全体会議開きましたー9月8日(日)ー

b0187210_1214689.jpg


こんばんわ(*^_^*)

今日は、全体会議を行ないました。会議前には、「東京五輪」決定の話題で盛り上がっていました(^^)徹夜でリアルタイムで見ていたメンバーも数人いました!

さて、沖縄公演が終わってから狭山に戻り、ここ数週間は「さやまっぷ」の取材やレイアウトについて動いておりました。どうすれば「さやま」を伝えられるのだろうか。日本各地の観光マップ・まち紹介のフリーペーパーを参考に見るなかで、「いいな!」と思うものには3つの特徴がありました。

1つは、シンプルであること。情報満載の記事よりも、スペースを大胆に利用していたり、フルカラーよりも2色刷りですっきりしたデザインのほうがむしろ目を引きました。

2つ目は、物語を大切にしているところ。読む人のことを考えたテンポのいい文章、効果的な写真配置やページ構成はとても勉強になりました。気に入ったものは、まるで1枚の写真が目に浮かぶような文章もありました。本当にその方を大切に取材されていると感じました。

3つ目は、人が中心であるということ。観光名所や歴史的な出来事の箇条書きではどうしてもその「まち」が記憶に残りませんでした。そこに書いてなくともいろんな情報を手に入れられる時代になりました。私達がやりたいのは、そうしたインターネットから得られるドライな情報をコピーするのではなく、いつまでも心に残り続けるあたたかい思いを大切にすることです。

ただいま取材を振り分けて行なっています。私も取材の報告が聞けるのがいまとても楽しみです。

今年の夏も暑さが少し弱まって、みんなの日焼けした顔を見ると夏休みをエンジョイできたのだと思います!そして、これから秋には「さやりん」がいろんなところにお出かけするらしいですね。プランナーも各地でキャベツ焼きやスーパーボールすくいでお祭りを盛り上げていきたいと思っています。「さやりん」とプランナーの活動を併せて、これからたくさんお伝えできればと思っています。

いまメンバーのひとりが海外留学に行っています。友達ができたことを聞いて嬉しかったです。授業は大変かもしれんけど、いろんなことを満喫してほしい!(^^)!頑張れ!       担当:前田
[PR]

by itutyokami | 2013-09-09 01:36 | ミーティング | Comments(0)  

<< 9月9日 さやまっぷ取材 狭山池まつり実行委員会会長 武... >>