カテゴリ:就職セミナー( 5 )

 

世界で一番受けたい就活セミナー

プランナーすずかです。
「就活セミナー」の報告です。
b0187210_23103340.jpg

今回私たちは大学1、2回生を対象に「就活って何やろう?」
今私たちに1番身近な疑問を切り口に
まずは毎日の生活を少し視点を変えて
意識をもって過ごすきっかけづくりになれたらなと思い企画しました。
b0187210_23111966.jpg

講師にはこの春に就職予定の大学4回生、
実際に面接官を務めてる方々をお迎えして、
「なぜ働くのか?」
「何のために働くのか?」
「自分の強み、弱みを3つずつ言えますか?」
そして就活を1つの通過点としてみたとに将来のビジョンはどのように見えてくるか
などここでは書ききれないくらいの盛りだくさんの内容をお話いただきました。
b0187210_23121030.jpg
b0187210_2313776.jpg

b0187210_23183756.jpg
b0187210_23192663.jpg


アンケートの一部を紹介したと思います。

・今の大学生活について見直すきっかけになったと思います。
 この就活セミナーを機に日々の生活での意識を変えていけたらいいなと思います。

・とても好感を持てるアットホームな雰囲気でお話を聞けたことをにとても感謝しています。

・教師を目指しているので
 就活とはあまり縁がないと思っていたがそうではないと分かりました。

・企業に自分を合わせることばかりに気をつけていたのが、
 自分に合う企業に焦点を合わすことの良さを知れた。

 また普段の生活が十分就活になりうるのだと学ぶことができました。

b0187210_2317101.jpg


企画メンバー8名で去年4月から準備していったのですが
中心メンバーとして参加することが初めてだったので不安と迷いだらけでした。

何度も壁にぶち当たり
時には大人の方から厳しい言葉をいただいた時もありました。

私はうどぃの卒業生なのですが、いかに現役時代
自分たちが大人たちに守ってもらいながら活動していたのかを改めて感じました。

見えないところでの企画、運営の難しさ、
そしてメンバーとのやりとりでも何回も道に迷ったときがありました。

でもうどぃで学んだ「やりきることが大切」 ということを
いつも心の真ん中においてやってきました。

今は無事におえることができてよかったです。
準備不足、シュミレーション不足で至らない点がたくさんありました。
しっかり反省していき次の活動に活かしていきたいと思います。

今回のこの就活セミナーは私にとって学びの連続でした。
無事におえることことができたのも、
当日参加してくださった受講者のみなさんはもちろん
スタッフとして協力してくれたプランナーの仲間、講師さん、
そしてキジムナーの会スタッフさんの見守り、ご協力があったからこそです。
本当にありがとうございました。

次は本年度さやま未来プランナーラスト企画!!
平和の舞台です。
最後まで全力で走っていきますのでどうぞよろしくお願いします!!
[PR]

by itutyokami | 2011-01-17 23:15 | 就職セミナー | Comments(0)  

就活セミナーのお知らせ2


学生による学生のための就活セミナーです。

いま「就活」と聞くだけで、不安な気持ちになってはいませんか?

私たちはさやま未来プランナーでの地域活動を通して様々な人と出会います。

その中でも、夢と誇りを持って働く大人の方たちとの出会いは、

今の私たちにとっては衝撃的でした。

ある方に「なぜ働くのか?」という質問を投げかけられたとき、

すぐに答えを出せなかった自分・・・

その時、初めて自分の将来について深く考えました。

そして私たちは、就活とは就職することだけが目的ではなく、

自分の生き方を考える入り口であることに気がつきました。

就活のスタート準備として、やり方、テクニックを知ることは大切ですが、

それ以上に、自分のビジョンを見据えた職業観を持つことがなにより大切なのだと!

それは、自分たちにとって感動の気づきとなりました。

今回、活動の中で出会った3人の方に講師として来ていただくこととなりました!

就活に焦りと不安をもつ前に、自分自身のこと、具体的な将来像について、

同世代の皆さんとぜひ考えていきたいと思い企画しました。

*****************************************

【日時】1月16日(日) 10:00~15:00(受付9:30~)
 ※15:00~16:00講師を交えてのフリートークの時間をもうけています(自由参加)

【会場】SAYAKAホール 大会議室 大阪狭山市狭山1-875-1
    (南海高野線大阪狭山市駅から徒歩3分)
    http://www.sayaka-hall.jp/

【内容】<第1部>「自分の強み弱みってナニ?」
    講師:武藤泰三さん(金融サービス会社人事部人材開発グループ)

         「センパイに聞く就活体験談」
    講師:山上拓郎さん(先輩として大学4回生)

 
   <昼食> 昼食をとりながら「SPI試験って何?どんな問題が出るの?」
        「どうなったら内定なの?」など疑問を参加者同士で出し合います。

   <第2部>「自分のビジョンを見据えてみよう!
    講師:森本登志男さん(マイクロソフト株式会社公共営業本部)

【受講料】1,500円(当日受付にてお支払いください)

【主催】さやま未来プランナー

【参加希望の方】
氏名・学校名/学年・連絡先(電話番号/PCメール)
を記入の上、下記のメールアドレスにお送りください。
shukatsu.seminer@gmail.com

【ご連絡・お問い合わせ先】
さやま未来プランナー主催 就活セミナー
E-mail shukatsu.seminer@gmail.com

by.前
[PR]

by itutyokami | 2011-01-15 15:36 | 就職セミナー | Comments(0)  

プランナー主催 就活セミナーのお知らせ!!

