<   2009年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

 

生駒市 演劇等鑑賞会

明日、11月28日(土) 表現倶楽部うどぃメンバーと一緒に生駒市中央公民館にて
「風の声がきこえる」ダイジェスト版にプランナーが出演します。

詳細は、大阪狭山キジムナーの会ブログを見てください。
または、生駒市のホームページhttp://www.city.ikoma.lg.jp/event/detail3764.html
b0187210_15194993.jpg


中学生が期末試験前になり、今回参加できません。
そこで、うどぃOGのプランナーが出演することとなりました。

久しぶりの舞台ですが、うどぃメンバーと一緒に生駒の皆さんに
「一生懸命はカッコイイ」、「平和への思い」を届けたいと思います。
[PR]

by itutyokami | 2009-11-27 15:21 | 表現倶楽部うどぃ | Comments(0)  

産業まつり報告

ヒロからの報告です。

今日はさやりんと一緒に産業まつりに行ってきました。
いろいろな人に挨拶に行ったり、お店の手伝いをしたりと頑張ってきました。
b0187210_1422976.jpg
相変わらず携帯の悪い画像でごめんなさい。(事務局)

バザーではうどぃメンバーのお母さん方がたくさんの品物を売って下さいました。
ありがとうございますm(_ _)m
僕もそこで2つ買いました…笑

さて、今日の活動のメイン、さやりんのステージでは
さやりんとプランナーメンバーとイロモノで盛り上げました。

b0187210_1425631.jpg

いつもは、もっと美男美女です。左からブラック、レッド、ブルー
CDを販売できるようになれば、写真は取り直ししますね。(事務局)

さやりんはここでも人気で、
撮影会にはたくさんの子ども達が並んで順番を待ってくれました。

皆さんお疲れ様です(^o^)/
来年はもっと多くの人に来ていただけるように頑張っていきましょう。
[PR]

by itutyokami | 2009-11-23 13:52 | Comments(1)  

大阪狭山市産業まつり

b0187210_1162562.jpg


事務局からのお知らせです。
11月21日(土) 大阪狭山市 産業まつりに さやりん登場します!
場所は、大阪狭山市立野球場です。

出演時間は、14時15分くらいです。
未来プランナーと一緒にさやりんが、テーマ曲「ぼくらのまちのど真ん中」を踊ります。

この日は、この曲を歌っているイロモノも生歌を披露します。
イロモノは、表現倶楽部サポートスタッフのレッド、ブルー、ブラックの三人です。
(コブクロ風にカタカナ表記にしたそうです)

ダンスのあとは、さやりんとの撮影会もありますよ。

この日は、朝から表現倶楽部うどぃ助け隊によるフリーマーケットもあります。
タオルやお鍋から、助け隊手作りのエプロン、エコバッグなど販売します。
こちらもいらしてください。
朝10時開店です!

たくさんの模擬店も出店されますし、農産物の販売もあります。

プランナーメンバーも朝からいろいろなところに出没します。

お天気が良くなることを祈って!
雨天の場合、フリーマーケットは、中止となります。
さやりんのダンスは、体育館に場所を移して、同じ時間に行なわれます。

みなさん!是非いらしてくださいね。
[PR]

by itutyokami | 2009-11-19 11:22 | Comments(0)  

提言実行にむけて  「(仮)博物館まつり」

今日は大阪狭山市政策調整室の高田さんとお会いして話を聞くことができました。

なぜ高田さんと話をしたのかというと、
先日の深夜プランナーで「博物館まつり(仮称)」を行いたいということで、
企画書を書くためにこのまつりのコンセプトなどいろいろ考えていきました。

その内容をもとにして企画書を作ったのですが、
企画書自体の不備や資金繰りなど
これから活動していくうえで大事なことを教えていただきました。

自分たちが全く経験したことのない領域なので、とても参考になりました。

本当に貴重な時間を割いていただいてありがとうございました。

これからが自分たちの頑張どころです。
全くわからないことだらけです。
わからないところだらけだからこそ、いろいろな人の力を借りながら
まつり実行に向けて頑張っていけたらいいなと思います。

みなさんどうか温かい目で見守っていてくださいね!
[PR]

by itutyokami | 2009-11-18 23:25 | まち 人 出会い | Comments(0)  

子どもフェスティバル

プランナーすずかです。

先週の14日(土)朝からSAYAKAホールにて
子どもフェスティバルが行われました!!
市内の保育園児から上は大学生まで
歌ありダンスあり演技ありのとっても楽しいフェスティバルでした\(^^)/

私はうどぃのメンバーと一緒に以前から交流のある
西小学校の5年生有志メンバーで気づきの花の指導のサポートとして参加しました。

b0187210_140484.jpg
この西小メンバーは6月の運動会のダンスにて
うどぃの気づきの花を踊ってくれたんですよ~

残念ならが運動会の本番は延期がかさなり
平日に行われたため
指導に行ったうどぃメンバーは本番を見届けることができませんでした。

そんな中で今回のイベントがありました。

全5回のWSの練習は放課後の体育館に残って練習しました!
みんなの一生懸命練習する姿は
さすが有志といった感じで運動会とはまた違った雰囲気がありました。

b0187210_1413610.jpg
(携帯のため画像が悪くてごめんなさい)


いろいろ不安はありましたが舞台でのみんなはそんな姿を全く感じさせないものでした。
とってもキラキラしててかっこよかったです!

中には本番後控え室にて感動して泣いているメンバーもいました。

それを見て
私も現役のときに西小に指導にいったことを思い出しました。

最初は返事をしたり、声を出すことがあまりできなかったメンバーも
最後にはありがとうございましたって
すごく大きな声でいってもらえることが
みんなが成長できたなって実感する瞬間です。

私が指導にいった何人かのメンバーは今はうどぃに入って頑張ってます!!
今回の西小メンバーも
中学生になったらうどぃ入るって言ってくれてます!とっても嬉しいことです!!

