「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:プランナー畑( 88 )

 

プランナー畑 経過報告

プランナー畑で現在育てている大根の経過報告です!
順調に芽が出て葉の数も増えてきたので、間引きし、追肥を施しました

b0187210_1842585.jpg


水やりのローテーションも組みなおしたので、引き続き世話していこうと思います!

担当:らいす
[PR]

by itutyokami | 2013-10-10 18:44 | プランナー畑 | Comments(0)  

プランナー畑活動報告


こんばんは!!
今日はプランナー畑について報告します(^<^)
6月ぐらいから「トウモロコシ」と「枝豆」を育てていて
8月の終わりに収穫を行いましたが、虫に食べられているのが多く
思っていたほど収穫できませんでした(ー_ー)
今回の反省をいかしていきたいと思います!!

次は大根を育ていくことになり、
今日の昼コーナンさんに必要な物を買出しに行きました
b0187210_2031972.jpg

堆肥40ℓ×2
腐葉土20ℓ×3
苦土石灰10k×1
を購入しました♪
大根の種も2つ購入しました(^O^)
種はプランナーのなっちゃんセレクトです♪
b0187210_20523197.jpg

畑に移動しまずは雑草をみんなで抜きました!
そのあとに土を耕し、畝を3つ作りました♪
畝の作り方や畑での基本的なことを隣の畑の人に教えていただきました!
b0187210_20511840.jpg

きれいな畝を作ることができました!
b0187210_20545786.jpg

今日から2週間おいてから種を植えたいと思いす!
次の活動は9月の25日を予定しています♪

b0187210_20592089.jpg


担当中平
前さん、高田、ライス、ゆうと、いず、なっちゃん
[PR]

by itutyokami | 2013-09-11 21:00 | プランナー畑 | Comments(0)  

前回に引き続き畑

10月13日(土)
プランナー畑に行ってきました!

今回の1つ目の作業は「大根の間引き」
順調に育ってきた大根を間引いてきました
このまま元気に育ってくれますように♪


そして2つ目の作業は「白菜復活大作戦」
残念ながら自分達の植えた白菜たちは虫に食べられてしまい散々な結果になってしまいましたが、負けていられないと再び立ち上がりました!
まずは新たに土を加えて畝を作り直しました
b0187210_13445872.jpg


それから、近くの畑のおっちゃんから、白菜の苗を譲っていただき、植え替えを行いました
今回はそれだけでは終わらず、おっちゃん直伝の防虫対策ネットを設置しました
これで蝶からの攻撃?は防げることでしょう
b0187210_13451819.jpg


他にもいろいろとおっちゃんに力を借りました
このような人との繋がりの大切さを改めて実感したプランナーメンバーでした

b0187210_13454148.jpg



みっちゃん、ゆうと、さぁくん、むーしゃ、ライス
[PR]

by itutyokami | 2012-10-13 13:41 | プランナー畑 | Comments(1)  

久しぶりの畑

南中公演や日高川公演があり、プランナーメンバー全員が忙しかったので、水やりはやっていたのですが更新が久しぶりとなりました。

この夏はきゅうり、トマト、オクラを植えました。
畑のおじさんのアドバイスや手伝いしてもらったこともあり、とてもよい野菜ができました。
b0187210_103124.jpg

今回できた野菜は狭山荘に持っていき、そこで売ってもらって、その売上げは障がい者の活動資金になっています。
b0187210_155985.jpg


そんな野菜も昨日収穫が完了し、次の野菜を作るためにみんなでクリーンアクション前に掃除しました。
b0187210_17288.jpg


今日は冬にできる野菜を買いに行き、だいこんと白菜を植えることになりました。
畑を耕すのは大変でみんな汗びっしょりになりながら畑を耕しました。
b0187210_182234.jpg

大根・白菜もうまくできるように、またみんなで水やりをしっかりやりたいです。

こうき、たくま、ライス、みっちゃん、ゆうと

担当:みっちゃん
[PR]

by itutyokami | 2012-08-26 23:48 | プランナー畑 | Comments(0)  

5月27日は畑に行きました。
コーナンで棒(支柱)を、ダイソーで防鳥ネットを買って行きました。

この日は、トマトとキュウリの作業をしました。トマトは棒を添えて、キュウリはネットを張って、まっすぐ育つようにしました。今回も畑のみなさんからアドバイスをもらいました。ありがとうございます。

立派に育ってほしいです
では。

b0187210_1639106.jpg

[PR]

by itutyokami | 2012-05-30 16:39 | プランナー畑 | Comments(0)  

3.28 プランナー畑始動!

