カテゴリ:ミーティング( 18 )

 

0220全体会議!

こんばんは!さやま未来プランナーの野口です!
今日は全体会議でした!

今日話し合った内容は主に、前回と同じく狭山池まつりに向けてのポンドランタン企画と1400年カウントダウン企画です。
ポンドランタン企画については、ペットボトルの回収状況、そして今後の予定を話し合いました。ペットボトルはプランナーで半分ほど、狭山市の色々なお店や団体様に協力していただいて集め、残りは購入しよう、という話になりました。
あとは今まで集めるのに必死で、作業が進んでいなかったので、作業も進行しながら、回収作業の管理もしていきます。

次にカウントダウン企画についてですが、3月に取材に行かせていただくお店や団体、そして日程を改めて確認しました。そして、4月のカウントダウンをどうするかなど、だいたいの予定を決めました。こちらは順調に進んでおります!(^^)/

他の会議内容としては、4月に開催される祭り等のスケジュール確認、うどぃ公演にむけての進行状況などの確認をしました。

3月に入ると、うどぃ公演の準備など忙しくなると思いますが、皆で協力して頑張っていくつもりです!

今日の報告は以上です!
b0187210_2313467.jpg

[PR]

by itutyokami | 2016-02-20 23:02 | ミーティング | Comments(0)  

2月度全体会議の報告


2月14日、全体会議を行いました。

今回は、前回会議からの課題であった、1400年祭の取り組みについて考えました。
各自が調べてきた他地域の事例などを発表し合ったことで、さまざまな発見がありました。
これから、今回得たヒントをもとに、狭山に合った取り組みを徐々に形にしていく段階に入っていきます。

また、これから行う事業などについても、1400年を意識しつつ取り組んでいきたいです。
来週末はなんばCITYで開催されるイベントに、さやりんと一緒に参加します。みなさんぜひ遊びにいらしてくださいね (^ ^)
(※詳細は追ってお伝えします)

4月12日に行われる、表現倶楽部うどぃの舞台も着々と近づいていますので、そのサポートもしていきます。

b0187210_21505772.jpg

寒かった冬も終わりが近づいてきましたが、まだまだ油断せず体調管理を気をつけたいと思います。

担当:泉谷

[PR]

by itutyokami | 2015-02-16 21:50 | ミーティング | Comments(0)  

全体会議開きましたー9月8日(日)ー

b0187210_1214689.jpg


こんばんわ(*^_^*)

今日は、全体会議を行ないました。会議前には、「東京五輪」決定の話題で盛り上がっていました(^^)徹夜でリアルタイムで見ていたメンバーも数人いました!

さて、沖縄公演が終わってから狭山に戻り、ここ数週間は「さやまっぷ」の取材やレイアウトについて動いておりました。どうすれば「さやま」を伝えられるのだろうか。日本各地の観光マップ・まち紹介のフリーペーパーを参考に見るなかで、「いいな!」と思うものには3つの特徴がありました。

1つは、シンプルであること。情報満載の記事よりも、スペースを大胆に利用していたり、フルカラーよりも2色刷りですっきりしたデザインのほうがむしろ目を引きました。

2つ目は、物語を大切にしているところ。読む人のことを考えたテンポのいい文章、効果的な写真配置やページ構成はとても勉強になりました。気に入ったものは、まるで1枚の写真が目に浮かぶような文章もありました。本当にその方を大切に取材されていると感じました。

3つ目は、人が中心であるということ。観光名所や歴史的な出来事の箇条書きではどうしてもその「まち」が記憶に残りませんでした。そこに書いてなくともいろんな情報を手に入れられる時代になりました。私達がやりたいのは、そうしたインターネットから得られるドライな情報をコピーするのではなく、いつまでも心に残り続けるあたたかい思いを大切にすることです。

ただいま取材を振り分けて行なっています。私も取材の報告が聞けるのがいまとても楽しみです。

今年の夏も暑さが少し弱まって、みんなの日焼けした顔を見ると夏休みをエンジョイできたのだと思います!そして、これから秋には「さやりん」がいろんなところにお出かけするらしいですね。プランナーも各地でキャベツ焼きやスーパーボールすくいでお祭りを盛り上げていきたいと思っています。「さやりん」とプランナーの活動を併せて、これからたくさんお伝えできればと思っています。

いまメンバーのひとりが海外留学に行っています。友達ができたことを聞いて嬉しかったです。授業は大変かもしれんけど、いろんなことを満喫してほしい!(^^)!頑張れ!       担当:前田
[PR]

by itutyokami | 2013-09-09 01:36 | ミーティング | Comments(0)  

11.10 全体会議

今回のプランナー会議は、はじめに
プランナーの事業を書き出して整理してみました。
じゃん!

b0187210_21405813.jpg

そのあと、担当者(リーダー)から近況報告をしてもらいました。
事務所では大きな会議小さな会議もありますし、
みんなの知識や情報を同じにするために
ひとつひとつ丁寧に担当者から発表してもらいました。
どんな事業でも、だらだらやるのではなくて期限を決めて
それに向かって動く計画性が大切だなと思いました。
年末が近くなるにつれて、やるべきことが増えて時間が惜しくなっている
ので、余計にそう感じるのかもしれませんが。
b0187210_21421597.jpg

そして、日付が変わったなーと思ったら、誕生日のメンバーが!!
おめでとう!みんなで祝いましたよ!

