人気ブログランキング | 話題のタグを見る

8月6日 第1回勉強会!

8月6日 第1回勉強会!_b0187210_1685780.jpg
第1回目の勉強会の日を迎えました。

事前に場所を貸していただく、小学校の先生にお時間を

とっていただいて打ち合わせができたので

子供たちの誘導も問題なく終えて、スムーズに開始することができました。

今日は初回ということで、まずはプランナーのちょっとした紹介と私たちの自己紹介を、、、。

それから、みんなでレクレーションをしました。
8月6日 第1回勉強会!_b0187210_1692392.jpg
今日のレクレーションは、円になり

隣の人の名前・年齢・好きな食べ物を覚えて、それを話してから自分の自己紹介をする。

これを繰り返していくものです。これから一緒に勉強したり、遊んだりする仲間の名前を

僕たちもしっかり覚えました!この名前つなぎゲーム?はなかなかやったことのない人も

多かったのか、戸惑ってしまう子もいましたが、次のジェスチャーだけで誕生日順に並ぶ

バースデーチェーンや背の順に並ぶゲームでみんな喜んでくれてよかったと思います。


休憩をはさんで、勉強に切り替わります。この切り替わりがうまくいくか少し心配でしたが

みんな班リーダーの声かけで夏休みの宿題を進めていきます。
8月6日 第1回勉強会!_b0187210_1675682.jpg


鶴亀算や図形の問題は最初、こんな難しいこと小学校でやるのーと焦ることもありましたが

「わかった!」とやり方を理解してもらえたときは嬉しかったです(あと、ホッとしました)



年下の子にわかる子が教えてあげていました。頼もしいです。

休憩中もプランナーメンバーをつかまえて、勉強を続けている子もいました。


今日の目標を終えた子は、プランナー特製の100マス計算や計算プリントに

取り組んでくれました。もう、夏休みの宿題が終わりそうな子もたくさんいました。

次回は、プランナーでも問題をたくさん用意するようにしますね。


勉強会はただ場所を提供するようなものになってはいけないと思いました。

今日は、勉強の質問はもちろんですが、学校の話や夏休みの旅行の話で

おしゃべりもしました。これからどんどんなんでも質問できるような関係を

築いていけたらいいなと思いました。


みんなを見送った後は反省会です。ここで出た内容は第2回勉強会の当日、朝のミーティング

で確認してもらえたらと思います。毎回、何か新しい発見があって、笑顔で帰ってもらえるように

がんばろ!

By.前さん

by itutyokami | 2010-08-06 14:47 | まち 人 出会い  

<< プランナー畑 すいか!!! プランナー畑 現状報告 >>