<   2009年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

 

なりきる

おはようございます!!プランナーのスズカです!
昨日はさやりん計画にてさやりん仕草研究をしました。

見た目ではそんなにわからないのですが
中に入ると結構暑い+思ったように身動きがとれません(>_<)
b0187210_1031773.jpg

ということで以前市内の合唱祭でムーンウォークを
さやりんで披露した もりもりを講師にお呼びしました。
さすがもりもり!!
やっぱり着る人によって さやりんも変わってきます!!
このギャップがなくなるようにプランナーメンバーも頑張りました!!

b0187210_10332227.jpg

大きくキレよく動くのがコツだそうです\(^^)/
とにかく体力勝負だということがわかりました(^_^;)
今の目標はさやりんのテーマ曲を1曲踊りきることです!!
b0187210_10325033.jpg

他にも新しくさやりんHPにアップするための
写真のポーズも研究しました\(^^)/ そちらも楽しみにしてくださいね~♪
[PR]

by itutyokami | 2009-09-29 10:35 | Comments(0)  

うどぃワークショップ

スタッフとしてうどぃをバックアップさせてもらうことになりました。
プランナーのあいかです。

今回はスタッフとしてうどぃに関っていくことの気持ちを書きたいと思います!

b0187210_13324417.jpg受講生のときとは違い、今度は皆を支える側の立場になりました。
半年後、大人スタッフさんが
安心してうどぃの場を任せてもらえるような自分になれるように頑張っていきたいと思います!

4月の舞台に向けて沢山大変なことがあると思います。
でも、この狭山にしかなくて、そこでしか味わえない苦しみや幸せを経験できること。
そしてその場に居られること。

苦しめば苦しんだ分だけこれからの自分の糧になること、
本番のとき笑えることを思うと、楽しみに感じている部分もあります。

今でもすごくお世話になっていますが、
少しでもスタッフさんに代わりうどぃの場を守っていくのは今度は私たちの番ですね!

そして、うどぃでまた新たに学ばせてもらうことなどなど...いつも感謝の気持ちは忘れずに、
まだまだ微力ですが春の舞台に向けて奮闘していきたいと思います!!



9月26日のうどぃワークショップの様子を報告します!
b0187210_13121195.jpg

今回も春にある舞台「飛夢」に向けてのパフォーマンスを各パートに別れて練習しました

ダンスチームはサンダー、オー、ミルクムナリ、男盛りの4グループです!

サンダーは曲の1番終わりまで振りを覚える練習をしていました!
皆覚えるのがすごく早くて頼もしかったです
完成形を観るのがすごく楽しみです!
b0187210_1313096.jpg


オーメンバーは、柔軟が必要なオーということで、
Y字バランスなど様々な柔軟をしていました
そして、前の飛夢のときのダンスの振りの練習をしていました!
オーはやっぱり優雅です☆


ミルクムナリメンバーは先週に引き続き、
基本である足あげ、空手、シーサーの3つを前回よりもさらにつめ、
曲全体の振りを覚えていきました!


男盛りメンバーはダイナミック琉球の空手の練習を開始していました!



そしてそして、最後には各グループごとに成果発表です!
練習が始まって間もないにもかかわらず覚えるのが早かったり、
先週よりも成長している姿が格好良かったです!


来週ももっと成長できるように、春の舞台に向けて頑張る皆をサポートしていきたいと思います!!
[PR]

by itutyokami | 2009-09-28 11:57 | 表現倶楽部うどぃ | Comments(0)  

提言書

こんにちは!!
プランナーの美穂です!!

b0187210_22355499.jpg今日は7月に行った座談会での意見をもとに制作した提言書を
大阪狭山市市長と教育長にお渡ししに、市役所に行ってきました。


そしてこの提言書をもとに、
これからのさやま未来プランナーがどのように活動していくか、なども話させていただきました。

市長は狭山を紹介する時に狭山池そして市民活動のことを話されるそうです。
狭山池と同じように市民活動も狭山のシンボルであると。
その市民活動の中に私達さやま未来プランナーも含まれていると。

そのお話を聞き改めてこの活動に対してしっかりとした責任を持ち、
行動しなければならないと意識が高まりました。

この活動を通して本当に様々な方とお話をさせていただいています。

人と人との出会い繋がりが何かを変え何かを生んでいくのだと思います。

これからもその出会い繋がりに感謝し、
私達さやま未来プランナーができることすべきことを頑張っていきます。

本日は吉田市長、宮崎教育長、市役所職員の方々ありがとうございました。
[PR]

by itutyokami | 2009-09-25 08:10 | さやりんプロジェクト | Comments(0)  

博物館探検

今日は大阪府立狭山池博物館に集まって、
来年に開催したいと考えている博物館まつり(仮)の下見をしました。
b0187210_2392059.jpg

なぜこの博物館まつりを提案したかというと、
まちのシンボルである狭山池を人がもっと集まる場所にしたいと思い、
例年春に行なわれる狭山池まつり以外に
狭山池での大きな行事をもうひとつ若者主体で増やしたいと思ったからです。

b0187210_2310566.jpg

また、あまり活用されていない狭山池博物館をいかに利用していくか考えたときに、
立派な建物があるのだからその場所をもっと使っていきたいと考えました。





今はまだどのようなまつりにするか考えている段階ですが、
狭山池にある博物館だからこそできるまつりにしたいと思っています。


b0187210_23104621.jpg
博物館にはおもしろいスペースがたくさんあって、楽しい企画ができそうです。
これからどんどん提案していきましょう。

by プランナー トシ
[PR]

by itutyokami | 2009-09-20 23:04 | Comments(0)  

8月28日真夜中のプランナー

非常に遅くなりました。
8月28日の深夜プランナーの報告です!