そのあと話が特に進んだのが「さやマップ」でした。
「さやマップ」は、大阪狭山市の飲食店とその店主の方、大阪狭山市に住む方、
を紹介するフリーペパーです。クーポン券や地図だけが載っているフリーペーパーは
よく目にしますが、飲食店の位置情報やおすすめ情報に加えて、「人」
に焦点を当てたフリーペパーは珍しいのではないでしょうか。
こんな人に買ってほしいという商品を、お店の人が直接アピールしてくれるのは
嬉しいですよね。お店同士の情報交換の場にもなればいいと考えています。
モデルケースに目を通しながら、発行を目指したいと思います。

b0187210_21453847.jpg


担当 前さん

前さん、かいと、高田、たくま、ライス、とみー、みっちゃん、かえ、ゆうと、しゅんいち、いず、
しょうご、むーしゃ、すまほ、ゆうちゃん
[PR]

by itutyokami | 2012-11-12 02:09 | ミーティング | Comments(1)  

6.29 全体会議


金曜に全体会議を行ないました。
暑さで事務所もクーラーがはいっています
あと、暑さといえば、畑も夏野菜が収穫できるまでになっていきました



水やりを欠かさずやっていきたいと思います!
どんな風にして食べようかな、、、?

プランナーでは狭山のお店(+公園)をマップ化する取り組みをしていますが
やっと半分くらい把握が終わりました。
このマップ化はただ地図上にお店を載せるだけでなく、
狭山には古くからこの場所でお店をやられている方も
いらっしゃるので、その方々から地元情報もぜひ聞かせてもらいたいと
思っています。
来週からは大阪狭山市の北部のほうにも行ってみたいと思います。

最後に、うどいと日高川との交流舞台
あおい、かえ、かいとを中心に交流舞台の構成にみんなで
アイデアを出し合いました。
分かってはいましたが、難しい!!舞台の大きさ、お客さんの
気持ちの変化、時間の変化、、、いろんなことを考えなければなりませんでした。
[PR]

by itutyokami | 2012-07-01 11:34 | ミーティング | Comments(0)  

全体会議(2012.04.21)

ご無沙汰しておりました。
前代表のゆうたです。

先月から前さんに代表を引き継がせてもらいました。
というのも来月4日に僕は、インドに言って約1年間ボランティアをする予定で、
3年間お世話になったプランナーから離れることとなりました。

なので、今回の全体会議は僕の最後の全体会議になりました。
みんなやさしいので最後のブログ更新を譲ってくれました。
ありがとう。

個人的な想いとか書いてしまいそうなので、長くなるかもしれないですが。。。(笑)

会議内容は、
狭山池まつりについて
さやりんについて
子ども笑顔の方針について
狭山を知ろうについて
を行いました。

池まつりは4月28日29日にあります。
プランナーからは、毎年恒例のキャベツ焼きと、スーパーボールすくいを行います。
また買いに来ていただければと思います。

他にも、さやりんはグッズのことや、自発的な動きのこと
子ども笑顔は、今後の方針をどうしていくのか、
狭山をしろうでは、もっと狭山の中のお店を紹介していこう
など内容の充実したものでした。

個人的には、黙って見ておくつもりでしたがついつい口が動いていました。
申し訳ない。
でも思ったことは、昨年1年目だったメンバーが本当に今年は何とかしたい!
という思いが強く、多く発言し、問題意識を持っていることが本当にうれしかったです。
何よりわくわくしているのがすごく伝わってきて、素直に羨ましかったです。

自分は3年前から代表として、プランナーに関わってきて、多くを学ばせてもらいました。
その中でいろいろな、普段なら関わることの内容の方と、お会いすることができ、
経験できないようなことをたくさん経験し、自分の限界を知り、
自分の責任感のなさを痛感することもあり、
まだまだ甘いかもしれないけれど、そんな自分を知ったからこそ、
自分の周りにいらっしゃる大人の方々のことを、今まで以上に尊敬するようになり、
自分もこうなれたらと、心から思うようにもなりました。

プランナーのみんなに出会えたことも、自分にとってはとてもうれしいことの一つです。
うどぃの経験のない自分にとって、最初はなかなか馴染めないかなぁと思っていたのですが、
すぐに仲間になることができ、一緒に狭山のことを考えられた経験は、大切に自分の中に残していきたいです。
「さやま未来プランナー」という名前を決めたときが本当に懐かしいです。
そんなみんなも、今や就職をしたり、就活中だったりで、
プランナーメンバーもガラッとメンバーチェンジしました。
あれだけ女性が多かったプランナーも、男性が多くなり、
活動内容も変わってきました。
これからのメンバーにはわくわくで頑張ってほしいです。

