人気ブログランキング | 話題のタグを見る

飛夢~天かける龍のごとく~

プランナーブログ初登場のしのからの報告です。


飛夢~天かける龍のごとく~_b0187210_1147881.jpgうどぃの公演『飛夢』に、私はオレンジクルーのリーダーとして参加させてもらいました。



オレンジクルーとは、受付や売店、会場整理など公演をサポートするスタッフで、
当日はみんなオレンジのバンダナをつけました。

最高の舞台を作るために雰囲気作りをし、
この1日のためにずっと頑張ってきたうどぃメンバーと、
舞台を楽しみにしているお客様をつなぐという大事な役割を担っています。

前日から来れるメンバーは集まって準備をしました。
ホワイエのうどぃ柱(うどぃメンバーの紹介写真)や机の配置を考えたり、
売店のグッズを並べてみたり、当日の打ち合わせをしたり…

一通り準備が終わった後はゲネプロの見学をしました。
私は2年前の飛夢でうどぃを卒業しています。
演じるメンバーががらりと変わった飛夢を見て、感慨深いものがありました。
後輩たちの成長が見れてとても嬉しかったです(^^)

当日はうどぃメンバーと同様、クルーも朝から集まりました。
クルーは本番に備え、「クルー研修」というものを毎年行っています。
あいさつの練習や、ホール内を1周まわってお手洗いや非常口の場所などを確認し、
お客様に聞かれたときにすぐ対応できるようにしました。

うどぃメンバーとともに気合いれをし、そして本番。
「こんにちは!」みんなで来てくださったお客様を笑顔とあいさつで迎えました。
13時に開場し、お客様の案内をしましたが、みるみるうちに客席がうまっていきました。
開演する前に1階席はうまってしまいました。すごい!

私は開演30分前の場内アナウンスと、
注意事項を説明する前説という大役もさせてもらいました。

前説はゆうたと一緒に出たのですが、満員のお客様の前に立つとあって、緊張…。

でもはじめの「こんにちは!」のあいさつにも多くの方が答えてくれ、
なんとか言い切ることができました。

後で聞くと今回のお客様は全体的にマナーが良かったらしく、
みんなちゃんと聞いてくれていたみたいで嬉しい限りです☆

ずっとホワイエで待機していたので本番を見ることはできませんでしたが、
公演が終わって客席から出てくるお客様の顔を見ると、
すばらしい舞台だったんだな、ということがよくわかりました。

私たちオレンジクルーにもありがとうと言ってくださる方もいて感激でした!

オレンジクルーのリーダーをさせてもらうのは2回目でしたが、
出演者としても舞台を経験している身としては、
本当に多くの方が関わって舞台を成功させることができるんだと実感し、
貴重な経験となりました。

またうどぃが卒業してからも関わりたい、関わろうと思える場であることはすごいと思うし、
そんな場が自分にあることは幸せだと思いました。

今回いたらないところも多くあったので、また来年以降も積極的にお手伝いしていきたいです。

おつかれさまでした!

by itutyokami | 2010-04-14 00:17 | 表現倶楽部うどぃ  

<< 飛夢~天かける龍のごとく~ 2 活動報告 >>