたいと思っております。

また現在では富田林市でもキャラクターの募集を行っています。
もしそのキャラクターができたら、お互い協力しながら南河内という地域も
盛り上げていけるのではないかなとも思っています。

狭山ジャーナルの発行につきましては、
今後の最も大きな問題ではないかなとも思っています。
大阪狭山市民が自分の街の情報を
すぐにわかるようなそんな場所をホームページ上で作っていきたいというのが
この狭山ジャーナルのコンセプトです。

新年はこの狭山ジャーナルを作り、いろいろな人が自分たちの街の情報を即座に分かるような
環境を作っていけるようにしていきたいと思っています。

大きくこれらのことについて取り組んでいきたいと思いますが、
個人的に近頃思ったことがありました。
b0187210_045163.jpg

先日、年内最後のクリーンアクション(99回目)に参加しました。
実は初めての参加でどんな感じで行われているのかなと思っていました。
参加してみて思ったのは、
やはりこのような市内の活動に参加することから
「まちづくり」は始まっていくのだろうなということです。

いろんな世代の方と交流していく中で
より狭山の中での居心地が良くなっていくのだろうなと思いました。

またまちのシンボルである狭山池をより一層好きになれた気がしました。
このようなまちの行事に積極的に参加していくことが、
どれほど大切なのかということを知りました。

長くなりましたが、今後も温かくさやま未来プランナーを見守っていてください。
よろしくお願いします。
[PR]

by itutyokami | 2010-01-01 00:47 | プランナー畑 | Comments(0)