あと今日の会議で自分は、初めて仕切らない側で参加しました。
この気付きは本当にたくさんありました。
今までは仕切っていくことに必死だったので、なかなか見えない部分も多く見えた気がしました。
その一つはやはり、中身が多い!と思いました。
これを実行していくのは、本当に大変だろうなと、想像をふくらましただけで僕はちょっとゾワってしました。
でも、それが本当にわくわくするものならば、個々人が責任感を持ってできる限り頑張っていってほしいです。

何しか、みんなが羨ましいです。

今まで本当にありがとうございました。

僕はインドで自分のできることを考えて、頑張っていきたいと思います。

(個人的な想いを書いて申し訳ないです。)

b0187210_0442845.jpg



































前さん、高田、あおい、かえ、さえ、しの、らいす、かいと、むーしゃ、しょうご、みっちゃん、ゆうき、たくま、ゆうた
[PR]

by itutyokami | 2012-04-22 00:48 | ミーティング | Comments(0)  

3.25

b0187210_230282.jpg

まずは、表現倶楽部うどいの舞台「風の声がきこえる」
が昨日終了しました。

風の声が聞こえるは沖縄とのつながりのエピソードが
リアルに描かれた舞台です。
うどい卒業生は舞台演出に関わり、さやま未来プランナーはオレンジクルー
として舞台に関わりました。舞台中お客さんが拍手を送ってくれていたり、
最後に笑顔で帰ってくださっている姿を見てそのことが一人ひとり
達成感のあるものになったと思います。
そして衣装や小道具、差し入れとかすべてのものに誰かが関わって
いることを考えると感謝せずにはいられなくなりますよね。
舞台を見に足を運んでくださった皆さん本当にありがとうございました。

b0187210_2305075.jpg


舞台翌日にプランナー会議をして年間計画表を作成するために
事業を見直しました。次回は4月21日(土)に会議します。
まずはいち早く畑が始動です。ゆうきよろしく!

↓恒例の写真
b0187210_2485373.jpg

むーしゃ、前ちゃん、ゆうき、あおい、こうき、かえ、タカダ、ゆうと、かいと、みっちゃん(NEW!)、ライス(NEW!!)、けいた、タクラマカン(写真撮ってくれました) しの/いず(遅くまでありがとう!)
[PR]

by itutyokami | 2012-03-26 02:31 | ミーティング | Comments(1)  

2012.3.8

おにぎりプロジェクトで必要な
食材の購入終了しました。

b0187210_1334567.jpg

ただいま事務所にて
オレンジクルーの準備中です!
頑張って2時には終わるように
したいです!(*_*)

たくま、まえだ
[PR]

by itutyokami | 2012-03-09 01:34 | ミーティング | Comments(0)  

オレンジクルー会議



少し前にうどぃの今年の舞台にむけてオレンジクルーの会議をしました。

舞台に必要なものや舞台当日の人数配置当日のオレンジクルーの動きの確認などを行いました。

準備するものの多さに驚きながらでしたが現役生とお客さんとを繋ぐ大切な仕事なので残り20日でしっかり準備しようと思いました。

参加者
しのさん りかちゃん 岡田さん たくま ゆうちゃん
[PR]

by itutyokami | 2012-03-05 17:04 | ミーティング | Comments(0)  

2012.2.23

プランナー全体会議を行ないました。
来年度につなげることができるように、
話し合いも2,3カ月先を見据えて計画を立てるように心がけました。
--------------------------------------------------------------------------
さやまと言えば、さやま池、そこにまつわるエピソード、あの人もさやま出身!

などと同じようにさやまと言えば「さやりん!」となるように、大阪狭山市の方々、

ほかの市の方々に知ってもらえるようになってほしいと思っています。

自分のまちのことを語れる人は、やっぱり自分から見てもうらやましいです。

そして、自分のまちを好きと思える人は、きっとほかのまちのことも好きになれるし、

そのまちの良さにもすぐ気付くことができるだろうと思います。
---------------------------------------------------------------------------
そこで、わが町大阪狭山市のことをもっと知っていくきっかけとして、

みんなでさやま検定の受験をすることを-考えました。

テキストを見たのですが少し難しそう…。時間もあまりありませんが、

気になった問題などをみんなで相談しながら勉強出来たら楽しいかなと思います!

めざすは狭山博士!頑張ります。
---------------------------------------------------------------------------
そのほかにもうどい舞台のサポートの確認を行ないました。

去年から始めている「子ども笑顔プロジェクト」についても、

活動のきっかけを今一度確認するために、別に会議をもうけることとしました。


今回の会議は反省点だけでなく、これから先の話がずいぶんできました。
---------------------------------------------------------------------------
今週土曜はクリーンアクションです。プランナーも参加します。
様子はまたブログで報告します。

それでは(ToT)ノシ

最後に、あっこさん、おにぎりご馳走様でした!

しの、まえだ、かえ、かいと、ゆうと、たかだ、むーしゃ、あおい、たくまン より!
b0187210_3454231.png

[PR]

by itutyokami | 2012-02-24 03:48 | ミーティング | Comments(0)