「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:さやまっぷ( 4 )

 

プランナー整理会議

昨日はプランナーについて整理する会議をしました。

以前森本さんの会議でプランナーの目的や活動について整理をしましたが、プランナーの目的の部分をもっと具体的にしたほうがいいという、アドバイスをいただいたので、みんなで話し合いをしました。

今までの活動を整理しながら、文章にまとめるのは難しくて、時間はかかりましたが自分たちの目的が明確になってよかったです。
b0187210_10582762.jpg

今日はこれから森本さんにいただいた、もう一つの課題であるさやまっぷのほうについてみんなと話し合いをしようと思います。
b0187210_10585710.jpg

担当:みっちゃん

前さん、かいと、ライス、みっちゃん、いず、優ちゃん、すまほ、ちさ
[PR]

by itutyokami | 2014-02-14 10:59 | さやまっぷ | Comments(0)  

20131116 大阪狭山市産業まつり報告

11月16日(土)の産業まつりの報告です‼︎
会場である野球場、体育館、その周辺には「食」や「遊び」「文化」など様々な分野のブースがあり今年も賑やかな雰囲気でした^o^快晴で過ごしやすくたくさんの方が来られていました。
プランナーは体育館で「ころころボール」というミニゲームを企画しました。シンプルですが難易度は少し高いので、投げ方のコツや練習をしながら、そして本番でうまく行った時はみんなで盛り上がりました(^O^)合計200人近い子どもたちが遊びに来てくれました。
b0187210_15423776.jpg

また、市長をはじめとする市役所の職員の方々、金剛コミュニティさま、共同通信さま、さらにこの日会場に来られていた「さやまっぷ」の創刊にあたってご協力をいただいたみなさまに「さやまっぷ」の完成の報告をさせていただきました。
b0187210_15431359.jpg

取材開始から完成まで6ヶ月。このまちのあまり知られていないけど知ったらワクワクすること、知っているけど本当はあまりしられていないこと、そんな小さな発見の喜びがたくさん詰まった「さやまっぷ」となりました。活躍する場所はさまざまでも、想いを持っている人との出会いで、私たちは、あたたかく、豊かな気持ちになりました。大阪狭山市の笑顔がこのまちの地図、道しるべとなるように、今後も集めた想いをさやまっぷとして言葉にかえて、発信していきたいと考えています。担当:まえさん
順次、配布先を公開します。
[PR]

by itutyokami | 2013-11-18 15:43 | さやまっぷ | Comments(0)  

Cafe MILK‐取材‐

今日はさやまっぷ取材が2つありました!
その内の1つのCafe MILKの取材について報告します♪
b0187210_17292155.jpg

Cafe MILKは大阪狭山市駅と金剛駅の間にある
女性に人気のお店です(^^)
プランナーも良くお世話になっています!
お店の石元さんはもともとは建築の仕事をしていたこともあり
店内の机や椅子や内装など手作りだそうです!
b0187210_17424485.jpg

石元さんは音楽が好きでイベントなども企画しているようです。
お店の中はハワイぽく感じる作りですが、石元さんは特に意識している訳ではないそうです(笑)
b0187210_1823663.jpg

お店の中にはいろんなお店の名刺やイベントなどのチラシが多く
たくさんの人たちとつながりがあるんだなっと感じました♪
b0187210_1871677.jpg


今日はopen前の忙しい時間に取材させていただき
ありがとうございました!
以上Cafe MILK取材報告でした(^O^)
b0187210_1813222.jpg

[PR]

by itutyokami | 2013-09-12 18:15 | さやまっぷ | Comments(0)  

狭山池まつり実行委員会会長 武田博允さん インタビュー

こんにちは!

うどぃの沖縄公演も終わり、ただいま「さやまっぷ」の完成に向けて取材の日程を調整しているところです。

少し遅れてしまってのですが、8月23日に行なったインタビューの様子です。


狭山池まつりといえば知らない人はいないでしょう。

その狭山池まつりの立役者狭山池まつり実行委員会会長の武田会長にインタビューさせてもらいました。

普段クリーンアクションでお世話になっている武田会長の知らないところをたくさん知ることができて良かったです。

狭山池まつりのできた当初の話や、趣味の音楽の話、奈良で見つかった「狭山節」の話や、博物館で世界一のゴキブリを展示した話など、ここでは伝えきれないほどおもしろい話ばかりでした。

特に印象に残ったのは実行委員のネットワークの凄さです。

会長いわく「実行委員180人いれば不可能はない。たくさんの人が助けてくれる」と語ってくれました。
b0187210_8253232.jpg

長年無理と言われてきた狭山池のボートを明石から手に入れて可能にしたり、はしご車をまつりに呼んだり、ジュースを冷やしたりする氷を泉佐野からトラックいっぱいで安く仕入れたり、実行委員の人の繋がりはすごいと思いました。

今ようやく武田会長の原稿が書きあがり、文章の修正と同時にレイアウトの方も考えて行こうと思います。

これからたくさんの取材が待っていて、一人一人の仕事に対する想い・こだわりを取材できるのがとても楽しみです。

プランナーメンバー一丸となって頑張っていきます!!
b0187210_8255681.jpg

担当 みっちゃん

前さん、みっちゃん
[PR]

by itutyokami | 2013-09-07 08:27 | さやまっぷ | Comments(0)