今日のブログ

b0187210_0515810.png


ゆうきです。今日畑の土おこしをしました。

b0187210_0523299.png


最初土はカチカチになっていましたが、新メンバーも加わり今日は12人も来てくれました。
とりあえずこの春から夏に向け、ジャガイモ、オクラ、きゅうりを作っていきたいと思います!
次回は種まきをする予定です。美味しい野菜ができるように頑張っていきたいです!

b0187210_0524879.png

[PR]

by itutyokami | 2012-03-29 00:53 | プランナー畑 | Comments(0)  

畑会議!!

こんにちは!
3月15日の夜九時からこれからのプランナー畑をどうしていくいのかという会議を開きました
これまで中心となって取り組んでくれた祐太君がいなくなったので、これから誰が中心となって動かして行くのか…
その中でメンバーの中からゆうきが、自分が中心になってやってくれると言ってくれました!
これからゆうきを中心に新しいやり方で、新しい畑を作っていけたらと思います
ゆうきが受け持ってくれると言った気持ちに、自分たちもしっかりできることでサポートしていきたいと思います!!

b0187210_12563673.jpg


では!!
かいと、たくま、たかだ、ゆうき、前さん、岩倉、さえちゃん、平田
[PR]

by itutyokami | 2012-03-17 12:56 | プランナー畑 | Comments(0)  

2012.3.8



こんにちは!
b0187210_12174032.jpg

今日ようやく畑に現存する最後の作物
ニンジンの収穫を終えました!
b0187210_12165092.jpg

なんと総数45本以上!
b0187210_12152417.jpg

で20本はおにぎりプロジェクトの味噌汁に入れますが
残りはプランナーのみんなにも取っていただきたいと思います


よろしくお願いします

その後、事務所にてたくまに飲み物
いただきました!ありがとう

ゆうた、まえだ、かいと、たくま
[PR]

by itutyokami | 2012-03-08 12:20 | プランナー畑 | Comments(0)  

収穫、クリ―ンアクション

12月23日(木)

10月に植えた白菜、大根、人参が成長してきたので
収穫しました。

b0187210_9312079.jpg

うどぃ生も
手伝ってくれました!

助かりました!

でも彼ら彼女らには
収穫は初体験!!

いい経験になった
かな、と思います。






b0187210_9314952.jpg

こんな大根も。

市場には出回らない
貴重なものですね。










b0187210_9332223.jpg

大根を抜くのに
思いっきり引っ張って
ようやく抜けました。

寒い中、
みんなが手伝って
くれたおかげで
早くできました!

ありがとう!





b0187210_9341435.jpg

収穫した白菜を
運んでいると…


かいと…
事故です。

大したものでは
なかったので
ご安心を。

それくらいたくさん収穫できました、。



そしてこの収穫された野菜たちは、、、、

12月24日のクリーンアクションにて
豚汁の中に入れさせてもらいました!!

日ごろお世話になっています、大人の方たちへ
恩返しのつもりで、みんな丹精込めて作りました。

多くの人たちから
「おいしかった」
と言っていただきました。


b0187210_9345342.jpg
















b0187210_9351929.jpg




2011年も大変お世話になりました。
来年もよろしくお願いいたします。
[PR]

by itutyokami | 2011-12-27 09:44 | プランナー畑 | Comments(0)  

2011.10.29 畑


  人参さん▼
b0187210_1212333.jpg
b0187210_12121619.jpg


白菜さん▼
b0187210_1214046.jpg
b0187210_12141583.jpg


大根さん▼
b0187210_12144496.jpg
b0187210_12145668.jpg


みんな順調に成長↑↑しています。
12月のクリーンアクション~豚汁~に間に合いますように!
今日は、草抜きと水やりをして終了です。

来週は、大根の間引きをします(^o^)ノシ
[PR]

by itutyokami | 2011-10-29 12:19 | プランナー畑 | Comments(0)