人気ブログランキング | 話題のタグを見る

待ちに待ったお客様

ゆうたです。

待ちに待ったお客様_b0187210_2351811.jpgこの日は待ちに待ったマイクロソフト株式会社にお勤めされている
森本登志男さんとの交流の日でした。


はじめ自分たちは何を準備していけばよいのか分からなかったのですが
とりあえず、自分たちが昨年行ったことと
今活動し始めている、またはこれから活動しようとしていることについて
お話させていただきました。

それらの中で森本さんは各事業に対して自分たちが「客観視」
できるような仕掛けづくりを行ってくださいました。

どうしても自分たちが主体的に活動をしていけばいくほど、
自分たちのことを客観的にみることができなくなり
視野が大変狭くなってしまっていました。

一度立ち止まって振り返ってみるという作業によって
違う角度からものを見ることができて、大変良かったです。

また、森本さんの専門分野である「マーケティング」から
プランナーのやっていることに照らし合わせた話もいただきました。
ここでは、プランナーがどのようにしていけば市内の方に認識してもらえるか
などについても考えました。

今まで漠然としか考えていなかった「プランナーのゴール」というものも、考えていきました。
今回みんなが言葉に出して言うことによって、プランナーの方向性、ベクトルが
みんな同じ方向を向いているのだということも認識できました。

森本さんの経験上、みんなのベクトルの方向が揃うことはなかなか難しいらしく、
その方向を揃えていく作業が大変みたいなのですが、
それに関してはプランナーは、同じ方向を向いているということで
とても活動はやっていきやすいというようにもおっしゃっていただきました。

この日は
●科学実験
●さやまジャーナル
●勉強会
●AAA
●安藤忠雄氏講演会
●就活セミナー
●敬老の日イベント
について各リーダーと森本さんとの意見交換が行われました。

事業の中には森本さんから宿題をいただいたところもあったり、
広報の仕方に関してアドバイスをいただいたり、
約3時間という時間があっという間に過ぎてしまいました。
刺激的な3時間で、とても楽しかったです。
待ちに待ったお客様_b0187210_238511.jpg

by itutyokami | 2010-06-15 15:15 | まち 人 出会い  

<< 気づき 6月13日 畑 活動報告 >>