人気ブログランキング | 話題のタグを見る

産業まつり~岩手県大槌町の方と~

今日は産業まつりでした!

プランナーは来てくれた子供たちに喜んでもらえるよう
ゲームを考え、この場に参加させてもらいました!!

そのブログはまた後ほど…

今日は岩手県の大槌町の方が来られていました。
これは、関西広域連合が支援先を各件ごとに分け、
大阪府は和歌山県と共に岩手県を支援していこう!
となったことが経緯だそうです。

また、僕たちさやま未来プランナーは
「ラーメンちゃんあきらちゃん」の活動を支援していくこと(子どもに笑顔を届ける支援)
を継続的にさせていただきたいということで
「子ども笑顔プロジェクト」を続けて行ってまいりました。
今後も何かしらの形での支援を行っていきたいと考えています。

そこに今回、岩手の大槌町からはるばる来られたということで、
貴重なお時間をいただき少しお話をさせていただきました。

産業まつり~岩手県大槌町の方と~_b0187210_029253.jpg



























左の方が、赤武酒造で清酒「浜娘」などを製造されています古舘さま。

現場の話や、前に進もうとしていることのお話を、伺うことができました。
やはり何度見ても、その生々しさにはあぜんとさせられます。
個人的な意見ですが、大阪に住んでいて一番怖いのは
この大震災が意識の外になってしまうことだと思います。

遠く離れたこの地だからこそできること。
現場にたやすく行くことはできないけれど、ここからでもできることはたくさんあるはず。
その想いを持ち続け、行動に移していくことが本当に大切なのだと思う。

さやま未来プランナーとして何かの形で、協力させてもらえるのであれば
本当にうれしく思います。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

ゆうた

by itutyokami | 2011-11-20 00:46 | まち 人 出会い  

<< 産業まつり2011 11月16日 成人式会議! >>