今日は深夜12時から始まりました。
始まる前は、うどぃOGがうどぃのかかわりに
ついていろいろ話し合っていました。
真剣でした。
それあってか、時間のせいか、みんななかなか疲れていました。
その中みんな頑張ってくれました。
この会議では、今日みたいに深夜に集まらないでいいように
いつ集まるのかをしっかり決めました。
しかし結局9月20日深夜プランナーは開催されてしまいました・・・
なかなかみんなの予定が合わないことが最近辛いことですね。
あとは、これからのみんなのプランナーでの動き、どのような立ち位置で
頑張っていくのかを決めていきました。
うどぃのサポートを中心で頑張っていく人、さやりん普及を頑張っていく人
美術系を頑張っていく人、それぞれの分野で頑張っていってもらいます!!
あとは最後に・・・
座談会の提言や感謝文などを作っていきました。
なかなか進まないのが現状です。。。
すぐ終わると思っていたのに進むのが遅くなってしまいました。
もう少しなのでもう少し待っていてください。
最後は大富豪してこの深夜プランナーは閉幕しました。
これからも頑張っていきましょう!!!

by プランナー ゆうた
[PR]

by itutyokami | 2009-09-19 16:43 | まち 人 出会い | Comments(0)  

今日のプランナー

こんばんは。プランナーのスズカです!

今日は、昨日さやりんの考案者の方からいろいろお伺いしたことを元に
さやりんのキャラづくりをどんどん詰めていきました!!
出身や住所、仕事や趣味、
好きな食べ物、家族構成などほかにもたくさん考えました!

まだ原案の段階なので
みなさんにはお見せできないのですが
完成したら
またブログでもお知らせしたいと思ってます。
b0187210_22111053.jpg


そのうち狭山池で
お散歩してるさやりんに会えるかもしれませんよ♪
見つけて声かけていただけたら
さやりんも大喜びするはず!!

さやりんをどんどんみなさんに知っていただこうと
計画進行中です!
これからのさやりんに
ご期待ください!!
[PR]

by itutyokami | 2009-09-18 22:13 | Comments(0)  

さやりん

さやま未来プランナーのみくりです♪


本日は大阪狭山市商工会にて、
さやりんを考案された方、商工会、市役所の方と共にさやりんについての会議をしました。

さやりんとは大阪狭山市のキャラクターです。
b0187210_2215267.jpg


さやりんを考案された方とは、今回初めてお会いしました♪
考案された方の思いを聞かせて頂いたり、
さやりんのプロフィール、
これからについて話し合いました。


未来プランナーはみんなさやりんが大好きです♪

そんなさやりんをもっともっとたくさんの人たちに知ってもらいたいです。

私たち未来プランナーは
これからさやりんをたくさんの人たちに知ってもらう為に努力していきます。



今回の会議で決めたことを基に未来プランナーで、
さやりんのプロフィール等のもっと細かいところを決めていきたいと思います。



さやりんは去年の産業まつりで発表されました。

その産業まつりが今年もあります。
11月21日(土)です。

もちろんさやりん出演します。
皆様、是非ともさやりんに会いに産業まつりにお越し下さいね。
[PR]

by itutyokami | 2009-09-17 22:23 | Comments(0)  

さやま検定

b0187210_2354941.jpg
9月5日にさやま検定の会議に参加さていただきました。
どうすれば広く市民の皆さんに受験してもらえるか、
どうすれば検定に興味を持ってもらえるかなどの課題に対して
僕たち若者世代からの視点で意見を言わせていただきました。

僕たちから出た意見は
「難易度ごとにテストを分ける」「小学生用の教本を作る」
「景品を大々的に宣伝する」
「若者が興味をもつような設問(文化、芸術、芸能、スポーツなど)を増やす」
検定のテキストが学校の勉強で使う教科書に似ていて、少し固い印象を受けたことから
「テキストの中にマンガなどを取り入れ、
なるべくとっつき易い形式にしたらどうか」という意見も出ました。

さやま検定委員会の大人の方々は
僕たちのどんな意見も肯定的な姿勢で聞いてくださり、
そのおかげでのびのびと率直な意見を言うことができました。

改めて狭山の大人の暖かく
それでいて熱意あふれる姿に
感謝、尊敬する会議でもありました。


これからも何回か会議に
参加させてもらい、
意見を言わせていただく予定です。

by さやま未来プランナー コウキ
[PR]

by itutyokami | 2009-09-06 23:01 | プランナー畑 | Comments(0)