「就活ってなんやろう?」
1年後には自分がつきたい職業とか決まってるかなと思いませんか?
私たちもその一人で、いままで大学でなかなかやりたいことが見つかりませんでした。

「働くって何なん?」
声を掛けてくれたのは今回お招きする講師の方々です。
そんな問いかけからこの企画は始まりました。
「なぜ働くのか?」こんな質問について話し、教えてくれた大人は今までいませんでした。

セミナーを企画していく中では、
自分の強みを3つ考えるだけでも、知っているようで知らないことの連続で・・・
気づきの毎日でした。

就活を迎えるまでにできることって何やろう。
同年代のみなさん、講師、そしてプランナーが一つになって
考え、創りあげていくセミナーを目指します。
その名も、学生による学生のための就活セミナー

服装は私服でOK。
このセミナーに来てくださる方が、
就活に抱いている不安や、就活の確かな一歩を踏み出せるように
考えいていきたいと思っています。

b0187210_23451749.jpg


【日時】1月16日(日) 10:00~15:00(受付9:30~)
 ※15:00~16:00講師を交えてのフリートークの時間をもうけています(自由参加)

【会場】SAYAKAホール 大会議室 大阪狭山市狭山1-875-1
    (南海高野線大阪狭山市駅から徒歩3分)
    http://www.sayaka-hall.jp/

【内容】<第1部>「自分の強み弱みってナニ?」
    講師:武藤泰三さん(金融サービス会社人事部人材開発グループ)

         「センパイに聞く就活体験談」
    講師:山上拓郎さん(先輩として大学4回生)

 
   <昼食> 昼食をとりながら「SPI試験って何?どんな問題が出るの?」
        「どうなったら内定なの?」など疑問を参加者同士で出し合います。

   <第2部>「自分のビジョンを見据えてみよう!
    講師:森本登志男さん(マイクロソフト株式会社公共営業本部)

【受講料】1,500円(当日受付にてお支払いください)

【主催】さやま未来プランナー

【参加希望の方】
氏名・学校名/学年・連絡先(電話番号/PCメール)
を記入の上、下記のメールアドレスにお送りください。
shukatsu.seminer@gmail.com


【ご連絡・お問い合わせ先】
さやま未来プランナー主催 就活セミナー
E-mail shukatsu.seminer@gmail.com

by.前

[PR]

by itutyokami | 2011-01-15 01:08 | 就職セミナー | Comments(0)  

10/20 就職セミナー会議

10月20日 
就職セミナー会議報告です。

本日は21時~始まりました。

今日は、セミナーで講師を務めていただく予定のみどりさん

を交えての打ち合わせが最初にありました。

b0187210_1451876.jpgみどりさんは、
現在大学4回生で
内定が決まっている方です。
当日は
実際の経験を
話したり
してくださる
のでしょうか。
楽しみですね。




そしてその後は、今後どのようにして企画を進めていくのかのスケジューリング

チラシの配布等について話し合いました。

b0187210_1492062.jpg



やはり、前さんは少しカメラ目線・・・










この日は、9時スタートだったのでそこまで長引かない・・・

はずです!

これも本番まで大変な状態です!

本番の日程が決まれば、また報告しますね。

最後は真剣な写真です。

b0187210_1514620.jpg
[PR]

by itutyokami | 2010-10-21 01:52 | 就職セミナー | Comments(0)  

10/18 就職セミナー 会議中!

ゆうたです。

18日は就職セミナーの会議でした。

ののか、すずか、前さん、さき、とし、のぶろうが

夜11時~ミーティングを行いました。

b0187210_310824.jpgののか すずか パソコンに向かって作業中










b0187210_312967.jpgまえさん のぶろう とし さきはスクリーンに映した案について考えています。前さんカメラ目線・・・










b0187210_3133050.jpgカメラを向けると真剣ムードからついポーズが・・・  飲み会じゃないですよ。










この日はプランナー就活メンバーが各自でもう一度企画について見直したものをいただきました。

読ませてもらったのですが、、、すごい内容になりそうですね。

自分もお金払って一参加者になって、考えたい!と思いました。

すごく楽しみなものになってきています!!

ちなみに写真の時間は夜中1時15分くらいです・・・

身体だけは壊さないように!
[PR]

by itutyokami | 2010-10-19 03:28 | 就職セミナー | Comments(0)