こうやってどんどん繋がりが出来て素敵なことだなぁと思ったのと
この輪をどんどん違う小学校や場所にもっと広めていきたいなと感じた1日でした\(^^)/

この日、実は、さやりんも登場して、
さやりんのテーマ曲「ぼくらのまちのど真ん中」に会わせて踊りを披露してくれました。
b0187210_1421157.jpg
[PR]

by itutyokami | 2009-11-17 11:50 | プランナー畑 | Comments(0)  

企画会議

プランナーのコウキからの報告です。


b0187210_1123053.jpg一昨日の深夜、
さやま未来プランナー恒例の
「深夜プランナー」で
博物館まつり(仮称)の全体の構想についてみんなで話し合いました!



リーダーのゆうた君が作った「企画書作成レジュメ」を基に
このまつりの目的、大まかな企画
また、それから得られる成果などを話し合い、
企画書の内容の全体像を決めていきました。



金銭面、環境面などでまだまだ課題は山積みですが、
自分達だけで決められるものは自分達だけで話し合って決め、
自分達だけで手に負えないものは
大人の方々の助言をもらいながら決めていければいいなぁと思います。


企画書の提出期限が迫って
いますがみんなで協力して頑張っていきたいです!
[PR]

by itutyokami | 2009-11-09 10:04 | まち 人 出会い | Comments(0)  

大阪府庁へ2

プランナーゆうたからの報告です。

府庁に初めて行ったのですが、建物にとても感動しました。
各都道府県で最も古いらしいのですが、
とても奇麗にされていて時代を感じながら、清潔感もある素晴らしいところでした。

また、橋下知事が報道陣を前に話をされているところがありました。
水都大阪2009とは変わっていましたが感動でした。
触っておきました。ニュースを見ている皆さん、あそこには僕の指紋もありますよ。
(コウキの報告にある写真がその場所です)

僕たちの提言をお渡ししたたのですが、
緊張で何をしゃべったのかも覚えていず、
たぶん分かりにくいところなど多かったと思うのですが
真剣に聞いてくださり、賛同してくださり、これからも頑張ってと
いっていただきとてもうれしかったです。
b0187210_14321464.jpg

これからが楽しみやね。大阪全体でこういうことをやってほしい。
大阪の未来の構想の中に入ってることをもうやってるんやね。
そんな言葉を聞いてとてもうれしかったし、いい意味でのプレッシャーももらいました。


次の水曜日は深夜ミーティングです。
頑張って行きたいです。
[PR]

by itutyokami | 2009-11-05 14:35 | プランナー畑 | Comments(0)  

大阪府庁へ

b0187210_1047337.jpg表現倶楽部うどぃとさやま未来プランナーを応援してくださっている
大阪府元河川室長の吉田様に
7月19日の座談会「未来を担う自分作り~若者 まちづくり いっちょかみ大作戦~」に
お越しいただいたお礼と出来上がった提言書をお渡ししに府庁へお伺いしました。
メンバーは、ゆうた、すずか、コウキです。

まずは、コウキからの報告です。


11月2日夕方、
大阪府元河川室長の吉田さんのご尽力で
7月19日の座談会からまとめた提言書を知事室、教育委員会をはじめとする府の職員の方々に
直接お渡しすることができました!


僕は府庁に初めて入ったんですが、さすが全国で1番古い庁舎だけあって良い雰囲気で
時計やエレベーターまでが旧式で何か古きよきものを感じました。
(個人的に庁舎をWTCに移転してほしくないな~って思いました!)

吉田さんと富田林土木事務所の下村さんのご案内で
いろんな職員さんに僕達の活動につい話を聞いて頂きました。

「是非この活動を大阪全体に広げてほしい。」
「次世代を担う若者の輪を広げて大阪を盛り上げていってほしい。」など、
僕達の活動を応援して、
尚且つ 輪を広げていってほしいと考えてくださる方々の言葉が印象的でした!


応援してもらえるのは凄く嬉しいことでもありますが、
逆にこの活動に責任をもってやって行かなければならない!と再確認でき、
自分達の活動の重みも感じました。


僕が表現倶楽部うどいに入って、狭山未来プランナーに入って、
多くのスタッフさんに出会って、
スタッフさんの紹介でまたいろんな大人の方々に出会って…。


人づくり、まちづくりの土台は
人と人のつながりにあるんだ!と
自分なりに学ぶことができた日でもありました。


吉田さん下村さんそして大阪府職員のみなさん!
僕達と出会って下さって本当にありがとうございました。


人と人とのつながりに感謝!感謝!感謝!感謝!感謝!!

そんな感動体験をした府庁訪問でした♪
[PR]

by itutyokami | 2009-11-04 10:35 | プランナー畑 | Comments(0)  

提言書を渡してきました!

b0187210_10153129.jpg報告が遅れました!!
先週10月28日に、奈良県生駒市へ公演の打ち合わせに行かせていただいた際、
7月の座談会にご出席いただいたNさんに、提言書をお渡ししました。
さっそく、提言書を読んでくださったNさんから
「『1つ1つはちいさな動きかもしれないですが、自分たちにとってはとても大きな一歩を踏み出そうとしています。』という言葉に私も期待と希望で心を動かされ、本当に元気が出ました。」
という感想をいただきました。

小さなことからでも、自分たちなりに行動していくことの大切さを再認識しています!
Nさん、ありがとうございました。
[PR]

by itutyokami | 2009-11-03 10:19 | プランナー畑 | Comments(0)